茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鎌倉 龍寶寺

鎌倉の中心地の混雑を避けて、
ずっと以前、一度だけ行った静かな龍寶寺へ行く。
大船駅からわずかな距離なのだが、蒸し暑い時期で体調を心配してバスに乗る。
思った通り、静かなことこの上なし。
わずかに隣接する幼稚園のピアノの音が聞こえる程度。

1503年,建立。
度々の火災で建物自体はそれほど古くはないが、
山門だけは焼却を逃れたとか。
境内はよく手入れされて、濃い緑の中で森閑としている。
e0143690_31225100.jpg

チリ一つない石畳みが続く。
e0143690_318376.jpg

e0143690_3184413.jpg

掃除中の本堂の中を見せてもらう。
e0143690_321210.jpg

本堂の前に一本のインドハマユウが咲いている。
e0143690_3232624.jpg

玉縄北条氏の供養塔。
この塔は田地に建っていた頃、いつも塔が倒れていて、
誰かが直してもすぐに倒れているので、土地の人は「ぶっけり仏」と呼んでいたとか。
e0143690_3302574.jpg

何だろう、聞こうにも人の姿はない。
e0143690_3305595.jpg



アジサイ 菖蒲が終りに近い。

季節限定の鎌倉みやげ。
e0143690_3562810.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-06-29 05:00 | 気ままな日記 | Comments(24)

プラネタリュウム

隣の市、平塚博物館でプラネタリュウムが見られると聞き、
3年ぶりでしょうか、偉大な自然を味いたいものと出かけました。
e0143690_513661.jpg

日曜日なので、小さな子供連れの家族も来ていますが、
学芸員の時に笑いを交えながらの丁寧な説明に真剣に聞き入っています。
天体の営みの不思議さを見聞きしているうちに、「悠久」という文字が浮かんできます。

人間の争いが絶えることない地球など、
広大な宇宙の中ではちっぽけな星の一つでしかない、、、、、
静かな感動を受けた50分間でした。
e0143690_515561.jpg
e0143690_515941.jpg



ある日、きれいな波を見ました。
e0143690_543279.jpg

ツルナの花も咲いて
e0143690_551059.jpg


汚れたカラーボックスを捨てようと思ったのですが、
閑に任せてリメークです。
100均でビーニールのシートを、大型スーパーで中に入れるボックスを買って作業開始。
シートを貼るのは結構難しいことで、気を遣いながら何とか2時間で完成。
我ながら上出来!
e0143690_5172397.jpg

夕方は、しょうゆ麹を初めて作ってみました。
10日後が楽しみです。
e0143690_5195394.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-06-26 05:45 | 展覧会 | Comments(18)

物憂い日

天気が定まらないせいか、何の気力も出ない。
借りてきた本も積読。
家事にも手が出ない。
動かないので、食欲もなし。
e0143690_2184793.jpg

雨の日は出かけることも億劫だけれど、
傘を差さなくても歩ける いい所はないものか?。

横浜駅は相変わらず人で混雑している。
e0143690_2203750.jpg

久しぶりのロフトはすっかり夏向きに模様替えしていた。
何を買おうという目的もないまま、うろうろと歩き回る。

衝動買いは避けようと思いながら、
これは何?
黄色のハート形、15センチたらずのペンのようなもの。
可愛いクリップ。
e0143690_262011.jpg

手に取ってみるとカッターがついたセロテープケースとはさみ。
e0143690_255660.jpg

台所用品売り場で前から聞いていたメジャーカップを見つけた。
料理らしい料理もしないのに、これも籠に入ってしまった。
e0143690_2133039.jpg

お腹も空かないので、コーヒータイムはなし。
デパ地下で夕食用に可愛い散らし寿司を買う。
小さいけど食べきれるかな。
e0143690_2253629.jpg

画廊では見たいと思う催しはない。
電車の出た後のホームは静かなもの。
e0143690_2295730.jpg

早めにお風呂をつかって、ゆっくり散らし寿司と冷蔵庫の残り物で夕食。
飲み物はほうじ茶だけ。

夜、珍しく手紙を書きたいと思う。
友人3人に近況を知らせる。
e0143690_2452382.jpg

近所の方が撮ったアザラシ。
e0143690_6541142.jpg
e0143690_6542620.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-06-24 08:00 | 気ままな日記 | Comments(14)

知らないということは

台風の一夜が明けて今朝の気持ちの良いこと!。

今朝の新聞で、
茅ヶ崎海岸にウミガが上陸して産卵したとか。
初めてのことで、先日のアザラシ君といい、このウミガメといい
何か異変の前兆ではないのかと不安に駆られます。


10年近く使っている電子レンジが数か月前から調子が悪く、13分ほどで切れてしまうのです。
前のものは20年も使ったのに、やはり最近の家電製品は寿命が短いのか、それとも使い過ぎなのか。
消費税がアップしないうちに変えかえようか、いやいやまだ13分は使えるのだからもう少し様子を見よう。

調子の悪い電子レンジは触れるのも怖い気がするのですが、
電源を切って下の台を掃除しようと動かしましたら、

      これだったのだ、原因は!
    
後ろ側の熱を放射する網目状の所がびっしりと埃で詰まっています。
  
  
きれいになった電子レンジは元通りに動いてくれました。
e0143690_6472975.jpg

そう言えば、以前ファンヒーターが点火しなくなった時、婿殿に「後も掃除しないとだめですよ」
それからはファンヒーターだけは気を付けているのですが、
まさか電子レンジもとは思いもしないこと。
知識がないと言いましょうか、認識不足と申しましょうか、
事と次第によっては、お笑いで済ませないこともありますね。
e0143690_7125731.jpg


近くの家庭菜園で、土の匂いを楽しんできました。
この懐かしさは農耕民族の血が流れているためなのか、、、
e0143690_7161590.jpg
e0143690_71656.jpg
e0143690_7163581.jpg

     これは瓢箪?
e0143690_7211145.jpg
e0143690_7212676.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-06-20 08:30 | 気ままな日記 | Comments(18)

海岸で

今朝の新聞から。
e0143690_1843116.jpg

台風が近づいているようで、明日から天候が崩れるとか。
今日のうちに海岸を歩いて来ようと出かける。
暗く静かな海。
e0143690_18462097.jpg

サイクリングロード際に咲く野バラを撮ろうとカメラを向けた時、
突然後ろから声をかけられた。
「こんにちは、アザラシが出たということですが、見ましたか」
驚いて思わずカメラを野バラの中に落としてしまった。
「そうらしいですねえ、、、」
急いで拾おうとしていたので、気のない返事をしてしまった。
男性二人連れはそのまま通り過ぎていく。

ふと見るとFテレビの腕章を付けたアナウンサー風の若い男性とカメラを担いだオジサン風の人。
「しまった~、きちんと返事をしておけばよかった!初テレビ出演のチャンスを逃してしまった、、、」
カメラを落としたことが運の尽き。
ちなみに若い人はなかなかのイケメンでした。
e0143690_18595337.jpg

野バラは美しく咲いている。
e0143690_1911447.jpg
e0143690_1912214.jpg

今年初めて映すことが出来たチョウ。
e0143690_1951995.jpg

ハマヒルガオがまだ頑張って咲いていた。
e0143690_1954028.jpg

e0143690_19772.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-06-18 21:00 | 気ままな日記 | Comments(16)

重ね言葉 

ラジオから有名女史の声が流れています。
聞くともなく聞いていたのですが、
「何だろう、この違和感は。」
特に難しい話をしているわけでもないのに、、、
「階段の一番上のてっぺんから転げ落ちて、、、、、」
これは変だと思いますよね。

しばらくして、思い出しました。
そうだ!これが重ね言葉だった。
何気ない日常の会話で、
それと気付かずに当たり前のように使っているのですね。

ご存知でしょうか、昔の重ね言葉遊びです。
母から聞いてうろ覚えですが
多分こんなだったと思います。

いにしえの昔の武士のさむらいが 
山の中なる山中で、
  馬から落ちて落馬して 
女の婦人に笑われて
  赤い顔して赤面し 
家に帰って帰宅して
  仏の前の仏前で 
短い刀の短刀で
  腹を切って切腹し 
死んであの世へ行っちゃった

e0143690_5243343.jpg

   【ことばおじさんの気になることば】  NHKアナウンス室ことば班編より
視聴者の気になる重複表現として
 「全力でベストを尽くす」
 「一番ベスト」
 「日本に来日する」
 「頭をうなだれる」
 「炎天下の元」
 「掛け声をかける」
 「被害をこうむる」
数え上げればきりがないほどでしょうね。


小田原城の菖蒲を見に行ってきたのですが、
むしろ菖蒲よりアジサイが満開です。
e0143690_5234572.jpg
e0143690_523526.jpg
e0143690_524029.jpg
e0143690_524626.jpg
e0143690_5241564.jpg
e0143690_5242167.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-06-16 05:28 | 言葉 | Comments(28)

晴れた日の鎌倉で

珍しく青空が見えた日曜日の朝。
暑くなるという予報で覚悟しながら鎌倉へ出かけました。
早めに家を出たのですが、
すでに北鎌倉のミミズのように細長いホームはラッシュアワー状態です。
e0143690_154161.jpg

イワタバコが咲いたという情報をもらって、わき目もふらずに東慶寺へ急ぎました。
ここも人がいっぱいで、落ち着いて見る気力もなくなりました。
11時からはイワガラミが見られると聞きましたが、
行列を作ってまで見ることもないと、数枚の写真を撮ってそそくさと退散です。
e0143690_15105580.jpg
e0143690_15111616.jpg

花菖蒲がきれいでしたね。
e0143690_15113974.jpg
e0143690_15115674.jpg

ついでに八重のドクダミを一枚。
e0143690_151315.jpg

早く出たい気持ちで、いい加減な写真になりました。
ここから若宮大路へ行きます。

More 久しぶりに買ったブローチ
[PR]
by slowlifek | 2012-06-12 15:45 | 気ままな日記 | Comments(21)

お久しぶりです

とうとう梅雨入りですね、
これからの暑い間をどう過ごそうかと今から悩んでいます。

長いこと、怠けてしまいました。
いろいろ続きまして、、、、。
度々お訪ねくださった皆さま、ありがとうございました。

今のところ取りあえず元気でいる私は自身の忙しさに加え、
周りから重宝に使われていました。
三姉妹も歳を重ねてくると煩わしさも増してくるもの、
おせっかい焼きは つい手も口も出してしまうのですが、
近頃は「歳には勝てない」が実感として身に染みます。

それもようやく一段落。
体は大分くたびれましたが、またぼつぼつ更新していこうと思います。
とは言え、アップする材料は何もなく、
段ボール箱の中をごそごそとかき回して、目に付いたたものを並べるだけです。

通りかかった道から、色変わりしたチャンチンを見ました。
美しいピンクから次第に緑色に変る様子が解ります。
e0143690_343531.jpg

友人のお土産、豆腐そうめん風。
お味は名前に違わず「トウフ」でした。
最近のコンビニの棚の種類は目を瞠るばかりですが、
疲れている時、忙しい時の独り者は、大助かり。
e0143690_3533816.jpg


何処で見たのでしょうか、青い花。
e0143690_44740.jpg
e0143690_442230.jpg

すれ違いに 1 2 3 ~ 9頭 
e0143690_413318.jpg

パソコンでラジオ深夜便を聴きながら。。。
よい話が聴かれるのですよ。
e0143690_4131935.jpg

小学生の孫がオートシェイプ画を描いてメールで送ってきました。
楽しんで描いているようです。
e0143690_415312.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-06-09 04:29 | 気ままな日記 | Comments(16)