茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日に

e0143690_7251232.jpg

喧しいことが次々と重なった年が終わろうとしています。

この1年、身に鞭打ちながらのブログ更新は

時に苦痛を感じることもありましたが、

皆さまの温かいコメントが嬉しく

何とか続きましたことを感謝いたします。


寄る年波には勝てないと申しますが、

もう一頑張り出来るかもしれないと

そんな気持ちが湧いています。

来年は更に「ユックリズム」の更新になろうかと思いますが

よろしくお付き合いくださいますよう、お願いいたします。


皆さま よい新年をお迎えください。
e0143690_7261686.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-12-31 07:28 | 気ままな日記 | Comments(18)

インド神話

すでに決まっている予定を急遽キャンセルして出かけました。

展覧会最終日の横浜ユーラシア文化館。

    「華麗なるインド神話の世界」
e0143690_12323074.jpg

日本書紀 古事記に限らずギリシャ神話などは大変面白く、

子供のころから興味がありました。

インド神話はシヴァやヴィシュヌの名前ぐらいしか解らないのですが、

菅原道真に繋がり、更に韓国中国にまで広がる面白い物語になっているようです。
e0143690_12333827.jpg
e0143690_12332395.jpg


インドサリーの試着が出来るというので、

私もと思ったのですが、さすがに図々しいと遠慮しました。

丁度 可愛いお嬢さんが着ていましたのでお願いして一枚撮らせていただきました。
e0143690_12342753.jpg



ところで、

江戸時代から我が国からインドへ燐寸が輸出されていたそうです。

燐寸のラベル製作を手掛けたのは、西欧化のために職を失った浮世絵師たち。

歌舞伎役者のようなラベルはここから誕生したとのことです。
e0143690_123526100.jpg



目の前の大桟橋に客船が接岸していました。
e0143690_12375364.jpg

がらがらの大桟橋をぐるりと歩いて見ますと広いですね~。
e0143690_12393978.jpg

今回はコンビニランチではなく小洒落たお店のホットサンド。
e0143690_12415581.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-12-28 12:46 | 展覧会 | Comments(15)

花はまだ早かった

ずるずると遅れていたお墓の掃除に行って来ました。

曇りがちの寒い朝でしたが、

思いついたが吉日とばかり飛び出しました。

人出が多いのは

そうだ、今日はクリスマスイブだったと気がついた呑気者。



参道沿いのお宅の白モクレン(こぶし?)の蕾は昨年とは違いまだ固く

開くのは新年なってからでしょう。
e0143690_992171.jpg




帰り際に日が出始めました。

青空を見てはこのまま帰るのも惜しい、

東慶寺の蝋梅を見ようと北鎌倉まで足を伸ばしました。

時期的に誰もいない寂しい境内です。
e0143690_914672.jpg

目的の蝋梅はまだまだ硬い蕾のまま。

開くのは来春になるのでしょうか、

昨年は咲いていたのに。
e0143690_9145516.jpg

ボケの花が一つだけ咲いていましたが、
e0143690_9182670.jpg

花たちには時期尚早のようです。

冬桜だけがひっそりと、これは良い眺めでした。
e0143690_928424.jpg




鎌倉にお詳しい方にお聞きしたいのですけど、、、、
(特にあの方とこの方)

北鎌駅近くこのお方はいったい何者でしょうか。

空き店舗?前にどっしりと立っています。
e0143690_9213680.jpg

紅葉シーズンのあの混み具合はどこへやら、

ウナギの寝床ならぬ蛇の寝床のようなホームは閑散としています。
e0143690_9262146.jpg

e0143690_9303050.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-12-25 09:39 | 散歩 | Comments(16)

整形外科で

整形外科の診察室の時計
e0143690_12381448.jpg

血液検査、数十項目の結果はすべて正常。

気にしていたリュウマチではなく、変形性関節炎とのこと。

≪ごく軽傷なので湿布薬を使って、薬が無くなったら見せに来てください。≫

 (あらっ、どこも悪い所はないんですかぁ?。)

 美男子先生は笑って
≪悪い所があった方がいいような顔をしていますね?≫

 (そういうわけではないんですけど、

  リュウマチとばかり思っていましたから、拍子抜けしてしまったんですよ。)

≪立派なものです、このまま頑張って長生きしましょうよ。≫ 


長生き? そうはおっしゃいますけどねえ、

こちらにもいろいろ都合というものがあるんですよ。

でもまあ、ここはお言葉をありがたく頂戴しましょう。

待ち時間1時間半 診察はちらりと指を見ただけ。

レントゲン写真を見ると私の指は、結構スマートな骨でした。


聞くことを忘れていましたが、

血液検査で物忘れ症は出ないのでしょうかね。

山ほど処方された湿布薬は、使い切るまでに半年はかかるでしょう。
e0143690_1242594.jpg



これでまた子どもたちに甘えるチャンスを失って

幾つになっても可愛い気のない母でございます。
e0143690_12493933.jpg

何が通ろうと食事が終わるまでは退かないよ。
e0143690_12492641.jpg

e0143690_1257476.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-12-22 12:58 | 気ままな日記 | Comments(24)

創作四字熟語

第23回 2012年の世相を反映した「創作四字熟語」 (住友生命)
e0143690_1455462.jpg

見るだけの私は、毎回そのセンスと世相を見極める才能に感心してしまいます。

  優秀作品10編
    
   

税途多難 ぜいとたなん  (前途多難)
    

党奔政争 とうほんせいそう  (東奔西走)
    

安価航路 あんかこうろ  (暗夜行路)
   

伸弥万称 しんやばんしょう  (森羅万象)
    

集金環視 しうきんかんし  (衆人環視)
    

美画悲惨 びがひさん  (自画自賛)
    

切磋日馬 せっさはるま  (切磋琢磨)  
    

麹利洋食 こうじりようしょく  (公序良俗)
    

共存競泳 きょうぞんきょうえい  (共存共栄)

船船境航 せんせんきょうこう  (戦々兢々)



通りすがりのお宅で
e0143690_15101091.jpg

e0143690_15105289.jpg


今年最後のミニミニ忘年会が終わりました。

さて~っと、あと10日 またお正月がきますね。(ふう~っと溜息ばかり)
e0143690_15133585.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-12-20 15:20 | 言葉 | Comments(12)

12月16日に

選挙の度に憂鬱な気分で投票所へ行くのですが、

今回ほど気の重い投票はなかったような気がします。

小選挙区では候補者2名、

選択肢も何もない、最初から解りきっていること。

雨後の竹の子状態比例は、何が何やら見当もつきません。

それでも仕方がないことと、一応票だけは入れてきましたが、

何とも後味の悪いことでした。

投票後の会合では、浮かない顔の人ばかりです。
e0143690_17364778.jpg





小さな個人的な集まりで資料を作ることになったのですが、

パソコンが使えるのは私だけ。

持ち帰った原稿を見ると、漢字にルビを付けなければなりません。

数年前に習ったのですが、その後は使うことなく過ぎています。

さてどうだったのかノートを引っ張り出しても何処に書いてあるのか、、、、

word2010で、あちこち探しているうちに発見!。

いとも簡単に出来ることが解りました。

久しぶりに「ことばの四季」 から先ずは練習です。

よかった!何とかなりそうです。
e0143690_16525418.jpg

e0143690_16535117.jpg



左手薬指がぎくしゃくして来ました。

リュウマチではなさそうですが一週間後に診断とのこと。

よく働いてくれている手をつくずくと眺めて、

戯れにサクラガイを爪に乗せてみました。
e0143690_17304628.jpg

良くも悪くも、やがて今年は終わります。
[PR]
by slowlifek | 2012-12-16 17:44 | 気ままな日記 | Comments(22)

彩雲を見ました

流れ星を見た今日、14日午後2時半ごろ。

洗濯物を取り込もうとして、ふと空を見ると

美しい美しい彩雲が現れていました。

実は以前、水平環と彩雲の違いを教えていただいたことがありますが、

実際のところ、区別がつかないのです。

ご覧になった方もいらっしゃいましょうが

これは多分彩雲と思います。

本当にきれいでしたので。

下手な写真ですが、なんとかみられるものを時間を追ってアップしてみます。
e0143690_20502194.jpg
e0143690_20505061.jpg
e0143690_20505855.jpg
e0143690_2051441.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-12-14 20:57 | 気ままな日記 | Comments(16)

流れ星を見ました

午前3時前。

ラジオがふたご座流星群の話をしています。

とっても寒いけど、外へ出ないで見られるものなら、、、と、

カーテンを開けますと、きりりと張り詰めた空気が流れ込みます。

ヒーターをつけてフリースの上着、その上から毛布をかぶり、

妙ちくりんな恰好をして空を見上げていました。

熱々のミルクを飲みながら、

5分も経たずに光の線が一本真上に流れました。

もっと見ていたのですが寒さには勝てません。

一本でいい、この一本の光の線が

胸の内の靄を晴らしてくれることを期待して。


一瞬の出来事は

願い事をする暇もなく、

ましてやカメラを向けることなど、とんでもない話です。

子どもの頃、田舎の窓や暗い夜道を歩きながら見て以来、

何十年ぶりのことだったでしょうか。




暮れといっても何をする気にもならなく、

せっかくのお日和を、ただぼんやりとしている。

少し歩いて来ようと相変わらず海へ出る。

白波一つも立たない穏やかな海。
e0143690_6163440.jpg
e0143690_6164484.jpg

富士山もくっきりと見える。
e0143690_6165393.jpg

日に輝やく風紋に息を飲む。
e0143690_6203062.jpg

あれはハトかしら、遠過ぎてはっきりしない。

パソコンに取り込んでみると、まあ珍しいこと、白いカモメだった。 
e0143690_6232231.jpg

e0143690_626048.jpg



夜、退屈凌ぎにメモ用カレンダーを作る。

100円ショップでいいものが安く買えるのに、

折り込み広告の裏面を使ってのけちけちカレンダー。

友人たちに笑われても、自分用で使いやすいので止められない。

無意味な一日が過ぎた。
e0143690_6355332.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-12-14 06:40 | Comments(9)

朗読会

市内で小さな朗読会が開かれるようになりました。

近頃、老眼が進んで細かい文字が見難く、本を読むことが億劫になっています。

そこでCDやインターネットの朗読を聞くようにしていますと

このような朗読会は本当にありがたいのです。

よく訓練された読み手の生の声は、なかなか心地よく響くもの。

プログラムを一部変更して

太宰治   「12月8日」
芥川龍之介 「魔術」

目を瞑ってじっと聞き入る1時間でした。



終わって書店に入ると、佐藤愛子さんが微笑んでいます。

これなら目も疲れる間もなく気軽に読めそうです。
e0143690_10424584.jpg


佐藤さんのいう「似たもの夫婦」とは

「性格が似ている夫婦」という意味より
「夫婦は次第に似てくる」というふうに使いたいと思う。

どの夫婦にもどこかある一点で共通したものがあり
それによって均衡を保っている。
結婚前にはなかったものがふえ、あったものが減っている。
二人の性格がタマゴのように似てきたというわけではなく
それぞれの個性のどこか一点、
ものの考えかた、見かた、趣味、人生の目的などで
共通の部分を持っているということだ。


連れ合いに置いてけぼりにされて18年、

私たちは今頃になってようやく佐藤流「似たもの夫婦」になってきたのか。。。。



楽しい表紙が気に入って。

絵本に近いものです。
e0143690_10432152.jpg

e0143690_10491644.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-12-09 10:49 | 朗読 | Comments(14)

題名が付きません

ぐらり!! また地震ですね



今朝がたのラジオ深夜便 「今日は何の日?」より


昭和19年12月7日。

東南海大地震。マグニチュード8。

東海地方一体から広範囲にわたる大地震、

戦時のことで軍部の報道規制が敷かれる。


2年後、21年12月21日。 

南海大地震。マグニチュード8。

子ども心に恐ろしいと思った記憶がある。


地震 洪水 暴風雨 熱波に寒波 自然現象のみならず、

人間の性懲りのない戦争、事件、事故etc、、、、

地球全体が狂い始めてきたの?

そして明日は太平洋戦争開戦の日、昭和16年12月8日。




久しぶりに海を見たいと、もこもこの厚着で出かける。

冬の日を受けて海はこよなく静かで、

1枚脱ぎたくなるような陽気。

目の前に美しい波模様が現れる。
e0143690_16402935.jpg
e0143690_16403727.jpg

e0143690_19245831.jpg


プリンターインクを買わなければ。

マフラーを外して電気店まで、てくてくと歩く。

レジに並んでふと横を見るとマウスが山のように積まれて、

それが100円均一ですって。

間に合っているのに値段に惹かれて一つ買ってしまった。
e0143690_16495117.jpg

使い勝手はよさそうです。

近所から頂いたトロリと甘い柿。
e0143690_16514327.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-12-07 16:58 | Comments(14)