<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これからは健康保険証のお世話になります

血液健康優良ジが ひょんなことから受ける羽目になった血液検査

経過を見ながらの3度目の採血結果で診断が出るものと期待?していたのに

検査表を見ながら

「次回もう一度採血させてください、その結果でエコー検査をしましょう」  

いつまで待てばいいの?苛立つ気分なのに血圧はいたって正常。

「野菜と水分が不足していませんかね。」

ベジタリアンかなと思うほど野菜を取って、

水だって2リットルも補給しているのに、、、、


八十路がちらちらしてきた今まで健康保険証を使うことは殆どなく、

お国に尽くしていたのだから、

この辺でゆっくりと使わせてもらうことにいたします。

e0143690_9251431.jpg




運動不足解消のために、帰りは歩いて大型スーパーまで。

野菜売り場で珍しいものを見つけました。

これは野菜不足解消に役立つのかと訝しく思いながら。
e0143690_930565.jpg


今のところは通り過ぎているお菓子売り場で

先日、EPOMさんがアップされていた「シベリア」 久しぶりで目にしました。

98円は特に食べたいとは思わないのに籠に入りました。
e0143690_9354631.jpg

小さな一つは意外に高カロリーで、冷凍庫へ直行です。
e0143690_9392279.jpg

昨夕暮れの空は美しく、本日も晴天なり
e0143690_108781.jpg

[PR]
by slowlifek | 2013-08-28 10:13 | 気ままな日記 | Comments(22)

アメ あめ 雨が降った

旱天の慈雨とはこんなことを言うのだろうか。

午後 傘を持って近くを歩き回った。

そぼ降る雨は干からびた体に浸みこんでいくようだ。

もっとも、農地にはどれほどの効果があったのかと思われるが。
e0143690_8302557.jpg
e0143690_8303518.jpg

雨上がりの空に、山並みのような雲の境界が広がった
e0143690_8324334.jpg

途中で見たメダカさえ嬉しそうに見える
e0143690_8335168.jpg

踏みつけそうになっタテントウムシ、雨から部屋に逃げ込んだのか
e0143690_8562430.jpg


夜になって離れて住む姉から梨が届く
e0143690_8442188.jpg


電話の声はさすがに老いてきたが、お互い母親譲りの気性は変わらず

「誰でもが暑さに耐えているんだよ。あんたは暑い暑いと愚痴が多すぎる!!」ですとッ。

あのお節介老婆は83歳、 この憎まれ妹には いちいち気にさわる。
[PR]
by slowlifek | 2013-08-26 08:52 | 気ままな日記 | Comments(14)

つまらないこと どうでもいいこと 雑感

昨日は並みの蒸し暑さではなかった。

今どきの言葉を借りれば「はんぱない」ものだった。

朝からエアコンを入れて室内を28度に保っていても

座っているだけで体中がじっとりとして来る

救急車のサイレンはひきも切らない。

暑さに加えての湿気が問題らしい。

(最近は中高年が「はんぱない」、常用語として使われるようになったのか。)

e0143690_1344964.gif



e0143690_12211454.jpg

サザンの桑田さんが10年ぶりで地元コンサートを開くらしい。

10年前は海岸に設置された大画面で見たのに

今年はそんな気にもならず、どうでもいいことと思っている。

聞くところによると、会場になる野球場近隣では騒ぎを避けてホテルへ避難する人もいるとか。

それにしても、コンサートを開くことは何と大掛かりなこと!!

でもまあ、それなりに経済効果もあるようで、全国の皆さんマナーを守って楽しんでください。

e0143690_12215489.gif



e0143690_12225089.jpg

もともと遊園地は好きではなく

行くこともない所なのだが

今回オープンした「Orbi Yokohama」は、ネットで見る限り

並みの遊園地やミュージアムではなさそうなので

夏休みが終わったころ、そっと覗いてみたいと思っている。

かの○○○○ーランドを始め、

各種あるテーマパークとは一味違う大自然超体感型ミュージアム といわれている。

シニア料金2000円也
e0143690_1228131.gif


ちょっと涼しく思えた日、

孫の誕生祝を探しながら鎌倉の小さな文具店へ出かけた。
e0143690_12305429.jpg

自分用のタイプライター型鉛筆削りは切れ味良好
e0143690_123125.jpg

e0143690_12373319.jpg

帰りの横須賀線は意外に空いて穏やかに話している母子がいた。

おねむになった子どもたち、余りの可愛さに思わず一枚失礼して。

今どき珍しく「おかあさん」と呼ばせている3人の子持ちお母さんに好意を感じる

いい歳をした大の男がパパママなどと呼んでいるのは何ともねえ、、、、

日本人ならお父さんお母さんと呼ばせたいもの。

e0143690_12421560.gif


e0143690_1244145.jpg

久しぶりに茗荷の甘酢漬け作って、食欲不振の夏場には効果的だった。

ヒスイのようなブドウは食べるに惜しい。

e0143690_12462436.jpg

昨夜の平塚花火大会は今年はベランダ見物。

何十枚か撮ってもどうやら花火とわかるのは一枚だけ。
[PR]
by slowlifek | 2013-08-24 13:13 | 気ままな日記 | Comments(14)

甲斐路の朝は涼風が吹くというのに、、、

朝まだきの通りは、

日中の狂ったような暑さに比べると

さすがに涼しさを感じますが

明けそめる空を見ながら10分ほども歩きますと、

じっとりと汗ばんできます。

人の動きはなく車の灯りと

消灯までには間があるのか

オレンジ色の街灯は暑苦しく見えるものです。
e0143690_6452010.jpg
e0143690_645271.jpg
e0143690_6453482.jpg


e0143690_75254.jpg


その日、午後から映画を見てきました。

伝説の怪物として恐れられてきた超巨大生物・ダイオウイカ
e0143690_6473552.jpg

NHKのドキュメンタリー番組が映画化されたもの、

撮影の舞台裏やオリジナル場面が盛り込まれています。

NHKと国立科学博物館など11ヵ国の国際チーム50人のスタッフが挑戦。

10年もの歳月をかけた調査は奇跡を呼び起こし、

人間が初めて遭遇したその姿は、まばゆいばかりの黄金に輝いています。

素晴らしい映画でした!。

e0143690_753573.jpg

中学生と一緒に卓上カレンダー製作をしました。

時間を持て余す閑人とは言え、さすがに時期尚早です。
e0143690_785592.jpg

[PR]
by slowlifek | 2013-08-21 07:22 | 映画 | Comments(22)

耐える日

この美しい夕日も今は恨めしく、ひと時でもいいそよ風が欲しいと願うのみ。
e0143690_18405811.jpg

富士山ブームに乗って富士山パンをお土産に友人が訪れた。

何ということもないつまらないメロンパン風の味。

暑さのあまり、こんなパンを買ってくる友人にまで八つ当たりして
e0143690_18412196.jpg

夜通し鳴き疲れたのか、物置の庇にへばりつく蝉の終焉の姿
e0143690_18413679.jpg


煩いよ、向うへお行き!
e0143690_1912546.jpg



烈暑とも言いたいこの暑さ

気だるさに思考回路はずたずた、行動力はまるでなし

ひたすら暑さに耐えている毎日。

若いころから夏は要らないと思い続けて何十年

あと何度こんな思いをしなければならないのか、、、、

あゝ せめて数日でいい 太陽よ消えてくれ~~
e0143690_1856327.jpg

暑いからもうお家に帰ろうよ。
e0143690_1982119.jpg


大変ご無沙汰しておりますが

今しばらくご容赦くださいませ。

[PR]
by slowlifek | 2013-08-11 20:18 | 気ままな日記 | Comments(12)

映画を見て

神奈川近代文学館で「中原中也の手紙展」

中原中也にそれほど関心があるのではありませんが

同時に開催された映画「眠れ蜜」に主演している「長谷川泰子」という女優を

一度見たいと思ったのです。
e0143690_16425711.jpg

e0143690_16472264.jpg


高校の同級生に小林秀雄氏の近い親戚にあたる人がいました。

そのころ彼女から度々聞く小林秀雄の中から、長谷川泰子の名前も初めて知ったのです。
e0143690_1643824.jpg


長谷川泰子は中原中也と結婚したのですが、

やがて中也の親友小林秀雄に走り

更に舞台演出家山川幸世の子どもを産むのだそうです。

中也から去っていく泰子を小林の元へ送り届け

更には山川との子どもの名前を付けるなど理解に苦しみますが

中也の泰子への愛情はそれほどひたむきなものだったのでしょうか

泰子に翻弄される軟弱と思う男性たち。。。。
e0143690_1649332.jpg


その後は様々な人たちの間を泳ぎ回り

女優業を続けながら20年前、天寿を全うしたのだそうです。

女優として華やかに開花したとも思えないのですが。

「どれほどの女優か知らないけど人間として最低」

明治女の母は切り捨てました。




最近見た映画

「終戦のエンペラー」
史実に基づいているのでしょう。
コーンパイプをくゆらすマッカーサーの傲慢とも見える姿は
実物と思うほどです。
占領政策の裏側を垣間見る思いで緊張しましたが
日本女性とフェラーズ准将とのロマンスは似つかわしくありません。
e0143690_16532552.jpg


「嵐が丘」
退屈極まりないものでした。
e0143690_16594239.jpg

[PR]
by slowlifek | 2013-08-04 17:15 | 映画 | Comments(18)

久しぶの更新です

ご無沙汰しています。

今日から8月、だらだらと長い夏休みを継続中なのですが

突然 ブログアップしたい!と思いまして。

e0143690_16134640.jpg



堪えられないほどの暑さを凌ぐために

近場の涼しくて安上がりな場所を求めて

シニア料金や無料の映画 コンサート 

朗読会などへ逃げ込んでいますが、

終わって会場から出た時、

あの息苦しいほどの熱気はどうしようもありません。

そんなことも追々アップしたいと思っていますが、

この調子では超ユックリズムになってしまいそうです。






e0143690_16192742.jpg

光化学スモック注意報が解除された後、久しぶりの海辺の散歩、

途中のあちらを見て、こちらを眺めて歩きますと

何とはなしに嬉しく足取りも軽くなるものです。

小さきもの幾つか
e0143690_15212742.jpg

色あせた麦わら帽をかぶり、カッコよくないクールグッズを首に巻きつけ、

自家製飲料をちびちびと飲みながら西日を背に受けて、あゝ何という恰好か、、、、

海辺は閑散としています。

日をさえぎるものがない海岸、今の時期は散歩には向きません。
e0143690_1522038.jpg

帰り道、近くの工事現場には

熱暑に耐える偉大な生命力がありました。
e0143690_15225115.jpg
e0143690_1523164.jpg

小一時間も歩いたでしょうか、だいぶ陽が傾きました。
e0143690_15242016.jpg

灯がつき、夕暮れは美しいと思いながら もの哀しさを覚えます。
e0143690_15244341.jpg

色着くにはまだ時間がかかりそう、鬼ゆずとか聞きました。
e0143690_15503754.jpg

[PR]
by slowlifek | 2013-08-01 05:12 | 散歩 | Comments(12)