茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春雨の日

過日のこと、風が吹き荒れていた。

ゆったり一人茶を楽しんでいると つい眠気で舟を漕ぎたくなる。


鰆のお刺身をいただいた。
e0143690_1145840.jpg


鰆と言えば、

昔 母から聞いた言葉があった。

「鰆東風(さわらごち)」

「いなだ東風」

鰆や いなだが獲れる頃の

穏やかな春の風を意味するのだろうか。

では、強烈に吹く風は何というのだろう、

調べてみるとこちらは春疾風(はるはやて) 春嵐 春荒しなどと呼ばれるらしい。


     


                宇田川喜代子著 「美しい季節のことば」より


「真風(まじ)」 春から夏にかけての弱い風

「桜まじ」 桜が咲くころの暖かな南風

「油まじ」 晩春の穏やかな南風で海が油を流したように静まる様。

「貝寄風(かいよせ)」 春に吹く冬の季節風の名残で、

三月下旬から四月上旬ごろに吹く季節風によって

岸辺に貝が吹き寄せられることから貝寄風と呼ばれるようになったとか。




春に限らず季節を表す日本の言葉は実に優雅で美しい。

思い出すこともなかったり、

初め知る日本の言葉を改めて見直す。

麗日 春日影 春薄暮 あゆの風 野あそび 春灯り 等々

e0143690_1119596.jpg


e0143690_11483766.jpg

[PR]
by slowlifek | 2014-03-27 11:21 | 言葉 | Comments(18)

Runtime Error

e0143690_15365685.jpg

パソコンを起動させる度に現れる警告はどうやら危険らしい。

早く処置しなければ、パソコンが壊れてからでは厄介なこと、

メーカーのお客様窓口へ電話を入れるも

連休のためか終日電話は繋がらない。


仕方なくネット検索で悪戦苦闘の末に

どうにかエラーの原因は突き止めたが、

それを修復させるにはマウスをどちらに動かせばいいのか?

「イエスかノー」か、「ハイかイイエ」か「右か左」か、、、、

手引き順序に従ってもパソコン用語がまるで解らず、

このままでは埒があかない、とうとうギブアップ。

頭の痛いことと言ったら、、、、


こうなったら最後の手段として

長年お世話になったパソコン先生にお願いするしかない。

お忙しい中、快く出張してくださった、

「Runtime Error」は初めてとおっしゃりながら、短時間で解決!

やっぱりnabeさんは凄い、

いつまでも頼りにしてしまう。

ところで、「ランタイム エラー」って何?

e0143690_145951100.jpg


翌朝早く、カーテンの外はまだ薄暗いものの快晴らしい。

今時分ならピンクの富士山が見られるかもしれない

ぐずぐずして5時50分、もう10分早かったならと悔やむ。
e0143690_15144045.jpg


30分後 海岸からの富士山
e0143690_15192266.jpg

この後の海岸歩きはいずれまた。


逆光で見た突堤では何が釣れるのか、

江ノ島は幻想的に霞む。
e0143690_15371652.jpg


e0143690_1539757.jpg

[PR]
by slowlifek | 2014-03-24 15:43 | 気ままな日記 | Comments(10)

冷たい雨の日に

  ☆ 嬉しいこと (^^♪

店員さんがおつりをお札を丁寧に揃えて渡してくれた。

気持ちがいいですね~ うれしいですね~ 
e0143690_17432480.jpg



  ☆ 腹立たしいこと (>_<)

あらまっ、電車の向かい側に座った50がらみの美しい女性、

バッグの中の紙くずを通路へパッパッと捨てて

すまし顔で下車して行った。 
e0143690_17435262.jpg



  ☆ 寂しく思うこと (-.-) 

破壊されていく建物

そのままではあまりにも生々しく、セピア色に加工して

元は何だったのだろう。

e0143690_17442764.jpg


  
  ☆ 気になること (+_+)

結婚式の招待状、

出欠の返事は4月12日までとある。

私は今月中に投函しよう、

だって来月からは2円切手を足すことになるのだから。

身内のことだから、余計なお節介でも電話してみよう。 

e0143690_183140100.jpg



e0143690_18261252.jpg


 市庁舎新築は

賛否両論 喧々諤々 議論百出 

そして工事は進む。
e0143690_18181030.jpg


何が起きようと誰が何をしようと、季節は春。
e0143690_1829471.jpg

[PR]
by slowlifek | 2014-03-20 18:45 | 思うこと | Comments(20)

クイーン・エリザベスⅢ

春霞なのか、光化学スモックなのか

横浜港はぼんやりとしていました。
e0143690_1195143.jpg


大桟橋にクイーン・エリザベスⅢが着岸との記事に

その日、訪ねた用事を早々に済ませて横浜港とへ急ぎました。
      

10時前なのに山下公園一帯は大変な人出。

これではデジカメを向ける位置確保も難しく

大きすぎる船の全体を撮ることはとても無理な話

今回もクルージング・ボートに乗ることにしました。


潮位が下がる時間を待って着岸した「海の女王」はさすが、

見るからにデカ~イ!

誰が乗っていようと、世界中のどこへ行こうと、

船内がどれほど豪華で優雅であろうと私には望むべくもなく 

ただ船体の美しさを見たい、それだけのこと。


それに比べて乗りこんだボートはあまりにもみすぼらしく、

おまけに満席 男性たちの腕の隙間にカメラを割り込ませ

一番良く見えるはずの位置からは生憎の逆光。

あゝ、午後にすればよかった、、、、

大枚1500円支払った意味もなく

ようやく撮れたクイーン・エリザベスⅢ号を

画像ソフトで少しいたずらしてみましたが、お恥ずかしい写真です。
e0143690_11133565.jpg

e0143690_1114112.jpg

桟橋がなければ美しく見えるのに
e0143690_11143323.jpg

ぐるりと回って桟橋の反対側からは船首が見られません。
e0143690_11202797.jpg

e0143690_1120396.jpg


豪華客船の上空にふわりと
e0143690_1124408.jpg


豪華巨大客船は
シャープさに欠けるようで、やや期待外れではありました。
横浜一泊、翌日神戸へ向かったようです。


試用期間中。
最近はメガネのフレームが小さいですね。
[PR]
by slowlifek | 2014-03-18 11:53 | | Comments(14)

鎌倉野菜を買いに

長年 家庭介護を受けている病人から

「テレビで見た鎌倉野菜が食べたい」と言ってきました。

冷たい風の吹く晴れた日の鎌倉、

午前中には品切れになるという鎌倉市場へ直行しました。

時間的に早かった所為か、買い物客はまだ少なく

品選びはゆっくり出来ますが

近頃は訳の分からない西洋野菜がたくさんあるのですね。

迷いながら幾つか買い求めて、

このまま帰るのも惜しいこと、近くを歩くことにしました。

e0143690_2224120.jpg



久しぶりの本覚寺は生憎工事中。

足元も悪いので早々に引き揚げようと見上げた桜にメジロが。

ちょこまかと落ち着きのない鳥だこと。

今年初めて撮れたメジロ、うれしいですね。
e0143690_223223.jpg

外で食べる”おしるこ”は何年振りか、素通りはできません。
e0143690_2231085.jpg


重い野菜を担ぎながら、

少し欲張って足を延ばした妙本寺は森閑として、

e0143690_2232253.jpg


昨秋、訪れたことども思い出しながら、

また近く、あの方たちとお会いすることを楽しみに。 

あら、まだ雪が残って、、、
e0143690_2233130.jpg


野菜を持つ腕も足もくたびれてきました

ぼつぼつ帰りましょう。

でも やっぱり「おんめさま」は素通りはできません。

大巧寺境内の其処此処に春がきていました。
e0143690_224411.jpg


気の進まない買い物にきましたが帰りの気分はすっきり、

さて明日は鎌倉野菜を届けに行くことにしましょう。
e0143690_2395529.jpg


e0143690_23172295.gif


少し煩わしことが続きまして、久しぶりの更新になりました。
目の快復も一進一退していますので
ご無沙汰続きになりますが、どうぞお許しくださいませ。


[PR]
by slowlifek | 2014-03-13 23:34 | | Comments(20)

サクラが咲いた

眼の具合が少し快方に向かうと

いつまでも我慢の子でいられない。

新聞をゆっくり見、テレビの好きな番組も見て、

読みかけの本を出してくる。

当然パソコンも開いて、遅れ気味なブログの更新も。


いけない いけない、気を付けなければ

調子に乗っていると、また痛み出してくる。。。



e0143690_16413344.gif


今朝の新聞の重いことといったら、、、、  チラシがこんなですものね。
e0143690_16332259.jpg


e0143690_16523630.gif



眼科の予約日は暖かくて助かった

「大分よくなりましたが無理はいけません、気を付けてくださいね」

診察が終わり少し離れた薬局はガラ空き、

しばらく待つ間、店員さんの上手な薦めでつい手が出てしまった

「糖質 脂質はゼロ ビタミン カルシウムは一日分たっぷり コレステロール分もなく 

ノン・カロリー 間食には最適ですよ」

”そんなものが美味しいわけないでしょ” と思いながら 3品で600円也。
e0143690_20182297.jpg


その他どうでもよいもの幾つか買って合計・・・・円

薬局なので、悪いものではなさそうと珍しさも手伝って会計を済ませた。

4月からの値上がりにフトコロを締めなくてはならないのに また無駄使い、 

あの3品は毎日食べるわけでもなし、まあいいか~と

食べてみると味も素っ気もないが後を惹く。

処方された目薬3週間分 これで380円は有難いですね~。
e0143690_1342138.jpg




呉服屋さんの桜は咲いたかしらと、

汗ばむ陽気にコートを脱いで足を延ばした。

今年も咲いた、しかも昨年よりはるかに美しい。

見事な河津桜を見上げながら

「家のサクラがこうして咲くとやっぱり嬉しいですね」

呉服屋さんのおかみさんと話し込む。
e0143690_16451075.jpg

食事処の店先に活けられた桜の名は解らない。
e0143690_1734269.jpg

[PR]
by slowlifek | 2014-03-01 23:49 | 散歩 | Comments(20)