茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

二宮 厳島湿性公園

娘の住む河口湖付近には暴風雨と雹までが降ったという日

こちらはこの上もない上天気。

どこかへ出かけよう さて、どこへ行こうか、、、、、



  「厳島湿性公園」

二宮ならば時間的にわけない距離、

一人身の気楽さから朝食もそこそこに飛び出しました。


ぐるり緑と水辺に囲まれた湿地は

暑くなく寒くなく 緑を通す風はひんやりとして

小鳥の声以外は物音の一つもなく、

遠くにカメラマンの姿があるばかり。

近場に こんなに素晴らしい所があったとは


町起こしの一環ではありましょうが

面積は小さいながら、豊かな自然をそのまま残すために

良く整備されていることはありがたいです。


見下ろす風景に ほ~っと息を飲みます。

先ずは下手な写真を。

e0143690_6431657.jpg

e0143690_6433541.jpg
e0143690_6434643.jpg


みどり一色、時期的に花の色は殆ど見られませんが、

むしろ、それが疲れた私の眼を休ませてくれます。


水辺はトンボが飛び交い

花ある場所では蝶の乱舞、デジカメを向けることも忘れて見惚れました。
e0143690_732052.jpg


規模は比べようもありませんが

半世紀以上前の「尾瀬」を彷彿としながら

休むことも忘れて歩きまわりました。


初めての場所で いつも思うことは

今回の湿性公園も実に 「来てよかった!」
e0143690_7431565.jpg

e0143690_7433083.jpg



ご無沙汰していますこと、お詫びいたします。
パソコン時間を少なくしています。
スローペースでブログ更新をしていきたいと思いますので
お気が向きました時に、お出でいただければ幸いでございます。

[PR]
by slowlifek | 2014-05-30 11:09 | | Comments(12)

荒海

”海は荒海 向うは大島よ”

荒れ狂う波に海は鳴り、潮は容赦なく吹き付ける。
e0143690_1975388.jpg

e0143690_198277.jpg


荒れる天候に

ようやく咲き始めたノイバラはじっと耐える

一週間後には花盛りとなろうか
e0143690_19254554.jpg



浜の住人も、さすがに恐れをなしたのか引っ込んだまま
e0143690_19234916.jpg

[PR]
by slowlifek | 2014-05-28 05:00

迷惑メール

携帯電話に迷惑メールが入り始めました。

話しに聞いていたことで、その都度 削除していましたが

回数は増えるばかり。

時間はお構いなし

日中は1時間、夜中など20分間隔では堪ったものではありません。

腹が立つやら面倒やら

アドレス変更をしてやれやれと思ったのも束の間、

その10日後には また何十通も入り我慢も限界

今度はブロックすることでメデタク解決しました。

こんなことなら最初からブロックしておけばよかった、、、、

前回も今回もアドレスはごく親しい人だけに連絡したのですが

何処からどうして漏れるのでしょうね。



見出しには

「あなたさまが当選されました 二日後にお振込みいたしますので
口座番号を至急お知らせください」

「メールをお読みいただけないのでしょうか
お振り込みが出来ず困っております、どうぞご協力ください」などなど

最初は7千8百万円 最後は1億3千万円振り込んでくれるんですって!

そんなことに引っかかるほど 頭はまだ霞んでいないつもりですけど。
                (イラストはネットからお借りしました)
e0143690_23101761.jpg

            


携帯など必要ないとずっと頑張っていましたが

半ば強制的に持たされて3年目

殆ど使うことのない携帯は邪魔で仕方ないのです。

外出先での着信は困りものですね。

e0143690_23111064.jpg

              ある日の歩数 きれいに並んだ数字


ところで

携帯のガラケイとは一体何なのかと思っていました

検索してみますと
e0143690_23113035.jpg

                  

e0143690_231726.jpg


近所を歩いて
e0143690_23172835.jpg

カラスのエンドウ

サンショウ

梅雨が近いのか、今日は暑いという。

コメント欄をしばらく閉じたいと思います
申し訳ありません.
お訪ねくださいました皆さま、ありがとうございます 。

[PR]
by slowlifek | 2014-05-24 23:23 | 気ままな日記

第27回 サラセン 

今年もでました! 

サラリーマン川柳

e0143690_4554213.jpg

e0143690_5101116.jpg

e0143690_585545.jpg

[PR]
by slowlifek | 2014-05-23 05:12 | 言葉

5月19日 

「無理していませんか?いけませんね~」

優しくにこやかに叱られました。

月に一度の眼科検診で よくよく注意されているのに

少し調子が良いと思えばパソコンや手仕事など

眼を使うことに夢中になってしまいます。

ティールームのような明るい待合室で

今日から気を付けようと思うのであります。
e0143690_2245372.jpg



天気もよく、そのまま帰るのは惜しいこと。

真っ黒けに焦がしたフライパンを買い替えようと大型店へ。

手頃なものがありました。

軽くて鍋代わりにもなる深さと大きさは

以前使っていたものより使い勝手はよさそうです。

e0143690_23105126.jpg


買ったからには、せっせと使おうと思うのですが

実はそれが一番の問題なのです。

店内をぐるり一回りすると 欲しい物は両手の指に余るほどですが

重い荷物を持つことが嫌いな上に、懐具合も考えて

キッチンペーパーやアルミ箔など2、3の買い物。


昼食時にはまだ早く 

眩しいほど明るい外は 紫外線がいっぱいです。

見上げた空に、久しぶりの彩雲を見ました。

目には良くないことです。

e0143690_23111882.jpg


家での昼食は

冷凍庫に入れたままになっている 「おざら」を食べてしまわなければ。

e0143690_22523989.jpg


  “腹の皮が張れば目の皮がたるむ”

これで10分ほども眠るとすっきりすると思うのですが

昼寝が出来ないのです。



午後から結婚披露宴の写真を整理しながら

気がついたことは カメラを持って写し廻っていると

自分の写真がないのですね。

誰か映してくれていればいいんだけど。

e0143690_225828.jpg


タイマーをつけて30分以上は続けないこと。

ただ今、5月20日23時15分 初めての予約投稿です。
[PR]
by slowlifek | 2014-05-20 23:59 | 気ままな日記 | Comments(18)

お祝いも疲れます

e0143690_14405211.jpg

84歳姉の孫息子は27歳

快晴のきのう、Rの結婚式。

会場は町田市という。


JR東海道線は事故で不通になり

乗り換えた茅ヶ崎から藤沢駅までのバスは道路の混雑で思うように進まない。

電車なら10分足らずのところを一時間あまり、

そこから小田急線に乗り換えて、汗を拭く間もなく何とか滑り込みセーフ。


3時過ぎになった披露宴での食事は いずこも同じ洋食

和食が好きなんだけど、、、 などと

勝手なことを思いながら、ひたすら食べる。

どうも洋食は美味しいと感じることはない。

お箸を添えられたことはありがたかった。
e0143690_1457592.jpg



最近は華やかな場所は落ち着かず苦手になって

可愛い姉の曾孫に救われた。
e0143690_158810.jpg


祝賀外交? が続き帰宅は9時過ぎ

些かくたびれる。
[PR]
by slowlifek | 2014-05-18 15:38 | 気ままな日記 | Comments(12)

ファミレスで朝食

朝6時半、旧い友人のYさんから突然の電話。

何事かと思いきや、

ファミレスで朝食が食べたいから付き合ってですって。


丁度ハマヒルガオを見たいと思っていたので、

食事の後、花を見ようと決まりました。

海岸のデ〇〇ズのモーニングメニューから

パンケーキを食べたことがないと思い

頼んだのですが、何のことはない単なるホットケーキなんですね。

いつからパンケーキに変わったのでしょう、

ホットケーキのままでいいと思うのですけど、、、、、
e0143690_12574191.jpg




砂浜のハマヒルガオは満開。

昨年は花が少なかったのに、

海岸のあちこちにピンクの花が広がっていました。
e0143690_1311374.jpg

e0143690_1325241.jpg

e0143690_1344373.jpg

待宵草とのコラボも美しく
e0143690_1345780.jpg


ハマボウフウを見つけて近寄ってみると

あら、指輪のように見えるは何の幼虫?

何とも気持ちが悪い。

こんな虫が好きとおっしゃる方もいて。。。。
e0143690_13133559.jpg



こんなに可愛いなら飼ってみたいと思うのですが
e0143690_13151324.jpg



突然、目の前のフェンスに止ったカラスが咥えていたのは竹輪

何処から横取りしてきたのか、油断も隙もありゃしない。
e0143690_13182372.jpg

[PR]
by slowlifek | 2014-05-16 13:54 | 散歩 | Comments(17)

版画展へ

東京メトロを乗り継いで二十数年振りに乃木坂 赤坂界隈を歩きました。
e0143690_8341751.jpg


あゝ、ここが乃木坂なの?

お上りさんはお連れの後を懸命に付いて行くだけ、

二十年前の街など思い出すことも出来ません。





hohsi117さんのご主人が

国画展・版画の部に今年も入選出品されました。

版画は定年後始められたという立派な作品をご披露します。
e0143690_118518.jpg

                  (他の作品や会場内の様子は後日にします)

              


国立新美術館 それ自体芸術作品ですね。
e0143690_840463.jpg

e0143690_8402751.jpg


出口に置かれた模型は、終戦まで建っていた第一師団歩兵第三連隊とのこと

無粋な陸軍とは思えないおしゃれな建物だったのですね。

2・26事件の早朝、ここから兵士は出発したのだそうです。
e0143690_8403817.jpg



e0143690_8573140.jpg



この後、乃木邸を訪れたのですが、そこで見た文字がずっと気になっていました。
e0143690_8555097.jpg


多分(旧)と読むのだろうとは思っていましたが、

昭和11年発行の辞書にもない、IMEパットではと調べてみると出ました。
e0143690_10242896.jpg

読み方は

(きゅう  グ  ふるい  もと)      











続きは次回にいたします。 

                     
 
[PR]
by slowlifek | 2014-05-14 13:42 | 展覧会 | Comments(12)

哀れ 世界遺産

とうとうトイレットペーパーになりました。
e0143690_1037043.jpg

世界遺産の富士山は遂に落ちるところまで落ちたようです。
e0143690_1037653.jpg

[PR]
by slowlifek | 2014-05-11 10:50 | 気ままな日記 | Comments(16)

「高齢者五月病」

勝手に「高齢者五月病」 としておこう。


先日のこと、

ただ気が重く体が動かない

やる気など全くなし。

パソコンも携帯メールも見る気にならない、

必要なメールもきているだろうに。

のろのろと冷蔵庫を覗くと何かしら入っていても

食べることさえ面倒になる。

、、、外へ出て風に吹かれてみようか、、、、、

いや、こんな時は強いて頑張ることはない 自然に任せよう。

ただ一日中ごろごろとしていた。
e0143690_11314784.jpg

    (イラストはネットから拝借しました)

e0143690_11323083.jpg



昨夜、長年の友人から手作り夕食のお誘いが来た

溜まった愚痴を云うでもなく、適当な世間話をして夜が遅くなった。


目が覚めると気分は爽快、

8時間、よく眠ったものだ。

一番で約束の電話をして

過日 撮ってきた牡丹を久しぶりでアニメにしてみた。

e0143690_11342138.gif




e0143690_11354410.jpg



先日来、携帯迷惑メールに悩まされて、

アドレスを変更した。

大バカもん!
e0143690_113555.jpg

        (イラストはネットから拝借しました)
[PR]
by slowlifek | 2014-05-09 14:06 | 気ままな日記 | Comments(8)