<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どちらが正しいのか

関東地方には雪の予報が出ている

東京はすでに雪が降っているらしい。

カーテンを開けて見ると 

こちら今のところ小雨で済んでいる。



今年になってからおかしいなと思っていた温度計を

昨夜は同じ場所に2個を置いて見た。

今朝6時半 起き抜けに見るとやはり表示は違っている 
e0143690_826324.jpg

e0143690_8264161.jpg

はて、どちらが正確なのか。。。。

考えても解らないことに頭を悩ませることもない

どちらにしても10度以上はあること

温度が高い方を信じよう。

やはり湘南は温暖の地なのだろう。



e0143690_8501299.jpg
 



冷たい物を食べると体が冷えてくるので

サラダも温にするなど、

なるべく温かい物を食べるようにしているのだが

友人手作りのカクテキをいただいてその味にはまってしまった。

スーパーで買うと辛過ぎたり、塩が濃すぎたりで

面倒でも手作りがいいと検索してみると

キムチの素というものを知った。

手を掛けることは嫌いな私でも

簡単に出来ることが何よりと初めて作ってみると

これはいい、自分好みの味になった。

自家製漬物レシピが一つ増えた。
e0143690_8403031.jpg


夜、残ったキムチの素でキムチ鍋にした

汗ばむほど温まるも、

一人鍋ほど侘しいものはない。


ふと、鍋が好きだった夫を思った。

鍋は大勢がよい、

ついでに熱燗があれば話も弾むことだろうに。
e0143690_8463364.jpg




食料も間に合っている、
特別出かける用事もない
今日は閉じこもって、
パソコンで遊び
ラジオを聞き
ネット朗読でも楽しみ
2,3の身内へ手紙で近況を知らせよう

[PR]
by slowlifek | 2015-01-30 09:02 | 気ままな日記 | Comments(24)

寒川神社

e0143690_1157364.jpg

「仏の沙汰も金次第」といいますが、

神さまだって同じこと。


寒川さまに限ったことではないのですが

何処の寺社参りをしても

私のお賽銭が少ないのか

祈りが足りないためなのか、



今、むごく厳しい人間社会を一向に立ち直らせる努力をしないあなたたち、

一体何を考えておいでなの?

まったく神も仏もない世の中、

これだから神仏信仰は嫌いなのですよ。


今回は”ねぶた”の八岐大蛇だけ拝見

素戔嗚尊さん

大蛇退治の後は人間をお見捨てですか。


e0143690_12191134.jpg



毎年の寒川神社参拝は形だけのもの

一昨年まで途中の農家の庭先で売られていたタクアンは

80半ばの老婦人が一人で漬けておられました。

日当たりのよい庭で世間話をしながら

試食させてもらっていましたが

寄る年波で止められたと聞きます。

お元気でしょうか。
e0143690_1156779.jpg

     (数年前にアップした写真です)


神社前の広場で売られていたのは100均一の漬物

タクアンはたった今売り切れとのこと。

しゃきしゃきとした動きで私より幾つか年上と思える老婦人は

「小松菜の漬物はいかが?

みじん切りにして生姜を混ぜ 温かいご飯に乗せると美味しいですよ

奥さんは痩せていなさるから ご飯をたくさんお食べなさい」

私 さぞ哀れに見えたのでしょうね。

早速温かいご飯に乗せて食べましたら

おっしゃる通り大変美味しゅうございました。
e0143690_12114320.jpg



寒川町の長閑な川縁にのんびりと草を食むのはヒツジならぬヤギでした。
e0143690_12241292.jpg

[PR]
by slowlifek | 2015-01-26 12:32 | 散歩 | Comments(18)

語源は面白い

e0143690_12492274.jpg
猛烈な睡魔に襲われて、

その夜は10時を知らずに眠ったようです。

真夜中、夢の中に聞こえるラジオ深夜便は

知って得する日本語のコーナーが始まっていました。

聞きたい、でも眠りたい の繰り返しで殆ど覚えていませんが

「雪」の語源について、面白そうな話が聞こえたような。

目覚めて早速ネット検索しました。

  

    
   


   



   



     『語源・由来辞典』

雨降りで外へ出られない退屈凌ぎの書き写しです。

e0143690_13174986.jpg


なるほどねえ、

杉原アナの解説をしっかり聞いておけばよかった、、、、




ついでに、来月の恵方巻きを検索してみますと

e0143690_13181047.jpg

二十数年前、三重県にいたころ初めて恵方巻きを知り

意味も解らず美味しいとも思わず かぶり付いたものです。

江戸前のきりりとした酢味が好みの私は

どうも関西方面の甘い味は好みではないのです。


久しぶりの書き写しタイピングは大変です。

間違いがありましたらお許しくださいませ。
[PR]
by slowlifek | 2015-01-22 13:24 | 言葉 | Comments(14)

鷺を探しながら

先日、「千の川」で見た鷺はわずかに数羽、

では、「千の川」と合流する「小出川」ではどうだろうかと

散歩がてら鷺を求めて歩きました。



農地だけだったこの辺りの今は

両岸には散歩道が続き、

近くを走るバイパスの

防護壁を通す騒音が気になります。
e0143690_1181363.jpg



整備された散歩道をブラ歩き、

あゝ、ここにも鷺はいないのかと、 

思う目の前にひらりと舞い降りた鷺、

2羽は華麗な容姿を見せつけるかの如く戯れるではありませんか。

このチャンス逃してなるものか!

シャッターを押す手が遅いよッ

どうやら動く様が1枚だけ撮れたようです。
e0143690_117245.jpg


オオバン カモはのんびりと、優雅です。
e0143690_1111935.jpg

e0143690_10958100.jpg




気がつくと4078歩 

もう少し上流へ行けば鷺はいる筈、

しかし、いけないいけない 折角治りかけた股関節、

無理は禁物と戻ることにします。
  (歩けないことのストレスを充分知りましたので)


e0143690_10423818.jpg




僅かな買い物をしての帰途

農家の庭先から聞きなれない鳥の鳴声がする。

そうだった、

以前 珍しい鳥を覗き撮りしたお宅だ、


新しくなった小屋は金網で日当たりよく

2羽の小鳥が囀っている。

道路際からは見難いが、

以前見た違う小鳥のようだ。
e0143690_1029395.jpg



今年お初の白梅、

花の香りを楽しみたいのに

駐車場が邪魔をしている。
e0143690_10531380.jpg

[PR]
by slowlifek | 2015-01-20 11:05 | 散歩 | Comments(12)

鷺はどこへ

久しぶりに「千の川」沿いを散歩しました。
e0143690_10312739.jpg


今年は鷺の姿が少ないと聞きます。

川沿いの道をぶらぶらと遡りますと

河川工事の重機が唸りを上げて川を攫っているではありませんか。

そうか、これが原因だったのか
e0143690_10292494.jpg



水鳥の遊び場 休息の場であった枯草の砂地はなくなり

  やがて流れ豊かな川になり魚は戻りましょう。

  きれいになった川は衛生的にも良しでありましょう。


しかし、行き場を失った鳥たちは護岸壁際に押しやられ

わずかな水たまりを求めて浮かぶのは

工事中だけの事でしょうかね。


その中にも数羽の水鳥が点在していました。
e0143690_10295893.jpg




その日の帰り 同じ川の下流には

フェンスにじっと動かない鷺がありました。
e0143690_10344747.jpg

工場の屋根に逃げ場を求める鷺に もの悲しさを覚えます。
e0143690_10444476.jpg

[PR]
by slowlifek | 2015-01-18 11:02 | 散歩 | Comments(18)

クリニック巡り と バカな話

苦しめられた股関節石灰化の検査は

微かに陰は残るものの、

嬉しい結果が出ました。

完治とは言えないのですが

鎮痛剤もなくなりました。

人の噂はどうあれ、私にとってK先生は痛みを治してくれた名医でした。
e0143690_534237.png


(やれやれ、これでまた気ままに歩くことが出来る、、、)


友人との昼食は殊更に美味しくいただけました。



午後からは眼科です。

極端過ぎるドライアイから「涙点プラグ治療」を受けましたが

昨秋に続き今回は2度目の治療です
e0143690_5343218.jpg


優しい女医さんからの再三再四のご注意は

「無理をしないでくださいね」 

(はい気をつけます、またお願いしますね。)


治療後直ぐに目は楽になり、

ついつい油断をしてしまいます。

目の大敵、それはパソコンだそうですよ。

More さて、面白い話
[PR]
by slowlifek | 2015-01-15 06:53 | 気ままな日記 | Comments(22)

102歳の年賀状

e0143690_19593075.jpg


〇和さん、私は勘違いをして101歳とばかり思っていました。



亡き夫が母とも慕ったお方は

今年で102歳におなりになったそうです。

凛として心優しいお方なのです。

夫のみならず、私にまでもさり気なくお気使いくださいました。

ありがたいことです。



夫亡き後20年、 

折に触れて慰め励まし

欠かさず年賀状を書き送ってくださるのですが

ご覧の通り衰えを知らない達筆の上、

葉書のすべてを

ご自身の手で書かれています。



遠方に移られてからは年賀状だけのお付き合いになりましたが

来年も素敵な年賀状を楽しみにしております。


e0143690_7265927.jpg

〇和さん

一度見たいとおっしゃった朝の富士山を撮ってきましたよ。

神々しいまでにピンクに染まる富士山をお送りします。

どうぞお元気でいらしてくださいね。




その日、

アオサギは王者の貫録を誇示しているかのようでした。

e0143690_22432648.jpg

[PR]
by slowlifek | 2015-01-12 20:32 | 思うこと | Comments(22)

光回線

都合でインターネットADSLから光回線になりました。

このところパソコンの起動が遅く、苛々していましたので

さぞかしスピードアップされるlことだろうと期待して切り替えを依頼したのですが

効果のほどは まあまあというところでしょうか。

e0143690_20575983.jpg



手違いがあってはならないと くどいほどの確認電話は何度かかってきたことか

回線工事 インタネット接続サービスなど細分化された業者が次々と訪れ

プロバイダーを変えたことからメールアドレス変更では、

優しく指示された通りに打ち込んだ筈も

私のミスから後日 再変更手続きをする羽目になってしまいました。

その上、山ほど郵送されてくる関係書類は、小さな文字でびっしりと。

老眼鏡をかけ拡大鏡を片手に明るい窓辺で悪戦苦闘。

何処も同じでしょうが、書類の文字は何故こんなに小さいのか

何とかならないものでしょうかね。

明日、メールアドレス再変更が済めばすべて完了です。



メカオンチは説明を聞いても理解できず 

解りにくい書類を書くことにしても

つくづく”われ老いたり”と感じる数日でしたが、

普段好き勝手なことだけして生きている身には大変刺激的で、

もし同居人がいたならば すべてお任せ天国であったことだろうと思います。


否応なくせねばならないことが

衰えた脳みその一角が ほんのちょっぴりでも再生されたのかもしれないなどと、

くだらない思いを納得させていますが、疲れることではあります。


e0143690_2175552.jpg


お饅頭三昧で疲れ癒し
e0143690_211712.jpg



遊び
  郵便年賀ツール
  干支
  似顔絵作成ツールから
e0143690_2164943.jpg
[PR]
by slowlifek | 2015-01-09 21:17 | 気ままな日記 | Comments(19)

お願い

今回、光回線に切り替えのため

一時、不都合が起きる場合があるかと思います。

お訪ねくださった皆さま

どうぞ悪しからずご了承ください。

明日中には回復できると思いますので

引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by slowlifek | 2015-01-07 14:55 | 気ままな日記

展示会と初詣

新年も5日も過ぎたのに

箱根駅伝以来何処にも出かけず

ただ家に籠ってパソコン遊びなどしていますと

さすがに外の空気が恋しくなります。


そうだ今年はまだ初詣をしていない、

風もなく暖かいので北鎌倉円覚寺へ行ってみようと

思っていた時、絵画・インテリアものや 

EPOMさんの手仕事作品などの展示会が

鎌倉駅近くのギャラリーで催されることを知り、

失礼ながらこれを口実に友人と二人で鎌倉参りをしてきました。


先ずはEPOMさんの生き生きとしたお仕事ぶりを拝見

見れば欲しいものばかりですが、ここはぐっと我慢の為所。
e0143690_2056816.jpg
e0143690_20561725.jpg

  無断撮影失礼。



午後は北鎌倉下車

昼食後は円覚寺参拝と蝋梅見物

見過ごしていたのですが

友人の言葉通り僅かなお賽銭が功を奏したのか

辺りには馥郁とした香りが漂い、満開に近い蝋梅が見られました。
e0143690_21113438.jpg


最後に回った東慶寺の寂しげな蝋梅もいいですね。
e0143690_2205298.jpg

ひっそりと咲く冬サクラが歓迎してくれました。
e0143690_2211450.jpg


ようやく松風の正月は終わったようです。
[PR]
by slowlifek | 2015-01-05 21:28 | 友人 | Comments(14)