茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

創作四字熟語

e0143690_21212172.jpg


S生命創作四字熟語入選作が発表されました。
↑の写真は優秀作だけですが
むしろ、入選四十編の力作の中に私の好きな作品が多かったよう思います

 My何番 (マイナンバー)  12桁の数字はおぼえられないよ
 
 昌竜伝説 (昇竜伝説)   地元出身の選手を贔屓して

 自撮棒使 (千鳥格子)   迷惑千万なことでした

 五輪浮宙 (五里霧中)   オリンピックはどうなるでしょう

 医物堂々 (威風堂々)   日本人ノーベル賞堂々のダブル受賞

e0143690_21383799.jpg


思いがけない処から忘年会の連絡がありました。
あいにく都合がつかなので断りの電話を入れたところ
「(枯れ木も山の賑わい)ということもあるので何とか都合をつけて欲しい」

私は大変穏やかで出来た人間ですから
今回は失礼しますと丁寧にお断り申しあげたことは
云うまでもないことでございます。。。。。。
湘南ジージさまお得意の(プッ!)

厚化粧をした富士山に癒されました
e0143690_21483448.jpg








 
[PR]
# by slowlifek | 2015-12-18 21:57 | 言葉 | Comments(17)

クリスマス前に

久しぶりで友人とお昼を一緒にしたいと
私が声を掛けたのでした。
以前から一度行ってみたいと思いながら
一人ではなかなか入れなかった「〇か卯」は
次も行きたいと思うことはない親子丼ランチでした。

帰ってから思いました
二人だけの忘年会になったのですから
もう少しましな所がよかったのにと。
Sさん新年会は何処か美味しいものを探しましょうね。

まだ別の忘年会が待っています
幹事さん何処へ連れて行ってくださるの。

e0143690_19525912.jpg


午後から今年納めの大合唱がありました。
思いきり声を張り上げての歌い納めです。
e0143690_19472780.jpg

クリスマス一色の合唱10数曲
途中で入ったプロのマリンバ演奏もクリスマス
クリスマスは嫌いではないのですが
ここまで続くといささか食傷気味です。

e0143690_19552466.jpg


夜、思いついて水面が揺れる画像を作ってみました。
数年前まで面白くてよく遊んだのですがもうすっかり忘れていました。
メモ書きを引っ張り出して何とか思い出しながらの水面が揺れる画像です。
e0143690_19423447.gif

[PR]
# by slowlifek | 2015-12-16 20:08 | 思うこと | Comments(16)

12月12日

大雨大風の後、
飛ばされてきた紙屑やごみでベランダはべとべとに散らかっている。
雨に打たれたガラス戸が乾いた後は汚れてくもりガラスのようだ。
朝早くから洗濯機を回し、掃除機をかけ
ガラス戸磨きに100円ショップで買った濡れシートは重宝しいる。
次はベランダの掃除で腰が痛くなった。

久しぶりにくるくる動きながらの家事は気持ちいいが
家族がいた頃は休む間もなく自然に体が動いて疲れ知らずだったのに
近頃はとんと体がついていかない  
疲れた それでも10時には終了。
午後からの買い物は川沿いの道を歩いて行こう
もしかしたら鷺が見られるかもしれない。

突然、目の前にアオサギがひらりと舞い降りてきた
e0143690_2216561.jpg

e0143690_2217212.jpg

今年も工場の屋根の上には威厳を保って見下ろしている
可哀そうに、街中の鳥が安心して休息できる場所はこんな所なのか。
e0143690_22185915.jpg

e0143690_6392912.jpg

[PR]
# by slowlifek | 2015-12-12 22:38 | 気ままな日記 | Comments(18)

やれば出来る

外から帰って先ず脱ぐ上着類を掛けておく場所がないのです。
和室と違って鴨居というものがない洋室は
カーテンレールに引っ掛ける他がなく目障りなこと。
些か不安を覚えながらハンガーラックをネット購入しました。

e0143690_11531561.jpg

到着した品物の説明書を見ると
組み立ての仕様は意外に簡単です。
とは云うものの力なしの老いの身、
そこで息子に頼ろうとも思いましたが何時のことになるのやら。

一日も早く使いたい
待つことに耐えられず自分で何とかしようと取り掛かりました。
途中、一寸手を貸してもらいたいと思うことは山ほどあるのですが
一人では仕方なく 無い知恵を働かせ作業に没頭、
なりふり構わず2時間はたっぷりかかったでしょうか。
説明書には1時間で完成するとあるのです。
こんな時だけ男手があったならとつくづく思います。
しかし完成したラックを見ながら この程度のことは頼らずとも出来る 
まだ私も捨てたものではないなと、一人ニンマリ(^_-)

母が使っていたあの衣桁はどうしたのだろう
こんな事なら みだれ籠と一緒に貰っておけばよかった

e0143690_12321444.jpg


リニューアルオープンした駅ビル
やや落ち着いてきた頃と、初めて出かけて見ました。
目的は〇ップスのチョコレートケーキ、
一人向きのスモールサイズがありました。
e0143690_1238194.jpg

以前は横浜駅で買ったチョコレートケーキが
地元で手に入るようになったのです。

もう一店 〇〇良品は好きな店
物珍しげにぐるぐる歩きまわって
買ったものは
e0143690_1293918.jpg

かわいいでしょう
思い切った断捨離もこうしてまた不必要な品物が増えていきます。
[PR]
# by slowlifek | 2015-12-08 12:21 | 気ままな日記 | Comments(18)

気分は曇りのち晴れ

大風の後は風紋がさぞ美しかろうと勇んで出かけた砂浜。
歩けど歩けど風紋が見えないのです。
清掃ボランテイアさんにお聞きしてみると風向きが違うので
今回は出来なかったのではとのこと。

仕方なく貝を拾ってと思ったのですが
相憎、一片の貝殻さえもなく 
ただ、すざましい音をたてて押し寄せる高波に見惚れ
バックに聳える富士山をコンデジに収めて帰ることにしました。

さて、夕食後パソコンに写真を撮りこもうとカメラを持ち出したところ
何とまあ、SDカードが入っていなかったのです(>_<)
今思うと、一度メモリー不足の警告が出ていたのに
多分電池切れと思い込み気にもしなかった、、、、、

今日も大はずれの一日だったとがっかりですが
しかし、内蔵メモリーには保存されているので、
何とかなるはずだと思案の末、ネット検索してみました。
ご親切に教えてくださるサイトが見つかり
こわごわ始めた再生作業は意外にも簡単なことでした。
ごく簡単に普通のことなのでしょうが
この私にそれが出来たことの喜びは“バンバンザイ”なのです
どうぞお笑いください。

その結果
e0143690_3372841.jpg

e0143690_3373392.jpg

[PR]
# by slowlifek | 2015-12-06 03:41 | Comments(14)