茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プリンター

長年使ったプリンターが故障

私なりに手を尽くしてみたのですがびくともしません。

メーカーに問いあわせると、古いので修理できても高額になるとのこと。


幸いプリンターの特売日、思い切って買い変えました。

早速接続し始めたのですが

事細かく書かれた説明書は

途中で読む気力がなくなって両手をあげてバンザイ

ついに助っ人に登場願って あっという間に接続完了。
e0143690_533681.jpg



だめですね~、

頼る人がいると思うと自分で何とかしようという気力がなくなるのです。

これでまたプリントアウトを楽しめると喜んだのも束の間

コピーのテスト中に紙が詰まってしまったのです。

指示書通りに紙を外したのですが

外側からは取り除くことができない奥に残った小さな紙片、

これではコピーは出来ないではありませんか。

販売元に聞くと

具合によっては分解しなければならないとのこと、

仕方ない、今のところコピーの用事もないし、

印刷とスキャンだけ楽しむことにしましょう。



咲き残った姫リンゴの花、
e0143690_5362674.jpg

[PR]
# by slowlifek | 2015-11-09 05:51 | 気ままな日記 | Comments(28)

11月3日のこと

神奈川文化賞 スポーツ賞贈呈式と記念演奏会

e0143690_12133561.jpg

はずれて当たり前とネット応募しましたら

当選のお知らせが届きました。

演奏会のみと思っていましたが贈呈式も観客として参加出来たのです。

それぞれに貢献のあった方々、

お名前だけ知っている有名人たちの

晴やかな姿に拍手を贈ります。
e0143690_12201198.jpg


贈呈式後の神奈川フィルとトロンボーンの記念演奏に心地よい時間が過ぎましたが

3時間は疲れました。


春以来の横浜は新鮮です。

夕暮れの横浜関内はクリスマスが近く

いつもながら美しい街灯に照らされて関内駅へ急ぎました。
e0143690_1232569.jpg

[PR]
# by slowlifek | 2015-11-05 12:36 | 気ままな日記 | Comments(14)

加齢です 

e0143690_4145067.jpg


もう11月なのですね

休んでいます間
大勢の方々にお出でいただきましたことを御礼申し上げます。
ありがとうございました。



長い休暇中は丈夫を自負していた私があちこちの診療所巡りをしていました。

その殆どが

「加齢によるものだね」 「年齢からくるものです」 「お歳が心配ですからね」

と事もなげにおっしゃるドクター お医者さま 女医先生方に

思い切り打ちのめされていました。

病気ではないのです、ただ猛暑と加齢が私の体力を奪ってしまったようです。


更にこの年齢になってからの一人引っ越しは いやはや疲れるものです。

冷蔵庫とテレビとパソコンがあれば生きていかれると意気込んで

丸裸になるのではと思うほど断捨離したのですが

こじんまりとした新居は荷物で埋まってしまいました。


ある作家さんのお母さんが亡くなった時、

遺品の整理は3時間で終わったという話を聞きました。

”これはいただき!” と見習ったはずですが

そう簡単にはいきません、

後は倅よ娘よ よろしくと諦めることにしました。


ともあれ、これからまたぼつぼつ更新していきたいと思いますので

お気が向きました時、お訪ねいただければ幸いに存じます。


新居からある日の夕富士が見事でした。
[PR]
# by slowlifek | 2015-11-01 04:24 | 思うこと | Comments(26)

夏眠

お暑さの折から皆さまいかがお過ごしですか

e0143690_13525784.jpg


連日の天気予報を見るたびにうんざりしますが

当地は30度を超すこともなく

風があれば思いの他、凌ぎやすい家の中です。

夏よ、遠慮なく消え去ってくれと叫びたいほど

夏嫌いな所へ、連日雑用 野暮用が重なり

落ち着かない日が続き少々ばて気味でおります。

この度 倒れる前の用心として

ブログは早々と夏眠に入ることに致しました。


そぞろ秋風が吹きます頃には

気分的にも落ち着くことと思います。

それまで皆様にご無沙汰いたしますが

再開しました折には、またよろしくお付き合いくださいますよう

お願い申し上げます。    松風
[PR]
# by slowlifek | 2015-07-13 14:12 | 気ままな日記
雨が止んでいる間にと図書室の本を返しに出かけました。


①受付で「返却お願いします」 
 
 と確かにバッグに入れた本がない
 
 家の下駄の箱上にバッグごと置いて来てしまったのです。


②図書室を出ると雨が降り始めました

 濡れて溶ける軟な体でもないけれど、濡れるのは気持ちが悪いので

 コンビニでビニール傘を買い、外へ出るとすでに雨は止んでいました。

 傘は開くこともなくそのまま傘立へ収まりました。
 
 
③夕方少しばかりの買い物にスーパーへ

 レジ前に並びながら財布の中を見ると小銭だけ。
 
 さっきコンビニで通販の支払いをしたことを忘れていたのです。


④夕食の鯵の塩焼きをしている時
 
 電話が鳴りほんの30秒ほど目を離したすきに 鯵は真っ黒焦げ、

 火を止める それだけでよかったのです。


 頭の中真っ白の一日が終わり
 出来てしまったことは仕方ないと、ゆっくりお風呂に浸かり
 安物ワインの一杯でようやく一息つきました。
 
 近頃うっかりミスが多くなって
 落ち着け よく考えよと我身を戒めてはいますが
 こうまで続くと 実に情けなく思うものです。

 四六時中、注意怠りなくなど出来るは筈もありませんが
 何をおいても火の元だけは気を付けねばと神経を使っています。
 「いいお年頃だからね」と同級生は事もなげに申します。
 ご覧くださった皆さま、 どうぞお笑いください。



 今日も雨、
 午前中は座り込んで久しぶりの切り絵で憂さ晴らしです
e0143690_13544564.jpg

e0143690_1595355.jpg


久しぶりの所為か思うようにならず肩が凝りました。
[PR]
# by slowlifek | 2015-07-08 14:06 | 気ままな日記 | Comments(28)