軍港の街 横須賀

ミサイルとか、人工衛星とか、それが打ち上げられたとか、誤報だとか数日は日本中が大騒ぎでした。
そんな時、ラジオで原子力空母ジョージワシントンが横須賀港に停泊しているニュースが流れていました。
少し緊張感が欲しくて空母を見に出かけました。

40年ぶりの横須賀駅で電車を降りると、すでにホームから艦船が見えます。
ああ、ここは海軍の街なのだと実感します。
駅前の公園からみえる船は一部で、お目当ての空母は軍港クルージングで海へ出ないと見られないとのこと。 そこで観光船にのりました。
しばらく進むと見えました!。
上から巨大なジョージ・ワシントン   補給船ジョン・??は米艦。
e0143690_17581673.jpg


砕氷船として活躍した「しらせ」の姿が見えました。
海上自衛隊ペリコプター用空母、潜水艦、多くのイージス艦は迫力があります。
究極の科学を満載した艦は機能美とでも言いましょうか、素晴らしい美しさです。
大きさや機能的な説明をしてもらったのですが、殆どわかりません。
膨大な国費を注ぎ込んだこれらの艦が、せめ出撃することがない世の中であることを、思わず願いました。
あまり見る機会がないと思いますので、まずい写真ですがどうぞご覧ください。
思いは、それぞれのことと思います。
e0143690_18153711.jpg
e0143690_18154663.jpg

by slowlifek | 2009-04-07 18:32 | 気ままな日記 | Comments(31)
Commented by suirenn2 at 2009-04-07 23:44
ほ~、観光船でこういうのが見られるのですか。
ちょっと想像も出来ないことでびっくりです。
昔、北海道を旅行した時に、小樽港にインディペンデンスが入港していて間近で見たのですが、デッカイのに唖然としたのを思い出します。
船の入港で小樽市始まって以来の人出になったとか・・・・・。

横須賀名物」海軍カレー」ですね。
横須賀は私も出かけてみたい街です。

Commented by hananokaidan at 2009-04-08 05:56
軍艦 実物は見た事がありません、写真では大きさが・・・昔クイーン・エリザベス号を見た時圧倒される大きさでしたが、その何倍もあるのですよね。軍港クルージングがあるのですね、ちょっと怖い気もしますが行ってみたい気も・・・・・
Commented by koto at 2009-04-08 07:13 x
お元気なんですね~ 行動派なんですね~ 沢山の写真。
私・・・海を見たの何時だろう?
山の中で、代わり映えのしない毎日を、送っています。
Commented by 松風 at 2009-04-08 10:48 x
suirenn2 さん
船で港を廻ることは偶然知ったのですが、折角でしたので乗ってみました。
40分ほどで1200円。 ウイークデーでしたが、大勢の人が乗りました。
女性は少ないと思ったのですが、何と一人で乗るオバサンが結構いたのですよ。
横須賀は大分変わりましたが、外国人の姿がいたるところに見え、基地の街という印象は強いですね。
遠くから大規模な米軍基地が見えました。
Commented by 松風 at 2009-04-08 10:54 x
hananokaidanさん
写真の撮りかたが下手なので、艦の大きさが判らないですね。ごめんなさい。
クイーンエリザベスは、横浜大桟橋で見ましたが、巨大という感じでした。
今回は距離がありましたから、それほどの圧迫感はありませんでした。
船が揺れるとシャッターを切るのが難しいですね。
Commented by 松風 at 2009-04-08 11:02 x
kotoさん
健康診断を受けないので、どこかが可笑しくなっていても、気が付かないのです。
検査を受ければ多分あちこちチエックが入るでしょう。
今のところ、頭以外は不自由を感じていません。

海を見にいらっしゃいませんか、海水は体を清めてくれるそうです。
ついでに私の頭もすっかり清められて、からっぽになりました。
Commented by monasa at 2009-04-08 11:04
「緊張感が欲しくて・・」「空母を見たくて観光船に乗る」
松風さんの行動力には驚かせれます。
お蔭で威圧感のある光景を見る事が出来ました。
横須賀には叔父がいますので、以前に行った事がありますが、
異様な雰囲気を感じた事を思い出しました。
Commented by kokorono-yutori at 2009-04-08 17:57
松風さ~ん!お久しぶりでした。
ほんの少し ブログ散歩をする余裕が出てきました(笑)

それにしても、迫力のある写真ですね。
私の町にも軍艦がよくとまっていますが、
こんなに近くで見たことはありませんよ。
そして、海軍カレーおいしかったですか?
私の町にも、「海軍さんのカレー」というのがあります。
結構有名ですが、私はまだ食べたことがありません。
今度食べてみようかな!と思いました(笑)
Commented by 松風 at 2009-04-08 21:39 x
monasaさん
甘いものばかり食べていると、時にはピリリと辛い物が欲しくなりますが、それと似た今の状態です。
暖かい土地で、平和にのほほんと暮らしていますので、少し背中を伸ばしたくなったのです。

少し硬すぎる写真でしたね。
聞いた話ですとイージス艦一隻に1000億以上の国費がかかっているそうですよ。
ご親戚が横須賀にいらっしゃるんですね。
様変わりした街は、相変わらず海軍の匂いがしていました。
Commented by 松風 at 2009-04-08 21:53 x
kokorono-yutoriさん
少し落ち着かれたようですね。
でもこれからがシーズンでしょうから、頑張ってください。

男性のような写真になりました。
そういえば佐世保も昔からの軍港ですよね。
湾内にクルージングでしたから、ここまで近づけたのですが、目の当たりに巨大な艦船を見ると、身が引き締まるような気持ちになりました。
平和を保つためには仕方ないのでしょうが、いろいろ考えてしまいました。

このお店の海軍カレーは、美味しかったですよ。
せっかく行ったのですから、食べなくてはと入ってみました。
たっぷりのカレー、大盛りのサラダ、ミルク付きで900円。
この他に「海軍バーグ」というものも名物ですって、、、。

Commented by 片田舎のマダム at 2009-04-09 06:08 x
 我が家では、周辺サクラの春を間近にしていたので、ここ何年かお花見には出かけることがありませんでした。でもお誘いいただいて、新宿御苑・・名古屋城・・和歌山県と今日は大阪城ですが、ミサイルが飛んでくるかもしれないと危機こもごもなのに、平和でお花見に酔っていました。

 松風さまはいい体験をなさって皆さんにいい画像を提供なさって・・・頭が下がります!!
Commented by Infinitelight at 2009-04-09 12:31
松風さん、こんにちは。
随分とものものしいお写真に、今回の事件について
改めて考えてしまいました。平和、平和って言っても
実態がないので、何かないと考えたり気づいたり
しない私たちですけれど、この地球の平和のことは
いつも心に留めていたいと思っています。

ところで、横須賀。懐かしい響きです。
カレーが余りに有名ですけれど、やっぱり美味だったのですね(笑)
古くから基地として利用された街には、独特の雰囲気があって
何か特別の哀愁のようなものを感じます。
Commented by 松風 at 2009-04-09 14:50 x
片田舎のマダムさん
この所暖かい日が続いていますから、あちこちのお花見はたのしかったことでしょうね。
今日はまたお出かけでしたっけ、、、。

花粉症気味もあって、花とはおよそ縁のない所へ行ってきました。
場違いの写真でごめんなさい。
Commented by 松風 at 2009-04-09 15:20 x
Infinitelight さん
ガラス越しに入るお日さまの光を浴びて、ぬくぬくとしていますと、
体も気持ちも力が抜けて、平和ボケしてしまいそうです。
  (ボケという言葉は使ってもいいのかしら、、、)

巨大で、冷たく美しい科学の塊を見ますと、訳もわからず緊張感に包まれました。
旧日本海軍の時代から、軍港の街を運命つけられた横須賀は、一種異様な雰囲気を漂わせています。
なんにも出来ませんけど、この戦争の巨大なドウグが使われないことを真剣に願いました。

海軍カレーは結構美味しかったですよ。
ジャガイモとお肉がたっぷり入って、昔の海軍さんは贅沢をしていたのですね(笑) ミルク付きというのは何か謂れがあるのかしら、、、。

男性のブログのようになってしまい、Infinitelight さんのやさしい詩を拝見してホッとしています。
そうそう、以前コチュジャンのことお聞きして、今は何にでも入れて、侘しい食事を楽しんでいます。(^v^)
Commented by しろうさぎ at 2009-04-09 15:25 x
凄い規模の港・・・軍港とはこうなんですね~、初めて知りました~。
戦争は経験していますが、直接空襲にも会わず、戦闘機。軍艦は
見た事がないのです。ましてやこんな大きな戦艦・・・、
興味深々・・・、見てみたいものです~。
  余談ですが、私の実家、尾張横須賀駅前なんですよ~。
  普段尾張は言わず、横須賀駅前のタバコ屋と言われていました。
Commented by グスタフ at 2009-04-09 17:12 x
松風さん、こんにちは・・お久しぶりです。
観光船が出ているのですね、巨大な空母で、ビックリなさったでしょうね。
軍港の街、横須賀・・7月海の日に、基地祭があり、見学した事がありました。穏やかな軍港で有りたいものですね。
時折、拝見したいと思います。有り難うございます。

Commented by ひまわり at 2009-04-09 21:09 x
こんばんは。
軍港の街、横須賀には行った事ありませんが、
舞鶴港、江田島であのような物々しい
軍艦をまじかで見た事が有ります。
何となく異様な感じがしました、怖い・戦争・イメージしてしまいます。
南極船しらせは、以前名古屋港に寄港した時、申し込んで
艦船の中を見せて貰った事が有ります。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-04-09 22:10
こんばんは^^
私も横須賀行った事が有りますよ
お写真拝見すると、今の日本の風景とは思えません
でも現実なのですね
Commented by 松風 at 2009-04-10 06:05 x
しろうさぎさん
おはようございます。
近いところなのですが、行く機会がない街でした。
凄いでしょう。!
船に乗って、間じかに見る艦は圧倒されそうでした。
あくまでも「国を守るための自衛隊」であってほしいですね。

尾張横須賀駅前のタバコ屋の看板娘、さぞ可愛かったことでしょうね。
Commented by >松風 at 2009-04-10 06:28 x
ぐすたふさん
本当にお久し振りですね。
奥様のご快復が順調のご様子、よろしかったですね。

湾内をクルージング出来ましたので、岸から見られない艦を眺められました。
迫力充分と申しましょうか、舞鶴や江田島でも見たことはありますが、これほど近くで見ることは出来ませんでした。
ジョージワシントンの圧倒的な姿に驚き、最新科学の巨大な塊たちがここに停泊していることで、平和が保たれているとしたら、少し悲しいですね。
Commented by 松風 at 2009-04-10 06:40 x
chiyoko-mimi さん
ありがとうございます。
横須賀はご存知でしたのね。
私は本当に久し振りでいきましたので、街の変わりようにも驚きました。
日本のあちこちに、こんな風景が見られることは哀しいですが、平和を護っていてくれるのでしょうか。
Commented by 松風 at 2009-04-10 06:41 x
ひまわりさん
ありがとうございます。
「しらせ」は数年前に引退して横須賀に停泊しているそうです。
ご覧になれてよかったですね。
舞鶴や江田島もご存知でしたか。 
ここも旧日本海軍の軍港ですから
横須賀の街と似た、何か物哀しさが漂う街でしたね。
平和、平和と口では言いますが、意味も考えず平和ボケしていますので
いい刺激と勉強になりました。
Commented by gh-melange at 2009-04-10 22:26
こんなに間近で戦艦や潜水艦が見れるなんて知りませんでした。
特に潜水艦にはオドロキです。
なんだかここまでお披露目していいものか?と思えるほどですね。
まぁこんなものが活躍する事のない世の中になれば良いのですけどね。
Commented at 2009-04-11 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松風 at 2009-04-11 11:34 x
gh-melangeさん
偶然観光船のことを知って、乗り込みましたから近くで見ることが出来ました。 圧倒されそうで、威風堂々という感じでした。
ミサイルとか人工衛星とかで騒ぎになっていた時は、ぴりぴりとした雰囲気だったようです。

この姿があることが、平和を保つ一つの要因になるのでしょうか、、、。
Commented by 松風 at 2009-04-11 11:35 x
鍵コメさん
ありがとうございます。
昨日、教室のブログを開いて驚きました。
早速、あちらへコメントを入れました、
Commented by fuchan_k at 2009-04-14 23:30
凄い所へお出かけだったのですね。
松風さんの興味は多岐にわたっていらして驚くばかりです。

Commented by infinitelight at 2009-04-15 10:42
松風さん、お出かけ、お気をつけて。
今日はお天気いいですけれど、
春の日々は天候が変わりやすいですから・・・

ところで、コチジャン、使われているのを伺い、
嬉しくなりました(^^)なぜか毎日使っても
飽きない味で重宝しますよね~♪
Commented by kgonani at 2009-04-21 08:17
kotoです。
長くお戻りにならないから、気になりだしました。
色々・・想像しています。  何はともあれ、他所でのこと、ご自愛くださいね。
Commented by 松風 at 2009-04-21 20:27 x
fuchan_kさん
お返事が遅れて申し訳ありません。
春にふさわしい皆さんの写真の中で、似つかわしくない厳つい写真です。
やっぱり私は何にでも首を突っ込む、少しヘソ曲がりなのですね。


Commented by 松風 at 2009-04-21 20:32 x
infinitelight さん
こんばんは。
お返事が遅れました。
変わりやすい天候の中で、忙しい思いをしてきましたので、少しくたびれました。

コチュジャンは本当においしいですね、出先でもみんなに勧めてきたんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 皆さまへ 花曇りの日 >>