人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンペイ展

横浜美術館で開催されているポンペイ展は、他の地方で開催されている時から見たいと思っていました。
暖かく感じた朝、急遽予定を変更して出かけました。
休日を避けていきましたので、思ったより空いてゆっくり見学出来ました。
ポンペイ展_e0143690_11274348.jpg
ポンペイ展_e0143690_1128049.jpg

↑は写真代わりの絵葉書です。

2000年前の人々の鼓動を今に伝える、「ポンペイ展 世界遺産 古代ローマ文明の奇跡」
西暦79年8月24日。
イタリア南部、ヴェスヴィオ火山の大噴火で、ポンペイや周辺の街々は、一昼夜にして 火山灰の下に埋没しました。
当時の姿を残したまま、およそ1700年もの間眠っていた街の発掘作業が本格的に始ったのは、18世紀 半ばになってからだそうです。
ローマ帝国が最盛期を迎えつつあった時代 の、人々の生活の 様子をまざまざと伝える ポンペイは、現代の人々にとって、古代ローマ人の息吹を 感じさせます。
一部ハイクラスの生活必需品から限りない贅沢品まで、ため息が出そうに豪華に並んでいますが、その中には奴隷を拘束するための鉄の足枷、鞭、拷問の道具が哀しげに見えました。
日本縄文時代のポンペイ文化には、ただ驚くばかりでした。

横浜美術館。
ポンペイ展_e0143690_11505192.jpg

美術館近くのビルが、美しく見えましたので。
ランドマークタワー以外はビル名はわかりません。
ポンペイ展_e0143690_1152123.jpg

ミュージアムショップでお土産にハンカチを買いました。
ポンペイ展_e0143690_11543154.jpg

ポンペイ展_e0143690_121741.jpg

by slowlifek | 2010-04-11 12:04 | 展覧会
<< 大型客船「アムステルダム号」 暖かかった日に。 >>