夏近し

毎日利用するスーパーの入り口の上に、今年もツバメが帰ってきました。
巣からチラリと子ツバメの頭が見えますが、
親ツバメはカメラや人だかりを警戒するのでしょうか、近づこうとしません。
毎年糞害に悩まされているスーパーですが、歓迎している客は私だけではないようです。
「夏が来た。。。。」 そんな感じがしますね。
e0143690_16411523.jpg
e0143690_16412434.jpg

真っ赤なユスラウメが雨に濡れて宝石のように輝いています。
地元のプチトマトも味も美しさも負けていません。
e0143690_16324184.jpg

今年初めて萩の花を見ました。
いつも早く咲くのですが、今年は特に早いような気がします。
e0143690_16313121.jpg

透き通った滴を一度撮ってみたいと思っていました。
何とか撮れたと思いますが、、、、。
e0143690_1632363.jpg

[PR]
by slowlifek | 2010-05-28 16:57 | 気ままな日記 | Comments(24)
Commented by fuchan_k at 2010-05-28 18:07
燕尾服を着て颯爽と飛ぶ姿は、爽やかな季節にぴったりですね。
人の出入りの多いスーパーでも、外敵がなくて安心なのでしょうか。
ユスラウメもこの時期だけの味わいです。
透き通った滴を、宝石のように美しく撮られましたね。

大雨の後の海は、まるで黄砂が飛んで来ているようですね。
風紋もステキです。
Commented by MOM at 2010-05-28 18:31 x
燕の赤ちgゃん可愛いですね~。
我が家にも依然3年続けて燕が巣を作ってくれたのですが、ある年落ちそうな巣に夫が気で支えを作ったら翌年から来なくなりました。
落ちたヒナを2度巣に戻したことがあるのですが、結局その子は育ちませんでした。
「小さな親切大きなお世話」だったようです。
野生の生き物はそっと見守るのがよいようです。

透き通った滴はガラス玉のようできれいですね。
真っ赤な木の実とプチトマト、夏が近そうに思えるのに今日の寒さはどうでしょう?
暑くなればなったで今度は“熱い”とたぶん文句を言うのでしょうが。
Commented by yuriazami at 2010-05-28 18:44
こんにちは
しずくが宝石のようですね~~^^
ユスラウメもプチトマトも負けずに輝いていますね。
ツバメの赤ちゃん、がんばれ~~!
Commented by yukun2008 at 2010-05-28 18:48
こんばんは♪
ユスラウメが可愛らしいですね~!酸っぱいお味なのでしょうかね~!?
萩の花は初めて拝見しましたが、紫色の優しげな花ですね~♪
Commented by 松風 at 2010-05-28 20:17 x
fuchan_k さん
雨が続くと、外へ出ないのでブログねたに困ります。
そんな時、タイミングよくスーパーのツバメが目に付きました。
ツバメはやっぱり飛んでいる時がカッコいいですよね。
 ユスラウメの焼酎漬けが美味しいのですが、母がいなくなった今は、作る人がいなくなってしまいました。
地元産のプチトマトは本当に美味しかったのですよ。
地産地消を心がけていますが、結構お高いものになります。

何だかお返事になっていませんね、ごめんなさい。
Commented by 松風 at 2010-05-28 20:26 x
MOMさん
こんばんは。
毎年帰ってくるツバメを心待ちするようになりました。
かわいいものですね。 (但し憤慨だけは困ります)
見るに見かねてつい手を出してしまいますが、自然が一番なのでしょうね。

季節のユスラウメはお菓子作りには使いませんか。
お砂糖漬けにしたら美味しいと思うのですが、八百屋さんには出ませんものね。

今日はこちらは爽やかな一日でしたが、それも夕方まで、ぼつぼつ雨になりそうです。
明日は寒いんですって、、、、嫌ですねこの天気は。
Commented by 松風 at 2010-05-28 20:31 x
yuriazamiさん
ようやく撮れた水滴ですが、難しいものですね。
ユスラウメのほうが宝石のようでしょう。
真っ赤な小さな実は持ち主は解らないようですが、誰が採るのでしょう。
このままでは落ちてしまうのでしょうに、、、、

ツバメの親子は、開店前には仲良くしているのでしょうね。
Commented by 松風 at 2010-05-28 20:35 x
yukun2008さん
こんばんは。
ユスラウメはご存知ありませんか。
甘くてほんのりすっぱう味は、昔の子ども達のおやつ代わりでした。
焼酎漬けが美味しいのですよ。

萩が咲き始めて驚いています。
種類によるのでしょうが、それにしても早いですね。
Commented by yamabousi801 at 2010-05-28 21:23
松風さん、こんばんは~♪

ツバメの巣はとても季節感がありますね~
我が家の駐車場の天井にも作りそうになったことがあります。
これは巣が出来る前に引越ししてもらいました。
糞が落ちてくるのはやはり困ります・・・

雨に濡れた植物が本当に美しい!!
雫が宝石のように見えます。
ユスラウメとプチトマト、とても可愛いいですね~
つまんで食べたくなります。(^o^)丿
Commented by dream at 2010-05-28 22:38 x
水滴がきれいに撮れていますね!
ユスラウメにプチトマト、どちらもキレイな色つや
美味しそうですね!。

朝晩寒くて暖房を使っています。今年はどうしたことでしょうね。
いつまでもパッとしない天候です。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-28 22:56 x
ツバメの後姿・・、しっかりと、良い姿が撮れましたね、
他ではあまり見えない写真、貴重ですよ。
水滴もしっかりと写ってます、
ユスラウメ、プチトマト、輝いてて・・、とっても美味しそうね。
Commented by ranran_r at 2010-05-29 13:03
松風さん~~こんにちは !!
雨の日の植物もイキイキ~輝きを増していますね^^
雫がキラキラ☆宝石のように輝いて素敵です☆
真っ赤なユスラウメにプチトマトも美味しそう~♡

枝垂れる淡紫色の萩の花もいいですね^^
ツバメの赤ちゃんも元気に巣立って欲しいですね。。。
Commented by 松風 at 2010-05-29 13:03 x
yamabousi801さん
暑さは一番の苦手ですが、ツバメのかっこよさを今年も見る事ができました。
このソーパーでも毎年、糞対策で躍起になって気の毒とは思いまが、帰ってきたことを喜んでいる人が大勢いるのですよ。

ユスラウメを見るたびに迷うのですが、
ニワウメとの違いお解かりになりますか。
私は未だに区別が付かず、子どもの頃 庭にあったニワウメは低い木だったような気がします。
甘酸っぱく果実酒にすると美味しいですね。
Commented by 松風 at 2010-05-29 13:10 x
dreamさん
初めて水滴にチャレンジしてみました。
どうやら水に見えますが、難しいものですね。

松本ではニワウメと言っていましたが、別物なのかわからずにいます。
雨に濡れてつやつやと輝いていたのはユスラウメだと思います。


昨日の爽やかさは何処へやら、今日はまた寒く感じるほどで松本では暖房が欲しいことがわかります。
体調にお気をつけて。
Commented by 松風 at 2010-05-29 13:17 x
しろうさぎさん
このところ、小鳥が私のために おとなしくポーズをとってくれることが多くなりました。(笑)
先日のツバメなどは数分もじっとしていたのですよ。
この写真が貴重とは恐れ入ります。

トマトはサラダで終わりましたが、ユスラウメは一つ摘んでみたい衝動に駆られますね。
果実酒にすると美味しいですが、しろうさぎさんは下戸?ではありませんよね。 上戸の私は堪らないのですが、誰も作ってくれません(悲)
Commented by 松風 at 2010-05-29 13:25 x
ranranさん
長雨は困りますが、場合によっては雨の日は花たちはいきいきとして、
特に、これからの紫陽花は見事に雨にマッチしますね。

かわいいトマトが美味しそうできれいでしたが、
ユスラウメがあまりにもきれいでしたので、急いでカメラを取りに帰りました。

萩が早いでしょう、やがて一面に咲く花は見事の一言です。
Commented by hiro at 2010-05-29 17:21 x
松風さん、こんにちは~♪
今日は外に出ると少し寒いくらいです。
今年は暑かったり、寒かったり天候が一定しませんね。
でもこんな日はお野菜やお花には困りますが、
私にはちょうど良い休憩になり、疲れがとれて良いです。

つばめをみると夏がきたと感じますね。
こちらでは6月になると田んぼにえさを求めて飛び交うつばめを
よく見かけるようになります。
子供のころは実家の軒先に良く巣を作りに来ましたが、
我が家はコンクリート住宅なので、一度も来たことがありません。

ユスラウメも懐かしいです。子供のころ良く食べました。
トマトもみずみずしくてとても美味しそうです。
レインドロップの写真、とても素敵ですね。
キラキラ輝いて宝石のようです。
Commented by reiko-pink-rose at 2010-05-29 18:41
こんばんは☆彡
ユスラウメ、タラグミなど懐かしいです。
雫がとてもステキで宝石のようですね~♪
ツバメの赤ちゃん、かわいらしいです。
ツバメが低く飛ぶと雨になる~と聞きますが、
こちらは今日も小雨になって肌寒いです。
萩もう咲いているのですね(^^♪
Commented by 松風 at 2010-05-30 06:43 x
hiroさん
おはようございます。
今朝は寒くて折角洗ったセーターを出してきました。
でも、私は寒い時期が合うようで体調はよく、体が軽くかんじるのですよ。

いよいよ紫陽花や菖蒲の季節になりましたね。
田んぼに餌を求めるツバメの姿、 いいですね~。
子どもの頃は普通に見ていた風景がとても懐かしく思われます。
よそ様のお宅にツバメの巣を見つけると、つい嬉しく立ち止まってしまいます。

レインドロップ、、、ステキな言葉、思い出させていただきました。
真っ赤なユスラウメから したたる美しいレインドロップは美しかったですね。

Commented by 松風 at 2010-05-30 06:51 x
reikoさん
おはようございます。
タラグミってどんな実でしょうね。
私が知っているグミのことかしら?
これからの梅雨時期に、紫陽花や菖蒲が鬱陶しさを癒してくれますね。
ツバメが低く飛ぶと雨になる、、、、なるほどね~。
いいことをお聞きしました。

この萩は毎年早く咲くのですが、今年は特に早いような気がします。
もう梅雨に入ったような天気、夏も早いのでしょうか。
暑さが大の苦手、これからは逼塞の日々が続くことでしょう。
Commented by すいれん at 2010-05-30 10:44 x
や~、ツバメさんですね~。
もうヒナが誕生していますか。
元気に巣立ってくれるといいですね。

ユスラウメは実の生りかけは梅そのものなのに、大きく熟してくるとサクランボみたいですね。
「ウメ」とは名がついていますが漢字では「梅桃」「桜桃」と表記するようで、ちょっとややこしい植物です。
水滴、お見事です。
私も好きでよく撮るのですが、写真ではまたいい雰囲気が出るものですね。
Commented by ☆ひな☆ at 2010-05-30 21:18 x
燕の巣はデパートの駐輪場の上に見かけたことありますね。
貼り紙に「ただいま子育て中」って書いてあってほのぼのとなりました。
水滴~~きれいですね。雨上がりチャレンジしてみようかしら♪
Commented by 松風 at 2010-05-30 21:50 x
すいれんさん、こんばんは。
毎年心待ちにしているツバメが今年も帰ってきてくれました。
落下物に気をつけながらの見物人も増えて、今年はお母さんは赤ちゃんの傍へ寄っていきません。
かわいそうと思いながら、ついつい見ていることになります。

ユスラウメ「桜桃」はモモのことと思っていました。
ありがとうございました。
果実酒にしたユスラウメは美味しいですね。

Commented by 松風 at 2010-05-30 21:56 x
ひなさん、こんばんは。
なぜか出入り口の上に巣を作ることが多いようで、かわいいと思いながら、糞害に悩まされますね。
「ただいま子育て中」の張り紙は粋な計らい、うれしですね。

ようやく何とか見られる水滴が撮れたと自負しています。
でも、足元は汚れ、洋服の袖は濡れて雨上がりに撮ることは大変でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 映画をやめて、 大雨の後の海は >>