人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画をやめて、

久し振りに映画を見ようと隣の藤沢市まで出かけました。

10代後半 夢中になって読んだ本が原作でしたから

期待と懐かしさで楽しみにして行ったのですが、

新装なった映画館の前で、看板を見た途端に 

作者のイメージが崩れるような気がしてきました。

チケットを買う前でよかった~、さて これからどうしよう、、、。


しばらく思案して、

デパート巡りも芸がないこと、少し足を延ばして遊行寺へ行くことに決めました。

藤沢在住のブロ友さんからお聞きしていたり、車で前を通リすぎるだけの名刹です。

知らない処を回り道をして、他様の庭の花を見ながら、爽やかに晴れた朝の散歩のつもりでした。
映画をやめて、_e0143690_9571122.jpg
映画をやめて、_e0143690_9572053.jpg

方向オンチは何度も行きつ戻りつ、ようやく目的のお寺に到着です。

このお寺には、歌舞伎や説経節でお馴染みの「小栗判官と照手姫」のお墓があって

是非見たいと思っていました。
映画をやめて、_e0143690_9585191.jpg
関東大震災の折にも倒れはしたものの焼け残って再建された中雀門。
映画をやめて、_e0143690_95942.jpg

樹齢七百年。
映画をやめて、_e0143690_9591514.jpg

本堂前に広がる境内を抜け、小高い山の奥にようやく二人のお墓を探し当てました。

苔むした墓石はひっそりと佇んでいます。

物語は都合よく脚色されていますが、実際にも哀しい出来事であったと思われます。

判官が殺害された後、照手姫は尼僧として遊行寺で生涯を終えたそうです。
映画をやめて、_e0143690_1044947.jpg

偶然、歴史散策の一行と一緒になり、突かず離れず後をつけながら説明を聴くことが出来ました。
照手姫建立の地蔵三体。
映画をやめて、_e0143690_105174.jpg

古い墓地に似つかわしくない時計草などが植えられていました。
映画をやめて、_e0143690_1051995.jpg






ご存知の方もいらっしゃると思います。
「みどりのラブレター」 

特急列車の窓からはシャッターチャンスが掴めません。
先日ようやく撮った写真、大分修正しました。
映画をやめて、_e0143690_1013189.jpg

ひなびた小さな町には芸術家が多くアトリエを構えています。

町起しの一環として造られた、巨大なモニュメントだそうです。

気候のよい時、訪ねたい場所が一つ増えました。
by slowlifek | 2010-06-01 10:22 | 散歩
<< パソコンレッスンは 夏近し >>