パソコンレッスンは

月2回のパソコンレッスンの日でした。
サッカーには詳しくないのですが、タイミングを考えたプリントを渡されました。
調子よく旗から描きだしたのですが、途中 サプライズで各国の国旗を描いて見ましょうということになりました。
e0143690_538826.jpg

私はイギリス国旗が振り当てられ、描きだした途端 これは困った~、思ったよりずっと難しいものです。
皆さんはそれぞれ幾つか描かれたのですが、私は悪戦苦闘するも時間内にはとうとう完成しません。
夜、再び取り掛かりましたが、初めて使うオートシェイプのフリーフォームは思うようにマウスは動いてくれません。
30分近くかかったでしょうか、何とか形になりました。
納得できないユニオンジャックで、お国の方からお叱りを受けそうです。
e0143690_928952.jpg


食卓の豆苗です。二回目の芽が大きくなりました。
一週間ほど経っていますが、植物の偉大な生命力に驚きですね。
すくすく成長した芽を収穫するには、惜しくてしばらくは観賞用になりそうです。
e0143690_9424312.jpg


近くのお蕎麦屋さん、店の前に手作りのお惣菜が並べられているのですが、
ついつい、魔がさすのでしょうか、通リがかりに、ちょっと失礼していく人がいるようです。
昨年一度そんなところを見かけたのですが、声をかけることも出来ませんでした。
e0143690_5583618.jpg


過日バラを見てきたのですが、いつもの通リ下手な写真はそのままお目にかけることが出来ません。
見られるところだけトリミングして、加工してみました。
e0143690_691580.jpg


    国際Aマッチ4連敗などと書かれています。
      SAMURAI JAPAN がんばれ!!
[PR]
by slowlifek | 2010-06-05 06:17 | 気ままな日記 | Comments(28)
Commented by yukun2008 at 2010-06-05 08:01
おはようございます♪
パソコン教室楽しそうですね~!、岡田ジャパンは不評のようですがワールドカップで1勝くらいはして欲しいですね。
豆苗はカイワレダイコンみたいな味でしょうかね~、生命力の強さにあやかりたいものです♪
Commented by yamabousi801 at 2010-06-05 08:04
松風さん、おはようございます~♪

パソコンのレッスンはとても難しそう・・・
私などとてもついていけないと思います。松風さんの意欲にはいつも感心しています。

豆苗、とても興味深く拝見しました。
植物の生命力には驚きますね。苗がとても可愛いです。
我が家の韮畑も似ています。カットしても翌日には少し伸びています。

お惣菜のちよっと失礼には困りますね・・・
お店の方も覚悟はなさっているのでしょうが、情けないお話です。

バラのトリミング、素晴らしい!! 私には出来ないことです・・・
とても美しいですね~ (^o^)丿
Commented by MOM at 2010-06-05 10:45 x
おはようございます

オートシェイプは使ったことがありますが、フリーフォームは?です。
写真もいつもきれいに編集されて、素敵です。
私の今のソフトではせいぜい切り抜きとコラージュくらい。
電線を消したり、植えのバラの写真のような編集はできません、と思います。多分 (*^笑^*)
Commented by 松風 at 2010-06-05 13:40 x
yukun2008さん
長いことパソコン教室に通っていますが、真剣味が足りなく覚えることは遅遅としています。
教える側はすっかり諦めて、ゆっくり付き合ってくださいます。
サッカーボーイの講師ですから、何度かサッカーのプリントを勉強し、 お陰で私までがサッカー通になりそうです。(笑)

豆苗は所謂菜っ葉の味でカイワレのような辛味は全くありません。
辛し和え、おひたし、味噌汁の実などで美味しいですよ。
Commented by 松風 at 2010-06-05 13:51 x
やまぼうしさん
もう何年もパソコン教室へ通っていますが、教えてもらうことはエンドレスのように思います。
次から次へと新しい教材が出されて、その都度四苦八苦しています。

豆苗は一度買ってくると3回ぐらいは切り取れるようです。
2度目からは楽しみに見るだけですが、、、。
新しい芽が出てくるのを見ていますと嬉しく愛おしくなりますね。

画像加工は自己流で楽しんでいるだけですが、フリーソフトを使うと感嘆ですよ。





Commented by 松風 at 2010-06-05 14:02 x
MOMさん
最近はオートシェイプ絵を描くことが少なくなりましたが、偶にレッスンで使うと忘れている事が多くて戸惑います。
自己流で楽しむ時はフリーフォームは殆ど無視していましたので、今回は大変でも勉強になりました。

画像加工は好きですから、勝手に遊んでいますが、殆どがJtrimで間に合います。
上のバラの写真は最近入れた「フォトスケープ」です。
MOMさんは何のソフトをお使いですか。
Commented by andante61 at 2010-06-05 15:15
パソコン教室で、すごいことをお勉強されているのですね。
立派なイギリス国旗が出来上がりましたね。
私なら、すぐに落ちこぼれです。(*^^*)
豆苗、優しく可愛いけれど、強い強い生命力! ホント、あやかりたいものです。
トリミングされたというバラ、とてもとても綺麗です。
Commented by 松風 at 2010-06-05 17:21 x
アンダンテさん
長いこと、お教室へ通っていますが、教えてもらった半分も覚えたでしょうか。
遊び半分でレッスンしていますから、好きなこと以外はすっかり忘れてしまいます。
でも、続けていることが私の脳トレになると、お尻を叩いて通っています。
国旗でこんなに悩むとは思いもしませんでした。
パソコンはエンドレスですね。
アンダンテさんもフォトスケープをお使いなのでしょう。
いつもきれいな画像を見せていただいています。

豆苗は時期のものですから毎年、食べるより観賞用として楽しんでいます。
Commented by Nabe(パソコン講師) at 2010-06-05 17:24 x
とうとうユニオンジャックできましたね!完璧です★お見事★!!
時間になっても諦めず、家に持ち帰って作ってしまう。。。そんな生徒さんが少なからずいらっしゃるので、私も楽しく講習を続けさせてもらっています♪
でも、年々少しずつレベルが上がるので、課題づくりがたいへんですが(汗)
Commented by 松風 at 2010-06-05 21:09 x
Nabeさん
こんばんは。
出来ました!
問題箇所が幾つかあるのですが、この辺でご勘弁ください。(笑)
いろいろ考えて簡単な方法も見つけたのですが(誤魔化し)
今回は練習のつもりで全部フリーフォームを使いました。
たかが旗などとは言えませんね。
あまり生徒を困らせる課題は、避けていただきたいのですが、、、


Commented by yuriazami at 2010-06-05 21:19
こんばんは
豆苗でエコライフですね。生命力を頂いてますます元気に
なりましょう。私も大根やネギ、再利用しています^^;

パソコン教室ではいろいろなことを学んでいるのですね。
パソコンだけじゃなくサッカーも・・・^^♪
バラの写真の加工もお上手です。素晴らしいです!!
私はできないことです(;一_一)
Commented by reiko-pink-rose at 2010-06-05 23:23
こんばんは☆彡
豆苗成長が楽しみですね。
パソコン、国旗も素敵に仕上げて、バラの花など加工や編集も
されておられて素晴らしいです(^^♪
Commented by すいれん at 2010-06-06 07:01 x
おはようございます。
ウニオンジャック・・・・・これ、オートシェイプですか。
見事に描き上げましたね。
私が通う教室でも皆さん熱心に学んでいらっしゃいます。
私は不器用でセンスもないのでパス・・・・・・・。

お惣菜を通りがかりに失敬していく・・・・・・
最近はどこでもよくあることのようですね。
何と言ってよいやら、他人事ながらイヤな話ですね。

バラがきれいですね。
どこかバラ園へ出かけようとも思っていたのですが、
行けないままに終わってしまいそうです。





Commented by fuchan_k at 2010-06-06 11:38
目の覚めるようなユニオンジャックですね〜。
文字入力もおぼつかない私には「すご〜い!」のひと言しかありません。

すご〜い!で思い出しましたが、中東旅行の折 日本人だとみると
挨拶がわりに「すご〜い!」と声をかけられました。
こちらが、無意識のうちに連発しているのを覚えるのでしょうね。

お蕎麦屋さんの店先にお惣菜ですか?
持って行く人の気が知れませんが、それより心配なのは
何か入れられたりしないかということです。

優しい花色のバラだけを見せて頂いて、心が和みました。

Commented by hiro at 2010-06-06 14:07 x
松風さん、こんにちは^-^
松風さんはパソコンを使って色々なことが出来るのですね。
ユニオンジャック、素晴らしいですよ。
オートシェイプという言葉、初めて聞きました。
私のパソコンの中にも、いろいろなソフトが入っているようですが、
ほとんど使いこなせません。もっと勉強しないといけませんね。

豆苗、3回も収穫できるのですか。
見てるだけでも楽しそうです。

お惣菜のちよっと失礼には困りますね。
私はデパートで万引きをする人を見ましたが、恐ろしくて
声をかけられませんでした。
Commented by 松風 at 2010-06-06 18:14 x
yuriazamiさん
エコを意識しているわけではなく、毎年季節になると楽しんでいるだけなのですよ。
結果的には超ミニミニエコライフになるのかしら。
今は大根と人参を楽しんでいます。
人参の葉は繊細で美しいものですね。

パソコンレッスンは長く続けているだけで、何か一つでも覚えることが嬉しくて通っています。
たまにはサッカーの話題も出ますから、ちょとだけ新聞のスポーツ欄に目を通すようになります。
Commented by 松風 at 2010-06-06 18:24 x
reikoさん
朝一番で豆苗の成長を見ることが楽しみです。
他に大根、人参、里芋など並べて緑の葉を見ながら朝食をとるのですが、落ち着いて食事が出来ますね。

ユニオンジャックは、問題点の幾つかが気になるのですが、
時間がかかって飽きましたからこれで許してもらうことにしました(笑)
パソコンレッスンは大変ですが、楽しいので何とか続けています。

Commented by 松風 at 2010-06-06 20:23 x
すいれんさん、こんばんは。
久し振りでオートシェイプで苦手な線を使って描きましたが、
問題点が幾つかあって気になります。
詳しい方から苦情が出そうな旗になってしまいました。

お蕎麦屋さんが作るお惣菜は美味しいという評判ですが、
時々数が合わなくなると、笑っている悠長な店主さん、
「どうぞお持ち帰りください」、、、と言わんばかりの商売をしているお店です。

最近フォトスケープが入りましたので、バラで遊んでみました。

Commented by 松風 at 2010-06-06 20:43 x
fuchan_kさん、こんばんは。
長年、パソコン教室へ通っていますが、遊び半分でレッスンを受けていますから、一進一退 なかなか進歩しません。
中東の「すご~い」の話、愉快ですね。
私なども多分すご~いの連発になることでしょう。

このお惣菜は買ったことがないのですが、私もちょっと心配していることです。
品物を外へ出したまま、店主は店の中。
お客は品物を持って声をかけるのだそうです。

このバラは平塚に最近出来た「県立花菜ガーデン」で見てきた花です。
まだ未完成らしい公園ですが平地で広い面積の中、野菜園などもあって、子供相手の野菜の収穫が行われていました。
花は美しいのですが、私は青々とした野菜の色が嬉しかったですね。

Commented by 松風 at 2010-06-06 20:56 x
hiroさん、こんばんは。
この旗は、見た目より難しくて苦労しました。
長年レッスンを受けていますが、興味がない課題は耳から耳へと通過していきます。
オートシェイプの機能はワードとエクセルに入っていますので、お閑の折に覗いてご覧になりませんか。

豆苗は、最初は一人の食卓には多すぎるほどですが、2回、3回と量は減っていきますから見て楽しむ感じになります。
毎朝驚くように成長していく苗を見ていると、元気が出そうな気がしますね。

hiroさんも現場を見つけられたのですね。
驚きと怖さで、声も出なかったことを思い出しました。
Commented by maria at 2010-06-06 23:22 x
豆苗って何度も収穫できるんですね~ 知りませんでした。

そう言えば我家もネギを買ってきた時は根の部分を鉢植えにして
何度も収穫しますね。

我家のラディッシュも松風さんのアドバイスに従って少しだけ
間引いてあげる事にしました。

緑を育てるのって本当に癒されますよね。
Commented by dream at 2010-06-07 08:26 x
パソコン、いろいろなことにトライされているのですね。
すごいなぁ~と感心してしまいます。
テーブルの上で毎日眺められるのは癒されますね。
店頭でのもの野菜とは違って加工品は何か入れられたらと
思うとぞっとしますが。
黙って持って行くなんてほんとに失礼ですね!
Commented by chiyoko-mimi at 2010-06-07 09:11
長年、私もパソコン教室へ通っていますが、遊び半分ですから^^一進一退 なかなか進歩しません
でも習った事は役に経ちますね
写真もボツボツ楽しんでいます。上達はしません (ーー;)
Commented by 松風 at 2010-06-07 14:20 x
mariaさん
そうなんです、2度は確実 3度目は少なくなりますが成長していくことが楽しみで、毎年同じ事をしています。
他に人参大根、里芋を育てていますが、どうなりますかねえ。

ネギも薬味にするのには丁度いいですね。
小さな小さなエコライフ?

Commented by 松風 at 2010-06-07 14:25 x
dreamさん
70になってからのパソコンレッスンは月に2度では、忘れることの方が多いのですが、それでも続けることで少しは応用もできるようになり、楽しむことも覚えました。
先生や、お友達に恵まれてもいますので。

店先の売り物を持っていてしまう、、、、哀しいことですね。
Commented by 松風 at 2010-06-07 14:32 x
chiyoko-mimi さん
私より長くレッスンを受けられていらっしゃるのでは?
いろいろお出来になるのでしょうね。
最近はどんな勉強をされているのでしょうか。

10年20年お若い方と並んでレッスンを受けることは、相当きついのですが、幸い私は復習の時間がありますので、何とか一緒に出きるようなものです。
chiyoko-mimi さんのお写真はいつも素晴らしいですね。(^^♪
Commented by 片田舎のマダム at 2010-06-10 09:18 x
 おはようございます。一昨日朝、2ヶ月ぶりに帰国いたしました。こちらにどうしても書き込みできなくて失礼しておりました。おげんきでいらっしゃるので安心しました。私も膝痛でしたが、日々歩け歩けの娘の後押しに6キロやせて楽になりました。このままビールと白米をやめれればいいのですが、・・・少しずつあなたにみならて、毎日歩くことにします。
Commented by 松風 at 2010-06-11 07:26 x
片田舎のマダムさん
おはようございます。
前の記事にコメントいただきましたので、気がつかず失礼しました。
しばらくお出かけだったのですね。

お帰りになる時期が梅雨に入ろうとしています。
お体くれぐれもお大切になさいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あるけ 歩け 映画をやめて、 >>