人気ブログランキング |

砂浜に咲く花

早々と夏バテに見舞われて、生活エンジンがストップしてしまいました。
体調不良と、新しいパソコンに馴染めずイライラが募り、パソコンを
開くこともありませんでした。
もうしばらく夏休みをしようと思っていたのですが、
今朝,微かにエンジンがかかり始めたようです。
これは久しぶりにブログアップできるかな?、、、
ところが、ほとんど出かけることもなく、これということもない日を
だらだらと過ごしているために、材料がありません。

先日珍しく早起きした朝、浜辺に咲いていた白いノイバラはどうなったのかと気になって、
思い切って海岸へ出てみました。
ノイバラはすっかり影を潜め、そこには黄色が一面に広がっています。
少しだけ映してきました。
e0143690_140233.jpg

至る所に咲くマツヨイソウ混じってコスモスに似た黄色の花が目立ちました。
始めて見る花で名前がわかりません。
e0143690_1442650.jpg


今年の海岸にはいろいろの花が次々に咲いて、目を楽しませてくれました。
関係者の丹精と自然の増殖力に見事に群生していました。
まずい写真ですが、雰囲気だけでもわかっていただければと思います。
咲いた順番に、
          ハマヒルガオ。
e0143690_14131656.jpg

          ハマダイコン。
e0143690_141441.jpg

          ハマエンドウ。
e0143690_14145928.jpg

          ノイバラ
e0143690_14153589.jpg


e0143690_14213620.jpg

そして今は夕方から早朝にかけて黄色の世界が広がっています。






防砂林の黒松に蔦が巻きついて、オブジェのように見えます。
e0143690_14255614.jpg

黒松の蔭に、赤いかわいい花が三輪だけそっと咲いていました。
e0143690_14273917.jpg

桔梗は秋の花と思っていたのですが。
秋風が待ち遠しい今日この頃です。
e0143690_14311229.jpg

by slowlifek | 2010-07-13 14:35 | 気ままな日記 | Comments(20)
Commented by yamabousi801 at 2010-07-13 19:05
松風さん、お久しぶりです~♪

お元気そうで安心しました。
我が家の電気製品も寿命なのか次から次に壊れています。
洗濯機を新しくしたら、次は掃除機が駄目になりました。
電子レンジはそろそろかも知れません。凄い音がしますので・・・

浜辺の植物は綺麗に咲いていますね~
コバルトブルーの海と無心に咲くお花たちを見ていると癒されますね。
元気を頂けるようです。

まだこれから暑い夏が訪れます。
お互いに無理をしないでのんびりと過ごしましょう~(^o^)丿
Commented by yukun2008 at 2010-07-13 19:10
こんばんは♪ 新しいパソコンにも慣れてこられたようですね♪ 黄色のルドベキアや赤いサンローズが綺麗に咲いていますね~! 暑い時期は無理なさらずマイペースでお楽しみ下さいね。
Commented by 松風 at 2010-07-13 20:18 x
やまぼうしさん、こんばんは。
家電製品が壊れる時は、一度に来るものですね。
我が家も同じ、洗濯機を買い換えた後テレビが壊れ、今度はパソコン、カメラと次々に新品になりました。
まったくトホホ、、、ですね。

これからの海岸は緑一色になることと思います。
これもまた美しいものです。
Commented by 松風 at 2010-07-13 20:28 x
yukun2008さん、こんばんは。
新しいパソコンが入っても喜んでばかりいられないのですよ。
毎日、悪戦が続いています。

また花の名を教えていただきました。
ルドベキアは今日、yukun2008さん偶然アップされていますね。
柳島Ⅷ海岸に群れて咲いていました。
サンローズ、かわいい花ですね。
ありがとうございます。
Commented by bxybx at 2010-07-13 20:33
松風様、こんばんは~
こちらの海岸は色とりどりの草花で賑わっていますね。
まずい写真なんてとんでもありません。きれいに撮れています。
黒松にからまる蔦は龍のようにもみえますね(^^;
↓あたらしいパソコンですぐにこれだけできるなんて羨ましく思いました。
Commented by MOM at 2010-07-13 20:37 x
エンジン再起動ですね。良かった~。
私は来週病院に針生検の結果を聞きに行くまではちょっとブルーです。

自然の中で見る小さなお花たちは、一所懸命生きてるって感じがしますね。
押し付けがましくなく、優しく励まされる気がします。

機械が新しくなると操作を覚え直さないといけないので少し面倒ですが、でも新しい洗濯機でお洗濯すると一段ときれいになった気がして好きです。
でも、お財布は少しさみしくなったかもしれませんね。
Commented by 松風 at 2010-07-13 20:56 x
bxybx さん、
こんばんは。
今年は見事に花の絨毯が見られました。
土木事務所やボランテアさんの長年の丹精が開花したのでしょう。
防砂林の松の殆どがこのように蔦が絡まって、被害はないのか案じられます。

機械ものオンチには、古くても馴れたパソコンが合うようです。
Commented by 松風 at 2010-07-13 21:12 x
MOMさん、こんばんは。
しばらくぶりのブログは、パソコンが新しく書き難いことこの上なしです。
何となくエンジンがかかってきましたが、まだ本格的ではなく、ぼつぼつのアップになりそうです。

今年の浜辺は本当にきれいで、ここに住んでよかった~とつくづく感じました。
一つ一つの花は小さく可憐ですが、群れて咲く様は豪華なものですね。

いろいろ出費が多くて、風通しの良い懐になりました。(*_*)
Commented by andante61 at 2010-07-13 21:46
こんばんは。 体調はいかがでしょうか。
夏はまだまだこれからが本番ですね。私も夏は苦手です。>_<
お互い、無理しないでぼちぼち行きましょうね。
浜辺のお花、優しくてきれいですね~。海が近いと、いろいろなお楽しみがありますね♪
新しいパソコンは慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れたら
快適スイスイかもしれませんね。ゆっくり頑張って下さ~い(^o^)/
Commented by dream at 2010-07-13 22:20 x
松風さん、こんばんは~♪ エンジンがかかりはじめましたか。
無理なさらずぼちぼちといきましょう・・・といいながら
松風さんの更新を心待ちにしていました。

あれは不思議ですよね、次から次と壊れるのが。我が家も
テレビが2台駄目になり掃除機、ヒーターと今度は何?って
云うときがありました。

梅雨が過ぎると暑い暑い日が続きますが体を労わりながら
お互い元気で過したいですね・・・。
Commented by 松風 at 2010-07-14 10:35 x
dream さん
おはようございます。
しばらくブログから離れていましたが、ようやくなんとか手を付け始めました。

電気製品の故障は本当に困りますね。
我が家でも洗濯機に始まり掃除機、テレビ、パソコン、炊飯器等々、出費が重なって青息吐息です。

またぼつぼつ更新していきますので、よろしくお願いいたします。

Commented by 松風 at 2010-07-14 10:38 x
アンダンテさん。
おはようございます。
そうですよね~、これからが暑さ本番なのに、
今からバテていたのでは、これからどうしたらよいのでしょう。
アンダンテでいく他ありませんね。

今年は海岸の花に楽しませてもらいました。
小さな花の一つ一つが解り憎くてごめんなさい。

(誤字を訂正していましたので、順序が違ってしまいました。)
Commented by しろうさぎ at 2010-07-14 11:49 x
夏前に夏バテ・・・?、私は松風さんを目標にしているのですよ~、
エンジン全開しないで~、くれぐれもご無理なさいませんように・・・。
  
おニューのパソコンに挑戦すごいファイトですね、
進歩が早く、色々が変わってしまい使いこなすのに一苦労とか・・・、
若い人のようにはいきませんね、
私はXPですが、これが使えなくなったら、
パソコンライフ終わりと思っています、
Commented by 松風 at 2010-07-14 20:19 x
しろうさぎさん、こんばんは。
そうなんですよ、せっかちな私は、早々に夏バテを味わっています。
これもまた老いていく新しい経験、、、と思って楽しんでいます。
私をお手本になさることは、決してお勧めできませんよ。
ただし反面教師としてでしたら、ご遠慮なくどうぞ。

私もXPを使っていたのですが、ダウンしてしまいました。
使い勝手がよかったので残念ですが、Windows7にしました。
馴れないものは不便ですね。
Commented by hiro at 2010-07-14 23:21 x
松風さん、こんばんは^-^
ブログ、復帰されましたね。良かった。
お互い無理せず、ぼちぼち行きましょう。

湘南の浜辺にこんなにたくさんのお花が咲いているとは
知りませんでした。お花の一つ一つをアップしてみると、
みんな可愛いお花ばかりですね。
黄色のルドベキア・タカオが浜辺に咲いていたのは不思議
でしたが、近くの民家に咲いていたタカオの種が飛んだのかもしれませんね。

電気製品は壊れ出すと次から次へと伝染するようですね。
私は4月にパソコン、デジカメはいつ壊れるかわからず、
洗濯機、冷蔵庫、テレビと続きます。
ため息が出てきそうですが、現代では必需品なので仕方ありません。

XPってなんでしょう。私は何も知らずパソコンを使っていました。

Commented by 松風 at 2010-07-15 13:06 x
hiroさん
しばらくご無沙汰していたパソコンに手を付け始めましたが、
新しいパソコンは勝手が違いますから、
面白くないものですね。

今年の茅ヶ崎海岸は本当にきれいで楽しめました。
平塚寄りの柳島海岸ですが、ボランテアさんたちのご努力が実ったのでしょう。
ルドベキアという名前は初めて知ったのですが、本来は海岸には生えないのもなのでしょうか。

やはりどちらのお宅も電気製品の故障には悩まされているのですね。 
遺族年金者には痛い出費で、おまけに夏バテが輪をかけて落ち込んでいます。(笑)
XPは、今では量販店には見られない古い?パソコン機種です。
でも私には使い勝手がよく愛用していたのですが、、、、
最近はWindows7ばかりが並んでいますね。
Commented by すいれん at 2010-07-15 23:35 x
こんばんは~。
海岸にこんなにいっぱいお花が咲いているのですか。
いいところですね。
海を見るだけでも素晴らしいと思うのにお花まで楽しめて・・・・・・
散歩が楽しくなりますでしょう?

パソコンには慣れましたか?
OSはwindows7ですか?
シャッフルなど便利な機能がついて使いやすくなっているようですね。
我が家も電気製品は古くなってきているのでどかっと買い替えの時がきそうです。
覚悟しておかないといけませんね。

そろそろ梅雨もあけそうです。
いよいよ夏本番になりますね、暑さ負けしないように頑張りましょう!

Commented by fuchan_k at 2010-07-16 23:11
今日も暑かったですね〜。
寒いのも、梅雨のジメジメも好きではありませんが
暑いのは、もぉ〜っと嫌---なんとか成らないものでしょうか。

機械物は、壊れ始めると尾を引くみたいですね〜。
でも、みんなおニューになったら、気分が変わると思いますよ。

Commented by 松風 at 2010-07-17 18:25 x
すいれんさん
暑さにかまけて外へ出ませんから材料がなく、苦肉の策で撮りためてあった写真です。
今年の浜辺は本当に見事な花を咲かせて楽しませてくれました。
普段は、非難するばかりの土木事務所もこの花の管理には頭が下がります。

新しいパソコンは機能的には優れているようですが、私には不都合なことばかりで、馴れるまでには時間がかかりそうです。
パソコンの故障は全く人ごとでしたが、わが身に降りかかると これは大変なことですね。

まだ2カ月は暑さに耐えなければなりませんね。
これも辛いことです。
Commented by 松風 at 2010-07-17 18:36 x
fuchan_k さん
ひと足早く夏バテ(梅雨バテ?)して、毎日だらだらと暮らしています。
去年まではこんなではなかった、、、などとグチをこぼしていますが、
老いていく過程を新しい発見と楽しんでいます。
開き直りですね。(笑)

19日は浜降り祭が催されます。
また夜中から賑やかなことでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雲のショーを見て過ごした日 創作4字熟語 >>