街灯のあかり

夕方の散歩ではデジカメを持たないのですが、昨日は珍しく手にしていました。
日は落ちても、生温かい空気がじっとりと体を包みます。

街灯のあかりが葉蔭に揺らめいています。
今まで気がつかなかったのですが、街灯って案外にきれいなものですね。 
e0143690_1138398.jpg
e0143690_11381151.jpg
e0143690_11382240.jpg

足元には落ち葉が照らされて、それとなく秋の風情を感じさせます。
とは言え、まだまだ暑さは続きそうで、国民総疲労困憊症ですね。
今年は暑さのために、木々の葉の色付きが悪く枯れ落ちていると聞きました。
e0143690_11385357.jpg


昆虫は好きではないのですが、綺麗な色に惹かれて撮ってみました。
e0143690_114407.jpg

      昼間、人影のない小さな公園で。
e0143690_11465145.jpg

[PR]
by slowlifek | 2010-09-07 11:52 | 気ままな日記 | Comments(22)
Commented by yukun2008 at 2010-09-07 12:52
こんにちは♪
夜の公園でもこんなに明るく綺麗な写真が撮れるのですね~♪
今日は暑いながらも風があって、日陰は心地いいですね♪
Commented by 松風 at 2010-09-07 13:12 x
yukun2008 さん
ごめんなさい、公園の花は、昼間明るい時に撮ったものです。
記事を訂正して「昼間」を追加しました。
花は元気ですね。
Commented by MOM at 2010-09-07 18:36 x
昨日も今日も夕立がありました。雨上がり直後は湿度が高くてむっとしましたが、今はずいぶん涼しくなってます。
昨夜は久しぶりにエアコンを切って窓を開けて眠ることができました。
夏になると冬がいいなと思い、冬になると夏の方がいいのではと思う、なんと自分勝手なのでしょう。
夫にフィルターを交換してもらっただけで修理屋さんに来てもらわずにエアコンが動き出し、母子(MOMO&MOM)ともに熱中症は免れました。

街灯の明かり大好きです。
近くに心身障害者の方の施設があるのですが、建物の中も街灯も柔らかいオレンジ色の昔ながらの照明の色です。
夜その前を通るとオレンジ色の灯りの中にぼんやり建物が浮かびます。
ホッとするような心が安らぐような景色で、大好きです。
多分入居者や介護士さんたちはそれどころではないのでしょうが。

今朝珍しく花柄摘みをしたり、枝を切ったりしたので雨が降ったのでしょうか?
それなら明日もしようかな。
Commented by 松風 at 2010-09-07 20:55 x
MOMさん、こんばんは。
四十数年前、娘は絵日記に「今日は暑いはず、温度計が30℃になっている」と書きました。
その頃35℃ 37℃など想像もできませんでしたね。
エアコンが直って良かったですね(^^♪

何気なく通り過ぎる街の街灯がこんなに綺麗だったとは気が付きませんでした。
改めてみると優しくて安心できるあかりですね。
施設のあかりが優しいオレンジ色ということが理解できるような気がします。

こちらは一滴の雨もありませんが、明日は台風の影響で大雨になりそうです。 
自然には、ほどほどと云うことは通用しませんね。
Commented by yamabousi801 at 2010-09-07 22:13
松風さん、こんばんは~♪

夕方もお散歩なさるんですね~私はしばらくやっていません。
ぼんやりとともる街灯のあかりは私も好きです。
日没の明かりとも似ているような気がします。

異常気象で自然もだいぶ疲れているようですね。
今年は鮮やかな紅葉は見られるのでしょうか・・・ちよっと心配です。

昆虫は私も苦手ですが、暑さにめげないで頑張っているんですね。(^o^)丿
Commented by chiyoko-mimi at 2010-09-07 23:45
こんばんは
夕方も散歩をなさるのですね
感心致します
私は日頃は殆どダメですね
Commented by dream at 2010-09-07 23:59 x
ホッとするような写真ですね!この暑い時期に一服の清涼剤の
ような街灯。毎日灯っているのにカメラを通すと撮り手の感性で
このように清涼剤にもなるのだと改めて感じ入りました。

大きなクモ、立派ですね!お花もきれい・・・
Commented by hananokaidan at 2010-09-08 01:18
自然を感じる豊かな感性にひかれます。
何時も感心をして拝見しています、綺麗だなぁと思っても写真に残すという発想にならないのです。
Commented by しろうさぎ at 2010-09-08 09:07 x
おはようございます~、
こちらは夜半からの雨で、今朝は久しぶりに28度・・・、
湿った風なので、窓はほんの少しだけ開けて・・・、
台風の進路に当る所の被害が最小限で済みますように・・・。
街灯、お洒落な形ですね、目線を変えるのも良い発見があり、
楽しいかも知れませんね。
Commented by 松風 at 2010-09-08 09:38 x
yamabousi801 さん、おはようございます。
今朝は久しぶりの雨で一息つきましたが、でも台風が心配です。
歩きは日中がいいのですが、この暑さでは日暮れまで外へ出られません。
毎日見ている街灯が美しいと思った時、ちょうどカメラがそこにありました。

足元の枯れ葉が哀しく見えたのは、まだ季節が早かったからでしょうか。
Commented by 松風 at 2010-09-08 09:46 x
chiyoko-mimiさん、おはようございます。
冨士市に大雨の警報が出ていましたが、そちらはいかがですか。

朝が弱く今の時期の散歩は夕方になってしまいます。
運動不足の体には一日一回は歩かなくては、、、と
半ば義務感で歩いています。
mimiさんは日ごろ体を動かしていらっしゃるので、
敢えて散歩の必要もないことでしょう。
Commented by 松風 at 2010-09-08 10:00 x
dreamさん、おはようございます。
台風が近づいていますが、松本は大丈夫でしょうか。
久しぶりの雨は今のところ「恵みの雨」状態ですが、時間がたつにつれて、ひどくなるのではと心配しています。

始めて気がついたのですが、この街灯の下を通る時なんとなく静かな気分になっていたような気がします。
、、、人の心を癒すとしたら、街灯の明かりの意味は大きいですね。
Commented by 松風 at 2010-09-08 10:04 x
hananokaidanさん、
おはようございます。
豊かな感性を持ち合わせる人は大勢いるでしょうが、私はこの日偶然
カメラを持ち合わせていただけですよ。
でも街灯の持つ優しさや、静かな雰囲気は好きですね。
何気ない場所に、素敵な被写体があることを知りました。
Commented by 松風 at 2010-09-08 10:28 x
しろうさぎさん、おはようございます。
本当に久ぶりの雨は人も植物も生き返らせてくれたように思いますが、
台風が、このまま何ごともなく過ぎてくれればと願っています。

たまたま歩いている時に、綺麗なあかりだなあと思ったことでした。
単に用心のための明かりだけではなく、和み癒しの意味もあるのではないかと思います。
日常いたる所が、被写体であることが分かりました。
Commented by reiko-pink-rose at 2010-09-08 23:19
こんばんは☆
綺麗な街灯のあかりを撮られましたね。
ただ明るいだけの街灯と思っていましたが、
こんなにやわらかな灯を見るとほっとしますね。
Commented by andante61 at 2010-09-09 15:55
こんにちは。
そちらの昨日の雨はひどかったようですね。大丈夫でしたか。
こちらは雨も風も大したことはなくて、恵の雨でした。
街灯って、気をつけて見るときれいですよね。デザインもいろいろで。
お写真、とても素敵に撮られていますね。
明日はお誕生日ですね♪ 一日早いですが、おめでとうございます。
秋近し。。。良い9月となりますように。
Commented by 松風 at 2010-09-09 16:52 x
reikoさん
昨日の大雨の後、雲りがちでも北風が吹き爽やかな一日でした。
でも明日はまた暑くなるんですって(@_@;)

何気なく見ていた街灯がこの日はとても美しく見えました。
きっとカメラを持っていたからでしょう。
暖色系の明かりならもっと素敵でしょうね。
Commented by 松風 at 2010-09-09 17:03 x
andanteさん。
きのうは終日大雨でしたが、幸いこちらでは一部道路が
冠水したようですが、大したこともなく過ぎました。
ご心配ありがとうございます。
箱根の麓、小田原は大変なことになっているようです。

偶然デジカメを持っていましたから思わず撮ったのですが、
普段は全く気がつかないで過ぎていました。

いつ私の誕生日をお知らせしたのでしょうか。(*_*)
ありがとうございます。
喜んでばかりいられない年齢になりましたが、
もう少し頑張って生きて見ましょう。
何かいいこももあるかもしれませんね(^^♪
Commented by fuchan_k at 2010-09-10 13:02
お誕生日でしたか。
知らずにお邪魔しましたが、あらためて御目出度うございます。

こちらも恵みの雨といったところでしたが、西湘地区では
大きな被害を被った所もあったようですね。

遠慮がちに灯る街灯、風情があってステキです。
いつもバイクで走り抜けていますので、恥ずかしながら
しっかりと見たことがありません。
Commented by すいれん at 2010-09-10 23:13 x
こんばんは~。
遅いコメントになりました。
街灯の灯り、言われてみればなるほどきれいですね。
街々で意匠の凝った街灯が目につきますね。
そういうのを写真に撮ってみるのも面白いかもしれない・・・・・・
そんなことを思いながら拝見しているのですが、よく撮れていますね。
松風さんの感性、素晴らしいと思いつつ・・・・・。

女郎蜘蛛でしょうか?
私も昨日出かけた先でクモを撮りましたがピンボケになってしまいました。
クモの巣が見えないので揺らしてしまって・・・・・・
クモの方がびっくりして慌てて逃げていましたよ。
Commented by 松風 at 2010-09-11 08:50 x
fuchan_kさん。
ありがとうございます。
毎年、義理堅くこの日は訪れてくれます。
あまり歓迎したくないのですが、最近は来るもの拒まずで過ごしています。
やがて何か面白い出来事が現れるかもしれない、、、などと思いながら。

偶然デジカメを持って歩いた夜、目に入った灯りは、
じっとりとまつわりつくような空気の中で、清涼剤のようなひかりでした。
Commented by 松風 at 2010-09-11 09:10 x
すいれんさん、 おはようございます。
明るい道を当たり前のように歩いているのですが、
この夜は、街灯がもやもやした気分を落ちつかせくれたような気がします。
現実的な条件で照らすだけでなく、人の癒しにも役立っているかもしれないと思うと、
街灯の持つ意義は大きいですね。

以前、すいれんさんがお撮りになった蜘蛛を見せていただいてから、
気を付けて見るようになったのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 住宅地の中の田んぼ ちょっとうれしかったこと >>