シーサイドラインに乗って

久しぶりの更新になりました。

乗りたいと思っていたモノレール・シーサイドラインに乗ってみようと、
爽やかな青空の中を、いそいそと出かけました。
始発駅 新杉田。

休日でもあり、湘南モノレールや羽田モノレールとは違った風景をゆっくり眺めることが出来ます。
この沿線一帯は「金沢八景」と呼ばれ、かってはよそ者の私でさえ知っている絶景の地でした。
あの美しい風景は全く姿を消しています。
広大な埋め立て地には立ち並ぶビルの産業地帯が続きます。

短い駅間をしばらく進むとやがて海が見え始めました。
金沢漁港でしょうか。

風景は変わっても、海は悠久の蒼を湛えています。

左手には金沢八景シーパラダイスが見えていますが、ここは通過します。

「次は柴口駅」との車内アナウンスにはっと気が付きました。
確かここは称名寺に近いはず、急いで途中下車。

数年ぶりで訪れた称名寺は秋の気配には早く、花はすべて終わりさびしいものでしたが、
800年の威厳を感じる境内です。
写真では表現できないのですが、木々の緑、太鼓橋の朱色、水の青がが見事なコントラストを
描いています。

おまけがありました。
隣接する金沢文庫で、中尊寺金色堂様式の毘沙門天像に出会えました。
仏像にはそれほど興味もないのですが、知らず知らず見入っている自分に気が付きました。
金沢(かねさわ)北条氏が創立した「金沢文庫」は我が国最古の図書館と云うことです。

by slowlifek | 2010-10-11 23:05 | 気ままな日記 | Comments(24)
Commented by yukun2008 at 2010-10-12 06:15
おはようございます♪
金沢文庫ですか、行けそうで行っていませんが、秋のお散歩コースでとても良さそうですね。 称名寺の太鼓橋もこれから紅葉シーズンで最高の彩りになるでしょうね♪
Commented by takisann2000 at 2010-10-12 13:08
相変わらずフットワークが軽いですね。
私は金沢八景って電車で通過するだけで、まだ行った事ありません。
今後ウォーキングで歩く計画がありますので、その時を楽しみにしてます。
Commented by 松風 at 2010-10-12 18:17 x
yukun2008さん
こんばんは。
近くて遠い金沢文庫ですが、11月ごろには紅葉が綺麗に見られると思います。
鎌倉とは違って人混みも少なく散歩もいいでしょうね。
今は花が見られ、ずちょっと残念でした。
Commented by 松風 at 2010-10-12 18:24 x
takisann2000 さん、こんばんは。
フットワークと云うより気の向くままに動き回る妙な性格で、周りからは
笑われ者です。

八景駅の近くには親戚もありますが、称名寺には滅多に入ることがありません。
思いつきで行ってみたのですが。秋を感じるにはまだ早すぎたようです。
深い秋にウォーキングなさるといいですね。
あちこち精力的に歩いていらっしゃいますね。
Commented by yamabousi801 at 2010-10-12 19:39
松風さん、こんばんは~♪

シーサイドラインにはまだ乗ったことはありませんし
金沢八景も初めて拝見しました。
随分近代的な建物で驚きました。
金沢文庫には数回行ったことがありますが、随分雰囲気が違うようですね。
鮮やかなお花の写真、綺麗ですね~(^o^)丿
Commented by MOM at 2010-10-12 20:12 x
今日も暑いといってもいいほどの陽気でしたが、じめじめ感がないだけ過ごしやすくなりましたね。
そろそろ活動再開ですか?

モノレールも、もちろん金沢文庫も初めてです。
東京に行っても、これまではマディのお守りだったので、一人でのんびりお出かけすることがありませんでした。
でも、次回は婿殿がいるので何日かは自由行動ができそうです。(小学生のようでしょ?)
今のうちにいろんなところに行っておきたいと思うのですが、重~いお尻がなかなか持ち上がりません。
松風さんの行動力はすごい!
Commented by reiko-pink-rose at 2010-10-12 20:54
こんばんは☆
シーサイドラインからの眺めいいですね♪
八景島シーパラダイスは何年か前に行ったことが
あるのですが、シーサイドラインは初めてです。
乗ってみたくなりました。
Commented by 松風 at 2010-10-12 20:55 x
yamaboushiさん、こんばんは。
昔の金沢八景を知っていますから、近代的な乗り物も、建物もただ驚いて
見てきました。
金沢文庫へはいらしたのですね、当然称名寺もご覧になったことでしょう。
鎌倉とは違った趣あるお寺さんでした。
来月に入れば紅葉が美しいと思いますから、もう一度足を延ばしてきましょう。
Commented by 松風 at 2010-10-12 21:03 x
MOMさん、こんばんは。
夏の間だらしのない生活をしていましたから、涼し季節は動き回らねばと思いつきで歩いています。
この日も途中下車で予定は大幅に狂ってしまいましたが、一人歩きの
気楽さで結構楽しめるものです。

少し手を付け始めたことがありますから、また更新は遅れ気味になると思います。
Commented by すいれん at 2010-10-12 23:30 x
こんばんは~。
ほ~、こちらの方にモノレールがあるのですか。
海や漁港が見えて眺望抜群ですね。
私も一度乗ってみたくなりました。

金沢文庫の仏像展は私もじっくりと見てきました。
聖徳太子幼少の頃の立像がいまでも印象深くのこっています。
仏像のことはわからないけれど、拝見するのは好きなのですよ。
称名寺もすっかり秋の気配ですね。
このお寺さんはイチョウの黄葉もきれいなのだそうですね。
夏はライトアップもあるとか、写真で見ると幻想的で素晴らしいのですが、行きたくても夜はね~・・・・・。
彼岸花が毎年楽しみなお寺さんになっています。
Commented by dream at 2010-10-13 10:33 x
金沢文庫が日本最古の図書館とは知りませんでした。
行って見たいところがたくさん出来て楽しみでもありますが
残された自分の持ち時間で間に合うかあせるところでも
あります。が、行きたいという気持だけでも持ち続けたいものです。
称名寺や太鼓橋もステキな絵になる場所ですね。散策したくなります。
Commented by 松風 at 2010-10-13 10:50 x
reiko-pink-roseさん
こんにちは。
モノレールに乗ってみたい、 子供のような気まぐれで出かけましたが、
久しぶりに爽やかな空気に触れただけでもよかった~と思います。
八景シーパラダイスは一度見たのですが、
水族館以外は、若者向きですね。
シーサイドラインは短い距離ですが、乗り心地はよかったです。
Commented by 松風 at 2010-10-13 11:04 x
すいれんさん、こんにちは。
シーサイドラインはもう20年近く前に通っているのですが、
ようやく乗る機会が出来て、嬉しかったですね。
金沢文庫が近くにあることを思い出して、久しぶりの称名寺を楽しんできました。
近くに身内がいながら境内に入ることもなく、通り過ぎていました
おまけに見られた仏像展は本当にラッキーでしたね。

精力的にお出かけになるすいれんさんのほうが、私よりはご存じのことと思います。
Commented by 松風 at 2010-10-13 11:14 x
dreamさん、こんにちは。
我が国最古の図書館であるということは、私も初めて知ったことでした。
歩きまわると何かしら収穫があるものですね。
高い位置から見る風景も、普段見慣れているそれとは別物に見えるのでしょうね。

私も年齢的なこともあって、遠距離はなかなか出られませんが、
身の回りの近くにも、気が付かない知らない素晴らしい所がありますね。
これからの季節が素晴らしいと思いますが、落ち着いた歴史を感じる称名寺でした。
Commented by andante61 at 2010-10-13 13:59
爽やかな秋のお出かけでしたね。海も空もきれいです。
足の向くまま気の向くままの、楽しい一人旅の良さが
羨ましいです!
お写真、みな素敵です~。
歴史あるお寺は、秋の日差しによく合いますね。
Commented by しろうさぎ at 2010-10-13 16:43 x
モノレール上から見る景色・・・、お天気の好さも加わって、
絶景ですね~、海の蒼さもすっばらしい・・・、見とれてしまいますよ~、
松風さんの行動力には、恐れ入ります~、お元気が嬉しいですね。
Commented by 松風 at 2010-10-13 18:14 x
andante61さん、こんばんは。
気持ちのいい季節になりルンルンの気分で遊んできました。
このモノレールは初めてで昔を偲びながら、すっかり変わった風景を楽しみました。
横浜にも、こんなに静かで歴史ある寺院があるのですよ。
秋の風景には少し早かったようです。
Commented by 松風 at 2010-10-13 18:26 x
しろうさぎさん、こんばんは。
あの暑さはどこへやら、気持ちのいい季節になりましたね。
海の色で季節が解りますが、これからはもっと青く澄んできます。

おかげさまで元気で、また年を重ねましたが油断は禁物。
今日はサンダル履きで外で空を見上げている時、石に躓いて足首を捻挫です。
今は家中を這っていますから、フローリングが綺麗に拭き掃除が出来ました。
怪我の功名ですね (笑)
元気だからと得意がっているとこの有様、トホホ、、と云うところでしょうか。
うさぎさんは精力的にお出かけですね。
Commented by ☆ひな☆ at 2010-10-14 20:35 x
素敵なところがあるんですね。
先日白洲邸に連れて行ってくれた友人は、金沢文庫駅の近くなんですよ。
前回泊まった時も、伊豆に行ったし~~近場にも良いところがあるんですね。
今度連れて行ってもらいます♪
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-15 19:41
素敵なお出かけでしたね
私の知らない所ばかりで ご紹介していただき嬉しゅうございます
お近くにも好き場所が沢山有りますね
Commented by 松風 at 2010-10-16 07:21 x
ひなさん
大変遅れました。
金沢文庫にはお友達がいらっしゃるのですね。
称名寺は駅からわずかな距離ですから機会がありましたら、
お出でになるといいですね。
横浜にもこんな所があったのかと思うほど、静かで気持ちも引き締まる思いのお寺さんです。
シーサイドラインも風景を見ながら楽しめました。
Commented by 松風 at 2010-10-16 07:29 x
chiyoko-mimiさん
おはようございます。
乗り継ぎ乗り換えで行っても一時間ほどで行かれる所ですが、
なかなか機会がなく、このモノレールは初めて乗ってみました。
古い風景は姿を消して、モダンな風景も結構楽しめるものですね。

最近は遠距離は敬遠していますが、近場にも忘れているところ知らない場所がたくさんあることに気が付きます。
mimiさんの旅行記は思い出の場所、初めてのところが満載でこちらこそ楽しませていただいています。
Commented by グスタフ at 2010-10-16 08:15 x
松風さん、お早うございます。
シーサイドライン・・ですか、モノレールか眺める碧い穏やかな海景色・・素晴らしいですね。
お寺も秋イッパイの静かな佇まい・・ステキな一日でしたね。
Commented by 松風 at 2010-10-16 18:41 x
グスタフさん
ありがとうございます。
昔歩いたどこへ行っても、すっかり様変わりして今浦島状態になっています。
少しばかり残っている風景と新しい風景を眺めながら、シーサイドラインを楽しんできました。
羽田モノレール線よりは面白いでしょうか。
画像認証
<< サンダル履きはいけません 身の周りに感じる秋の気配 >>