人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜と土曜

金曜日 快晴

図書館で借りた本の返却期限が過ぎてしまった。
催促が来ないうちに返さなければと、図書館へ出かけたついでに、
隣接する高砂緑地の一角にある梅園を覗いてみよう。
早咲きの花は八分ほど開いているが、他はまだほんのちらほら、、、。
この程度の開き方が一番美しいように見える。
  
専門家らしい老人の話。
「肥料が少ないので紅梅の色があせてピンクになっている、
基本的な手入れが出来ていない」

期待したメジロは姿を見せない。
いつもながら花を撮ることは難しい。
金曜と土曜_e0143690_22324029.jpg

金曜と土曜_e0143690_22332719.jpg

これはスズメ?こんなに鮮やかな色だったかしら。
金曜と土曜_e0143690_22345997.jpg

小さな池には薄氷が溶けかかって、これもまた美しく見える。
寝坊の私は、今年初めて氷を見た。
金曜と土曜_e0143690_22353587.jpg

陸橋の側面にへばりつくように延びているツタが面白いラインを描いていた。
昼の月が儚げに浮かんでいる。
金曜と土曜_e0143690_22361495.jpg
金曜と土曜_e0143690_22363319.jpg

かわいい婦警さんが楽しそうに話しながら信号待ち。
前から撮りたいのだけど。
金曜と土曜_e0143690_22383516.jpg

  気になっていたお祝いの品を送り、義理が一つ終わった。
  今年もまだいくつか義理が続きそうだ。頭が痛い。

夕方、ヘリがすごい爆音で通り過ぎる。
自衛隊機か、米軍機か、、、。
ここしばらく軍用機やヘリが編隊を組んで頻繁に飛来、不穏な雰囲気を感じる。
金曜と土曜_e0143690_22424676.jpg




 土曜日 曇り

寒い!何もしたくない日。
こんな日はパソコンがいい相手になる。
画像加工で水の揺らめきが出来た。
ブログアップには要量制限があるので一寸面倒になる。
金曜と土曜_e0143690_22465049.gif
金曜と土曜_e0143690_2247822.gif

(SAKURAの散歩道さんからお借りしました)

明日 日曜日は大寒波が来るとか。
暮れからの続くカラカラ天気、少しお湿りが欲しい。
金曜と土曜_e0143690_732380.jpg

by slowlifek | 2011-01-15 22:58 | 気ままな日記
<< 青 蒼 アオ あお ”どうりょうさん”参り >>