オートシェイプでお絵描き

電話待ちで外へ出られない日は、パソコンでお絵かき遊びです。
よみうりオンラインを教科書にして,気が向いた時だけ遊んでいます。
今月のお題は「南天と和傘」
落款は昨年末、パソコン教室で習った手書き風ハンコですが、ようやく使うチャンスが出来ました。
e0143690_15362211.jpg

なるべく忠実に真似をしようと思うのですが、最近は細かな作業が出来難くなりました。
目がちらちらしてきました。


十数年使っていたエアポットが壊れてしまいました。
電動ポットはあるのですが、大きなポットにお湯がたっぷり入っていると
何となく安心できるのです。
食事の支度にかかる時は、時間の節約になって便利ですね。
e0143690_12504929.jpg

久しぶりに食べたくなった当地名物の?「都まんじゅう」も買ってきました。
特別美味しいということもないのですが、40年の歴史があるこのお菓子は
懐かしい味がします。1つ40円也。
小ぶりなので一度に3個は軽く食べてしまいます。
e0143690_12541861.jpg

店先で見た小さな花。
e0143690_133772.jpg

今朝、ゴミだしの時ネットにモミジの葉が一枚付いているのをみつけました。
まだこんなにきれいな落ち葉が残っていたのですね。
e0143690_136257.jpg

持ち帰って押し葉にしましたが、色は褪せてしまうでしょうね。
[PR]
by slowlifek | 2011-01-28 13:14 | ワード絵 | Comments(23)
Commented by yukun2008 at 2011-01-28 14:14
こんにちは♪
素敵な月夜と南天ですね~♪、こんなお絵かきが出来るんですね~!
花屋にはもうオダマキが出ていますね、一方でこんな紅葉が舞ってくるなんて、きっと長もちしますよ~!
Commented by MOM at 2011-01-28 18:52 x
こんばんは~

子どもの頃からお絵描きが苦手でした。
多分センスの問題だ思うので、たとえパソコンでもこんなセンス良くまとめられないと思います。
あ~、ご近所でなのがとっても残念です。
押しかけ生徒になりたかったです。

京都の四条にこれとそっくりのお饅頭がありました。
名前は忘れましたが、クルクル回りながら焼けていく様子をガラス越しに見られるようになってました。
まだのお店あるかな~?
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-28 20:51
一瞬 あれっと思いました。
↑ MOMさんも書いておられますが、私のブログのお友達がよく似たお菓子をUPされていたのです。ちなみにこの方です。
http://narara3.narasaku.jp/e32692.html
ロンドン焼きというそうです。
紅葉の写真いいですね。下にごみが入っているなんて思いたくないほど素敵です。
Commented by 松風 at 2011-01-28 21:10 x
yukun2008さん
絵を描くことは全く出来ないのですが、
たった一つ絵らしく見えるのは、
このオートシェイプ絵だけなのです。
真似ごとだけですが時間をつぶすのには丁度いい遊びです。
オリジナルの絵が描けるといいのですが。。。。

花屋さんにはもう春が来ていますね。
一葉のモミジは哀れを覚えます。
Commented by 松風 at 2011-01-28 21:18 x
MOMさん
こんばんは。
私も絵は全く駄目なのですよ。
パソコンを始めた頃、娘が持ていた本を見て、
これなら何とかなりそうと自己流で始めたのです。
お手本に忠実に描こうと思うのですが、
時には全く別の絵になったりして、、、

このお饅頭は、名前も同じで全国区らしいですね。
名前がちがっても、味も形も同じものらしいですよ。
安価で買いやすいので、子供も買いに来ていました。
つい先日まで30円だったような気がしますが。
Commented by 松風 at 2011-01-28 21:25 x
yo-shi2005さん
こんばんは。
お饅頭のことが気になりましたので、検索してみましたら
あちこちに同類のものがあるようですね。
名前も同じだったり、別の名前であったり全国至る所に
ありそうです。
気楽に買えますので子供が小さい頃は、
おやつによく買ったものでした。

ゴミ集積所のネットが新しいので、きれいに見えますね。
なららさん、後ほど拝見します。
Commented by すいれん at 2011-01-28 22:20 x
こんばんは~。
オートシェイプ、本当にお見事!パチパチ、拍手です。
何よりも集中力がないと描けませんでしょう?
それに、絵心とセンス、唯々「凄いな~」と感心するばかりです。
ステキな落款も着いて素晴らしい作品になりましたね。

ゴミのネットにモミジが一葉、絵になりますね。
自然は思いがけない光景を見せてくれるものですね。

Commented by fuchan_k at 2011-01-28 22:33
赤い蛇の目に南天の実、そして大きな満月。
目が覚めるような鮮やかさ〜。お見事です。

このお饅頭、むか〜し当市でも売っていました。
これなら、3コ食べても大丈夫ですね。
Commented by dream at 2011-01-28 23:33 x
目の覚めるような絵、素晴らしいですね!
落款もあるとなしではやはり違いお見事ですね。
都まんじゅう、私も軽く3個はいけそう・・・甘いものが好き。(笑)
Commented by yuriazami at 2011-01-29 15:53
こんにちは
お絵かき、素晴らしいです^^♪
私は練習してもとてもできそうにありません。
都まんじゅうが美味しそうです。松風さんが3個なら私は5個くらい
食べられそうです(笑) 中は白あんですか?
Commented by 松風 at 2011-01-29 16:19 x
すいれんさん
私が何とか形になる絵が描けるのは、これだけなのですよ。
懇切丁寧な説明が付いていますから、それにしたがって
一つずつ描いて行くのですが、それでもお手本通りには
描けません。
一本の線を描くのにも苦労しています。

この寒さに一枚のモミジが色を保って、
どこに隠れていたのでしょうね。
ゴミを出した後、急いでカメラを取って来たのですよ。
ご近所さんは笑っていましたけど。
Commented by 松風 at 2011-01-29 16:27 x
fuchan_k さん、こんにちは。
私のオリジナル絵でしたらどんなに嬉しいことでしょう。
所詮真似ごとです。
それでもお手本通りにはいきません。

都まんじゅうは,全国あちこちにあるようですね。
久しぶりに買ったのですが、何時の間にやら値上げしていました。
実はお腹が空いていたので、4個食べたのですよ。
後、胸やけが大変でした。(笑)
Commented by 松風 at 2011-01-29 16:34 x
dreamさん、こんにちは。
暇つぶしに描いているワード絵ですが、
親切な説明書が付いていても思うようにはいきません。
オリジナルで描かれる方を尊敬しますね。
私は一生懸命に真似をしているだけです。
落款だけは私のオリジナルです。(笑)

おまんじゅう、実は4個食べたのですよ。
変な時間に食べたので、夕食抜きでした。
こんな生活はだめですね~。
Commented by 松風 at 2011-01-29 16:42 x
yuriazamiさん、こんにちは。
パソコンで描く絵が何とか形に見えるたった一つの絵です。
芸術的センスがないので、何年経っても真似をしているだけですが、暇つぶしにはちょうどいい楽しみとしています。
yuriazamiさんも始められませんか。

3個と書きましたが、実際は4個食べました。
胸やけがして、しばらく何も食べられない有様でした。
自制心がないこと、この上ありません。
Commented by yamabousi801 at 2011-01-29 20:21
松風さん、こんばんは~♪

いつもながらパソコンでいろいろなことがお出来になるんですね~
私など怠け者だしお勉強は苦手なのでとても真似が出来ません。ウフフ

長くお使いになっていたポットは今、我が家では使っています。
朝、たっぷりお湯を入れ、午後もう一度お湯を足すと
熱々のお茶がいつでも飲めます。 便利ですよね~

都饅頭は小粒で食べやすそうですね~
小花がとても可愛いですね。(^o^)丿
Commented by monasa at 2011-01-29 22:44
細かく丁寧に書かれたお絵かき、目がちらちらするのも無理ないね。きれいよ~~。
落款もお作りになり本格的で素晴らしいです。

都まんじゅう美味しそう・・。小型で食べやすそうですね。
熱いお茶とおまんじゅうがあったら沢山食べられますね。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-01-30 17:07
パソコン画素敵ですね
私も教わっていますが不器用で上手く描けません
印鑑が有るのですね びっくりです

落ち葉ラミネートするといいですよ
乾燥剤無しですが色は変わりませんよ
Commented by 松風 at 2011-01-30 19:50 x
monasa さん
こんばんは。
オリジナルの絵が描けないので、真似ごとにすぎないのですが
時間つぶしや、憂さ晴らしには”もってこい”のお絵描きです。
イメージからきれいな絵が描ける方が羨ましいですね。

どこにでもあるようなお饅頭ですが、
何故か懐かしいのですよ。
甘さも軽く小さいので、食べ過ぎに用心ですね。
Commented by 松風 at 2011-01-30 20:08 x
chiyoko-mimi さん
こんばんは。
ワード絵をレッスンしていらっしゃるのですね。
いいですね~。
私はネットや本で自己流で描いていますから、
要領が悪くて、時間ばかりかかって困ります。
手書き風ハンコは、「郵便年賀はがき」で検索してみてください。意外と簡単ですよ。

ラミネートは話には聞いていますが、
実際に見たことがありませんから、調べてみますね。
ラムネーターが必要なのでしょう。
いいことを教えてくださってありがとうございます。
また一つ楽しみが増えました。
Commented by 松風 at 2011-01-30 20:17 x
yamaboushiさん、
こんばんは。
ごめんなさい、パソコンの機嫌が悪くて先ほど書いたコメントが
消えてしまいましたので、順序が変わってしまいました。

本やネットを見ながら、
自己流で真似をしているだけなのですよ。
他の絵という絵は全く描けないのです。

エアーポットがあると重宝しますね。
電気ポットもあるのですが、いつもお湯がたっぷりあると
茹で物や煮物などには、時間短縮でいいですよね。
大した料理もしないのに、とうとう買ってしまいました。(笑)

Commented by 松風 at 2011-01-30 21:22 x
chiyoko-mimi さん
ごめんなさい。

ハンコのこと、間違えました。
[郵便年賀.JP] で検索してください。
Commented by andante61 at 2011-01-31 15:59
パソコンでお絵かき遊び。私は全く分からない分野です。
落款も素敵です。パソコンでこんなこともできるのですね。
朱肉も必要ありませんね(笑)
都まんじゅう、美味しそうですね。緑茶と一緒にいい時間ですね。
食べ過ぎにはお気をつけ下さいませ。私もそうなること多いです~。(*^^*)
Commented by 松風 at 2011-01-31 17:41 x
アンダンテさん、こんばんは。
基本は簡単なものですが、センスがないためにお手本を見ても、
時間ばかりかかって、思うように描けません。
ただ、私は暇人間ですから座り込んで描いていますが、
御家族があるとなかなか時間がとれないでしょうね。
自分のイメージで描けるといいのですが。
パソコンレッスンで習ったハンコは都合がいいですよ。
↑の方に書きましたが、[郵便年賀.JP]で検索してみてください。
そうですね、確かに朱肉はいりませんね(笑)

美味しいお饅頭は、気を付けて食べます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チャリティ コンサート 寒桜、小田原城で >>