ヨモギ摘みとぎっくり腰

ブログの材料もアップが遅れると新鮮味が薄れてしまいます。
今回も、3日も経ってしまったことです。

寒いながらも日中は暖かく穏やかな日、急に思い立って摘み草に出かけました。
昨年の今ごろ、小さなヨモギを見て嬉しかったことを思い出しながら、
同じ場所へ急ぎました。
まだ枯れ草が多い土手を探したのですが、見つかりません。
今年はまだ早いのかしら、、、と思いながら歩いたのですが、
そこは、春のハマヒルガオ、ハマエンドウなどを咲かせるために
土木事務所が雑草を取り除いて整備されていたようです。
どこか犬が入らない場所でヨモギはないものか、、、
見つけました!、隠れるように芽を出しているヨモギがありました。
e0143690_9555559.jpg

毎年一度は作りたいと思っているヨモギ団子。
母が孫たちに作った素朴なヨモギ団子。
当時は母に任せて手出しをしなかったのですが、
今、孫に食べさせたいと爪を汚しながら摘んでいます。

青い海を背に、大きな冨士を見ながら静かな時間が過ぎて行きます。
e0143690_9563392.jpg
e0143690_9565454.jpg

e0143690_9574922.jpg
e0143690_95804.jpg

さて、ここまでは大変平和で幸せな時間だったのですが、
今日はここまでと立ち上がった途端、腰に異変を感じました。
ああ~、またやってしまった! 
軽いぎっくり腰です。痛まないうちに帰らなければ。
幸い大したこともなく動けるのですが、腰が真っ直ぐ伸びません。 
気を付けているのですが、”喉元過ぎれば熱さ忘れる”です。
。。。と云うことでブログアップが遅れたいい訳です。。。

帰り道、日当たりの悪い庭先に咲いた花。
e0143690_1028142.jpg
e0143690_10281046.jpg

赤い色がないと淋しいですね。
腰を労りながら、一歩一歩上がる陸橋の下に迷子の消防車がいました。
大した火事ではなさそうです。
e0143690_10304096.jpg

今日は月2回の大事なパソコンレッスンの日。
早々に欠席の連絡を入れました。
今ごろ、和気あいあいと何の勉強をしているのでしょう.
e0143690_1054224.jpg
若い男性先生のきれいな手。
[PR]
by slowlifek | 2011-02-04 10:35 | Comments(30)
Commented by yukun2008 at 2011-02-04 12:42 x
こんにちは♪
良いお天気の立春でお出掛け日和かと思ったら、腰を痛められましたか~!、まだまだ寒いですし、ご無理なさらないで下さいね~!
蓬餅もよくコンビニで買いますが、本物に比べるとやはり風味が物足りないですね。
Commented by fuchan_k at 2011-02-04 14:25
魔女の一撃とか言われますが、軽くすんで良かったですね〜。
立ち上がれないほどの症状だったら!と思っただけでゾッとします。
何はともあれ、お大事になさって下さい。

ひと雨もふたも欲しいところですが、やっぱり富士山が見えるのは
嬉しいですね。
Commented by 松風 at 2011-02-04 16:08 x
yukun2008さん、こんにちは。
立春と言葉がぴったりの暖かさですね。
春の味ヨモギを摘みに行ったのですが、大失敗をしてきました。

お陰さまで大したことはありませんから、
なるべく早くお団子を作りますね。写真だけどうぞ。
Commented by 松風 at 2011-02-04 16:15 x
fuchan_k さん、こんにちは。
年に一度は必ずぎっくり腰で痛い思いをしていますが、
通り過ぎると、すっかり忘れて不用心になっています。
お陰さまで軽く終わりましたので、常立寺へ行ってきたいと思っています。

ぼつぼつ一雨欲しいですね。
体中の水分が失われていきそうです。

Commented by MOM at 2011-02-04 17:39 x
痛みは治まりましたか?
夫がぎっくり腰をした時はそれはそれは大変でした。
松風さんもゆっくり養生なさってくださいね。

昔は苦手だったよもぎですが、今は大好き。
よもぎ団子や大副おいしいですよね。
お近くでしたら玄関の前をうろうろするかもしれません。
Commented by dream at 2011-02-04 19:46 x
大丈夫ですか。私もぎっくり腰の経験がありますが
とっても辛い思いをしました。無理をなさらないで
くださいね・・・と思いながらも松風さんの更新を楽しみに
いている私・・・。
写真、きれいですね! お大事にね!
Commented by yamabousi801 at 2011-02-04 20:21
松風さん、こんばんは~♪

ぎっくり腰、私も年に数回はなります。
でも以前は酷い状態でしたが、今は軽くて済むようです。
くれぐれも無理をなさらないように休養なさってください。

ヨモギ摘み、良いですね~ お団子も良いですが、かき揚げも美味しいですね~
あと、ホットケーキに入れたりすることもあります。春を感じさせる野草ですよね~♪
海の写真、素晴らしく美しいです。富士山も最高です。(^o^)丿
Commented by andante61 at 2011-02-04 20:52
こんばんは。
ヨモギ、いっぱい摘まれましたね~♪
美味しいヨモギ団子がたくさん出来ることでしょう。
でも、ぎっくり腰になられたとは…。くれぐれもお大事になさって下さいね。
でも、腰を労わりながらの帰り道も、シャッターチャンスを逃さない松風さん。さすがです!!
ブログアップ、私もいつも超遅れています。(T_T)
Commented by takisann2000 at 2011-02-04 21:32
ぎっくり腰 お大事に

我が家の前は車の往来が激しい幹線道路なんです。
最近異常乾燥のせいか、消防車のサイレンが頻繁に聞こえます、今日は3回も、その他に救急車もね。

そろそろお湿りが欲しいですね、1雨降れば蓬も軟らかな新芽がグンと大きくなって沢山つめますよ。
Commented by yuriazami at 2011-02-04 21:38
こんばんは
ギックリ腰、大丈夫ですか?
私も腰痛持ちなので 痛いのはいやですね。
お大事になさって下さい。

ヨモギを摘んでヨモギ団子、食べたいなぁ・・・
昨年の記事でヨモギが今の時期にあることに驚いたことを
思い出しました。その頃からのお付き合いでほぼ1年が経ちましたね^^
Commented by yo-shi2005 at 2011-02-04 23:30
腰の具合はその後如何ですか。
寒いとどうしても身体が硬くなりますので、よくないですよね。
お大事になさってください。
迷子の消防車は面白い表現ですね。
Commented by すいれん at 2011-02-04 23:58 x
こんばんは~。
ま~、ま~、ギックリ腰ですか、痛いですよね。
せっかくのヨモギ積みでしたのに、災難でしたね。
帰り道、歩いてこられてよかったです。
動けなくなくなったら大変なことですものね。
無理をなさらずどうぞお大事になさってください。

でも、海や富士山を見ながらの草積みは長閑な時間で・・・・・・
ちょっと羨ましくもあります。
Commented by 松風 at 2011-02-05 08:13 x
MOMさん、おはようございます。
お陰さまで痛みは殆ど消えましたが、
もう少し静かにしていようと思います。
きっと自分の健康を過信して、なおかつ年齢を意識しないことが災いしているのでしょうね。
もう少し大人しくしなければいけませんね。笑

ヨモギは茹でて冷凍庫に入りました。
いずれお団子にしますから、その時はどうぞ覗いてください。
香りつきの写真が出来るといいですね(^^♪
Commented by 松風 at 2011-02-05 08:19 x
dreamさん、おはようございます。
年に一度はぎっくり腰をやるのですが、
懲りずに忘れてしまい、ああ、またか~と嘆いています。
幸い軽いものでしたから、今は殆ど感じられなくなりました。
来週にはまた、ふらふらと出かけたいと思っています。
Commented by 松風 at 2011-02-05 08:28 x
yamaboushiさん、
おはようございます。
やはり腰を痛められるのですね~。
私は年に一度くらいですが、
それも最初の時を思えば極軽いものですから、
忘れていることが多く、少し落ち着けばいいのですが。

ヨモギを天ぷらにすることは聞いていましたが、
ホットケーキに入れるとは、知りませんでした。
いろいろよくご存じですね。

Commented by 松風 at 2011-02-05 08:36 x
andanteさん、おはようございます。
ヨモギは春を感じて一度は味わいたいと、
摘み草を楽しんでいます。
あの何とも言えない懐かし香りは春を感じて、
摘み草も楽しいものになります。

腰の痛みは殆ど治りましたが、
今週は静かにしようと思っていますが、
明日あたりは出かけたくて、うずうずしてくることでしょう。
Commented by 松風 at 2011-02-05 09:38 x
takisann2000 さん、おはようございます。
腰は殆どよくなりましたが、少し用心しています?。

こちらも救急車、消防車のサイレンは日に何度か聞きます。
これから暖かくなると海の事故も増えますから、
我が家の横、海へ通じる道は頻繁に救急車が往来します。
サイレンの音に鈍感になっていますね。

ヨモギが少ないと思ったのは、乾燥しすぎているのですね。
一雨降ることを祈りましょう。
Commented by 松風 at 2011-02-05 09:48 x
yuriazamiさん、おはようございます。
やはり腰痛があるのですね。
ひどくなると身動きも出来ず、辛いものですよね。
年に一度ほど、痛みがやってきて少し落ち着きなさい、
静かにしなさいと、警告してくれます。

そうですね、コメントいただくようになって、
もう一年以上になるのですね。
お陰さまで遠い北国の様子がよくわかり、
ブログの醍醐味を味わっています。

近いうちにヨモギ団子を作りますから、覗いてみてくださいね。
母の作った素朴な田舎風のお団子です。


Commented by 松風 at 2011-02-05 10:27 x
yo-shi2005さん
おはようございます。
お陰さまで腰の痛みは消えましたが、
少し用心して大人しくしています。
整形外科の先生からは年齢を考えなさいと、
忠告をうかていますが持って生まれた性格は、
今更治るものではありませんね。

迷子の消防車は、庭のボヤで出動したのですが、
場所が分からなくて連絡していたようです。
暮れから乾燥しきっていますから、
消防署も敏感になっているのでしょう。
Commented by 松風 at 2011-02-05 10:40 x
すいれんさん、おはようございます。
忘れたころに痛みがやってきては、大人しくしなさい、、、
と忠告してくれます。
外科の先生曰く、”寒いこともあるが、年齢的なことが大きい、
少し歳を考えて動きなさい”と。。。
ご心配ありがとうございます。

乾燥が続いていますから、
ヨモギの生え方が遅いということです。
一雨欲しいですね~。
体の水分までが失われそうです。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-02-05 16:34
早々と早春の香りを届けていただき嬉しいです^^
もうヨモギが芽吹いているのですね

腰の具合は如何ですか?
まだまだ寒い日が続きます、お体ご自愛下さいね
Commented by hinatyanrunrun at 2011-02-05 20:24
お久しぶりです。
腰は大丈夫ですか~?
そちらは九州より温暖のように感じますね。
富士山も海も美しいですね。
空気まで清々しいような感じですね。
ヨモギの新芽は柔らかくて良い香りでしょう~?
残念なことに、母はキク科の食物アレルギーがあるので草もちもこっそり食べなくてはいけないのが、困ったことです。
3日遅れどころか、新年になって初めて更新しました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by 松風 at 2011-02-06 08:13 x
chiyoko-mimiさん
おはようございます。
立春過ぎてから急に暖かくなりましたね。
これで一雨降ればヨモギも大きくなるのでしょうが、
まだ小さく少なかったので、探すのが大変でした。

お陰さまで腰はもうすっかりよくなりしたので、
近々お団子にしようと思います。
出来ましたらアップしますから、どうぞ召し上がれ。
Commented by 松風 at 2011-02-06 08:25 x
ひなさん、おはようございます。
お陰さまで腰の具合はすっかりよくなって、
またうろうろと出歩きたくなりました。

お忙しそうですね。
九州は雪がふったり、所によっては灰に見舞われたりと、
大変な年ですね。
こちらは暮れから一滴の雨もなく、
体中の水分が失われそうです。

食物アレルギーがある方は本当にお気の毒ですね。
周りの方の気使いも大変なことでしょう。
草モチをこっそり口にするのでは、
草団子のおすそわけ出来なくて残念です。(笑)

今年もまたゆっくり更新なさってくださいね。
時々覗かせていただいています。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-02-06 17:49
こんばんは☆
ギックリ腰大丈夫ですか。
寒い時はおいといくださいね。
私も時々なります。
ヨモギ摘みは楽しいですよね。娘達が小さい頃
母と一緒に摘んだのを思い出しました。
草団子美味しいですよね。
Commented by mogitori at 2011-02-06 21:28
mogitoriです!お腰は、いかがですか?お見舞い申し上げます。
私も疲れが溜まると腰痛がでます。
山形は穏やかな日々が続いています、感謝。
Commented by 松風 at 2011-02-06 22:44 x
reikoさん、こんばんは。
お陰さまで腰の痛みは数日経っていますので、
もうすっかりよくなりました。
今回は軽く済みましたが、ひどい時は辛いですよね。

母に任せていた摘み草も、
今この歳になって孫のために始めました。
美味しく出来ましたらご馳走しますから、
時々覗いてくださいね。
Commented by 松風 at 2011-02-06 22:51 x
mogitori さん、こんばんは。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
お陰さまですっかり治ったようです。
今日は鎌倉歩いてきたのですよ。

mogitori さんの腰痛は職業病でしょうね。
現役で働いていらっしゃる方は本当に大変ですね。
そちらこそどうぞお大事にね。
2月に入ってから、急に春めいてきました。
あちこちに春の花が咲き始めています。
日本の四季は素敵ですね。
Commented by hananokaidan at 2011-02-08 02:35
ぎっくり腰は如何ですか?
摘み草のお団子は美味しいですものね、お孫さんの喜ぶ顔を想像しながらの摘み草は楽しかった事でしょう、お孫さん達は草団子は喜ばれたでしょうね。
Commented by 松風 at 2011-02-08 09:45 x
hananokaidanさん
おはようございます。
おかげさまで、腰の具合はすっかり良くなりました。
年に一度、季節を味わうことも嬉しいことで、
たった一つ私が続けている春の年中行事です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 気ままに、いい加減に チャリティ コンサート >>