横浜女子マラソンを見ながら、書いています

 「眠い時は、どうぞお休みください。。。」
ラジオ深夜便のアンカーの、静かに語りかけるきれいな言葉は、
苛立つ感情を癒して、いつの間にか眠りに落ちています。
それでも眠れない夜、有名無名に関わらず広い分野の人たちが語る言葉は、
時に眠ることを忘れて聞き入ってしまいます。
e0143690_1217225.jpg


書店で「ラジオ深夜便 珠玉のことば」を見つけました。
まだ読み終わっていないのですが、なるほど、、、と感じた言葉のいくつか。
  
  中井正嗣 (お好み焼きチェーン店社長)
人間って欠けているから伸びるんや、
何かが欠けていることは、
恥ずかしいことやない。
欠けているのに何の努力もしないほうが、
よほど恥ずかしいことなんや。

  吉沢久子 (家事評論家)
年を取ってよかったと思うことの一つは、
欲望の整理がうまくなったこと。
自分の持ち時間を考えたら、
あれもこれもと欲張ってもしようがありませんから。

  掘文子 (日本画家)
小さい時から、
「今日」という一日に大騒ぎしているうちに、
いつの間にか時がたちました。
もうじき九十歳ですのに、
それでも毎日、わからないことが
次から次へと湧いてくるのです。

  柏木哲夫 (淀川キリスト教病院名誉ホスピス長・精神科医)
誕生日に、
ご自分の死について考えてみてください。
この世に生を受けた者は例外なく死を迎えます。
誕生日に死を思うことは、
そんなに不自然ではなかろうと思います。

  早坂暁 (作家)
お釈迦さまが言われた「無財の七施」とは、
声をかける、
笑顔を見せて迎える、
荷物を持って上げる、
席を譲ってあげる、
水、食事をあげる、
泊めてあげることをさします。
もう一つ、話を聞いてあげることを加えて、
八施にしたらいい。 



私のお雛様は三人姉妹共有のもので、姉の手元にあります。
最近そのことが少し淋しく思うようになりましたので、
よみうりオンラインを見ながら、オートシェイプのお雛様を描きました。
e0143690_13125041.jpg

生憎桃の花がなくて。



お友達からローズヒップティーをいただきました。
酸味が好きな私はお砂糖もはちみつも必要ありません。
寒い日、一杯のホットティーは体の芯まで温まりますね。
e0143690_12504379.jpg

e0143690_12505969.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-02-20 12:59 | 気ままな日記 | Comments(22)
Commented by reiko-pink-rose at 2011-02-20 17:10
わぁ~お雛様素敵ですね。!!
松風さんが描かれたのですね。
オートシェイプ・・・私は曲線とか難しくて・・・
あまり使ったことがなくて(>_<)
桜餅、美味しそうですね。
和菓子をいただきながのお茶のひとときは和みますね♪
ローズヒップティーのあの酸っぱさ私も好きです。
Commented by MOM at 2011-02-20 17:49 x
私も子供の時にお雛様を買ってもらいませんでしたから、祖母がこけしを並べてくれました。
その頃よりも今の方が思い出してとても嬉しい気持ちになります。
婿殿は日本の風習に時々文句を言います。
お雛様も欲しくないらしいので、どうしようか迷っています。
我が家は叔母が娘のために買ってくれたお雛様や叔母の手作りのお雛様をやっと並べました。
7段飾りはしんどいのでお内裏様とお雛様だけ、ピアノの上にいていただきます。
雛の節句が終われば待ち遠しい春になりますね。
Commented by yukun2008 at 2011-02-20 18:58
こんばんは♪
珠玉のことばはいいですね~!、自分が経験してきたことはこの世の出来事のほんのひとかけらで、地球の歴史を一年に例えると、人類が文化を持ち歴史を残し始めたのは大晦日の23:59:59秒だそうですね。ほんの一秒前に出てきた人類の所業が地球の環境を左右するものなのかどうか、悠久の時の流れが大き過ぎて誰も明言できませんね~!、相模川沿いの河津桜が今年も咲き始めましたね、異常気象でもちゃんと咲く時期を間違えてはいないようです(笑)
本厚木駅の地下で売っている鯛焼きには桜餅の葉と餡が使ってあって美味しかったですよ~♪
Commented by chiyoko-mimi at 2011-02-20 19:00
ご無沙汰しております
素敵なお雛様出来上がりましたね^^
私は如何も苦手で (~_~) 
ラジオ深夜便本が出てるのですね。知りませんでした
教えていただき嬉しゅうございます
有難うございます
Commented by 松風 at 2011-02-20 19:47 x
reikoさん、こんばんは。
今日は一日家に籠っていましたので、
思いついてお絵描きをして遊びました。
よみうりオンラインは格好のお手本になってくれますから、
私でも何とか描けるのです。
曲線を使わない絵もありますからお試しになりませんか。
毎月楽しい絵が出ます。
ローズヒップテイーは健康のためにもいいらしですね。
洋菓子がなくて、サクラ餅で可笑しいでしょう。
Commented by 松風 at 2011-02-20 19:53 x
MOMさん、こんばんは。
この歳になってもお雛様が恋しいのですよ。
日本人だからでしょうね。
80年前のお雛様が姉のところにあるのですが、
機会がなくて見ることが出来ません。
幸いパソコンのお絵描きで楽しめますから、
今年もお手本を見ながら描いてみましたが、
画像にすると色が違ってしまいました。

ローズヒップテイーは爽やかで美味しいですね。
酸味がなんとも云えません(^^♪
Commented by 松風 at 2011-02-20 20:01 x
yukun2008さん、こんばんは。
真夜中のラジオは、いい番組がありますね。
このラジオ深夜便も、長年聞いていますが、
経験豊富な知識人たちの珠玉の言葉には、
いつも心打たれています。
人類が文化を持ち歴史を残し始めたのは大晦日の23:59:59秒。
また一ついい言葉を聞きました。

こちら小出川沿いでも、今日は河津桜祭りだったようですね。
桜の葉に包んだ鯛やきも、本厚木まではちょっとね~。

Commented by 松風 at 2011-02-20 20:05 x
chiyoko-mimiさん、こんばんは。
殆ど見よう見まねのお雛様です。、
パソコンでこんなものが描ける世の中、
私にはとてもありがたいです。

ラジオ深夜便の本は気楽に読めますから、ご覧になりませんか。
100の言葉に心打たれます。

Commented by yamabousi801 at 2011-02-20 21:25
松風さん、こんばんは~♪

珠玉のことば、どれもこれも心に染入るような言葉ですね~
深夜に静かに聞いているのも一日の最後にふさわしいと思いました。
お雛様、素晴らしい!!お上手ですね。
ハーブティーとお菓子、疲れが取れそうです~(^o^)丿
Commented by すいれん at 2011-02-20 22:58 x
こんばんは~。
珠玉の言葉、素晴らしいですね。
自分の生活、生き方・・・・・
ま~、そんな大袈裟なののでもないのですが、
ちょっと立ち止まって見つめ直す良いきっかけになります。

可愛らしいお雛さまが出来上がりましたね。
灯りをつけましょ、ぼんぼりに・・・・・歌が聴こえてきそうです。

お雛さまは私はあったのですが、
戦後すぐに生まれた妹たちはそれどころではなかったようです。
私のお雛さまも知り合いに預けたきり其のままになってしまったようです。
お雛さまと一緒の初節句の写真だけがのこっています。
厳しいというか貧しいというか、そんな時代でしたからね。
Commented by 松風 at 2011-02-21 10:07 x
やまぼうしさん、おはよようございます。
毎夜聞いている番組の中で、
その道の専門家から、普通の家庭の主婦まで
経験豊かな言葉が聞かれます。
本に収められた100の言葉は、心打たれるものがありますね。

オートシェイプお雛様は自分用に描いてみました。
Commented by 松風 at 2011-02-21 10:29 x
すいれんさん、おはようございます。
殆どが人生の先輩に当たる方々の言葉ですが、
時に自分を振り返り、これから先のあり方などに思いをいたします。

姉妹が多かった我が家は、
長女のお雛様は妹たちすべてのものでした。
最近妙に自分のお雛様が欲しくなり、
木目込みで作ろうかとも思うのですが、
まだ意欲が湧きませんので、
とりあえずパソコンお雛様で我慢しています。

戦中戦後は、雛祭りを祝うことなど考えられませんでしたが、
それでも母が疎開先の暗い床の間に、
ひっそりと飾ってくれていました。
Commented by fuchan_k at 2011-02-21 12:55
すてきな雛飾りを楽しませて頂きました。
私のお雛様は、その昔 ねずみさんに齧られてしまって
遠い記憶の中にだけ、かすかに残っているだけです。
木目込みびな、作ってみたいと思うのですが、やはり私も
もうひとつ気が乗りません。

ラジオから飛び出して1冊の本に。
これなら、何度も読みかえす事ができて良いですね。
Commented by andante61 at 2011-02-21 16:01
若い頃は深夜よくラジオを聞いておりましたが、今は夜ラジオを聞くことはありません。
聞いていた頃が懐かしいです。ラジオ深夜便は、随分長く続いている番組ですね。
本になっているのですね。
オートシェープのお雛様、素敵ですね♪
パソコンで描けるとは! 私には全く分からない世界です。
ホットティーに和菓子。春らしくて美味しそうです~。
Commented by 松風 at 2011-02-21 20:51 x
fuchan_k さん、こんばんは~。
物に拘りがない人間と思っていましたが、この歳になって、
自分のお雛様がないことが寂しくなりました。
久しぶりに木目込みを作ろうと、
大和のユザワヤで買って来たのですが、
可愛そうに、箱の中でお節句を迎えてもらうことになりました。

睡眠状態が悪い私は、
このラジオ番組に助けられています。
Commented by 松風 at 2011-02-21 20:58 x
andanteさん、こんばんは。
お若い時に聞いていらしたのですか。
反対に歳を取ってからのリスナーが多いように思いますが。
折角買った本も読む端から忘れて、
結局宝の持ち腐れになってしまいます。

オートシェイプ絵はおよみうりオンラインに、
優しい描き方が出ていますから、お試しになりませんか。

ハーブテイーが美味しいですね。
Commented by yuriazami at 2011-02-21 21:29
こんばんは
ラジオ深夜便を聞いていらっしゃるのですか。
長く続いている番組ですね。
今度私も眠れない時は聴いてみようかしら・・・

ステキなお雛様、上手ですね・・・♪
いつぞやオートシェイプ絵を薦められてそのままです(トホホ・・・)

春らしい和菓子ですね。私の別腹が食べたいと言っています^^;
Commented by yo-shi2005 at 2011-02-21 22:36
この中で、吉沢久子さんの言葉に共感しますね。
すぐに使う物でないと買わなくなりました。
今から買ってこれを使うことがあるのか、これを残して死んだら誰が片付けてくれるのか、なんて考えると、買うものも少なくなります。
Commented by 松風 at 2011-02-22 17:07 x
yuriazami さん、こんにちは。
真夜中の2時ごろには必ず目が覚めますが、
それから明け方まで、うとうとしながら聞いています。
もう20年も前から続いている番組だと思います。
懐かしい音楽コーナーもありますから、時々夢中になって、
眼が冴えてしまうこともありますけど、、、(笑)
いい番組がありますよ。

このお雛様は今一つ出来が悪くて恥ずかしいのですが、
やり直しも億劫でアップしました。
「よみうりオンライン」には毎月、優しい絵が出ますからお試しになりませんか。
食欲がない時も、甘いものは入るのは不思議ね。
Commented by 松風 at 2011-02-22 17:13 x
yo-shi2005 さん、こんにちは。
私も yo-shi さんと同年代と拝察しますが、
これからの先をカウントダウンする歳になりましたね。
吉沢さんの言葉を読んで皆さん、
やはりみんな同じことを考えているのだと、
ちょっと可笑しくなりました。
少しずつ身の回りを整理しなくてはと思いますが、
なかなかですね。
Commented by mogitori at 2011-02-22 20:53
私は早坂暁さんの八施の言葉に感動しました。松風さんは私たち
子育て世代に穏やかな優しい風を吹かせてくれますね・・・
いつもコメントありがとうございます。感謝・・・
Commented by 松風 at 2011-02-23 16:41 x
mogitori さん、こんにちは。
お釈迦様の七施は、当然のことなのですが、
なかなか実行が難しいことですね。

少しばかり先に生まれて、
最近は人間が丸くなって来たようです。
特に優しい人間ではないのですよ。(笑)
mogitori さんご一家の様子を、微笑ましく拝見しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 藤沢から鎌倉腰越へ 映画 「あの夏の子供たち」 >>