5月17日のこと

 半袖と長袖を交互に着るような日が続いています。
 夏の電力需給が懸念されている時、
 四季から夏がなくなればいいと思うほど、夏嫌いな私はどうすればいいのか。

 こんな夏が過ごせたら、どんなにいいことでしょう。
 窓を開け放ち、蚊帳を吊って団扇を使いながら、いつの間にか眠りに落ちる、、、、
              神奈川新聞 「 ことばの四季 」  荒井和生
e0143690_717653.jpg


  5月の鎌倉銀幕上映会    
 震災で、4月の予定は中止されましたので、2カ月ぶりの映画鑑賞です。
 三世代にわたる女性たちが、母娘の葛藤の中で自立を求めていく。
 久しぶりに見たカトリーヌ・ドヌーブは、
 美しさは変わりませんが、体格もよくなってすっかり貫禄がついていました。
e0143690_7193881.jpg

  鎌倉芸術館 
e0143690_7213344.jpg

  鎌倉芸術館 中庭の竹
e0143690_7222040.jpg

 映画の後、駅前の商店街をぶらぶらしました。
 狭い通りの両側に立ち並ぶ商店は、商品の多さ、品物の良さ、安さで買い物客で賑わっています。
 生きのいいカマスが出ている、アスパラが安いなどと見ているだけ。
e0143690_7395934.jpg

e0143690_74592.jpg


 古い絵本「コドモノクニ」をめくっている時、
 大正時代の面白いこどもクイズを見つけました。
 大正十二年にケンショウという名でクイズがあったのですね。
  
   『ケンショウサンジュツ』  左の絵
 マンナカ ノ クツヤ ガ
 マワリ ノ モノカラ クツヲ タノマレマシタラ
 ナンゾク コシラヘ ナケレバ ナリマセンカ。
  
   『コドモサンジュツ』  右の絵
 カヘル ガ 一ヒキ モグッタラ
 ニヒキ ガ ツヅイテ トビコミマシタ
 ハジメ カヘルハ イクヒキ ハノ ウヘ ニ ヰタノデセウ。
e0143690_7281153.jpg

e0143690_7331100.jpg

皆さんは、ブログの題名に困ることはありませんか。
[PR]
by slowlifek | 2011-05-18 07:47 | 気ままな日記 | Comments(15)
Commented by yamabousi801 at 2011-05-18 19:58
松風さん、こんばんは~♪

変化に富んだ毎日を過ごされていて感心します。
私など変わり映えしない日々だなぁ・・と松風さんのブログを拝見しながら
反省しています。
昔はクーラーはなく、いろいろな方法で諒を求めたんですね。
古きよき時代になりましたね・・・スダレや風鈴など風情がありますね。

たまには映画鑑賞なんて良いですね。カトリーヌ・ドヌーブは本当に貫禄が付き
ちよっと驚きました。ウフフ(^o^)丿
Commented by MOM at 2011-05-18 20:46 x
確かに!
カトリーヌ・ドヌーブが来日してトーク番組に出演された時、腰回りの立派さに驚きました。
でも自然な感じで若いころより好きになりました。
徹子さんの「ちっとも変ってませんね」の言葉に「あら、もちろん変わりましたよ(通訳さん)」とサラッと答えたのも素敵でした。

松風さんのブログを拝見すると、私も変わり映えのしない日々を送っているな~、と感じます。

駅前の商店街ぜひ一度歩きたい場所です。
お店の方と顔を合わせておしゃべりをして買い物をする楽しさが良いですね。
Commented by MOM at 2011-05-18 21:55 x
P.S.ブログの題名、困ることありますよ~。
メールと同じように無題で出すわけにもいきませんしね。
俳句を上手に作れないのと共通するのでしょうか?
Commented by すいれん at 2011-05-18 22:02 x
こんばんは~。
クーラーもなく過ごせた夏が懐かしいですね。
暑くてウンザリ・・・・といった厭わしい記憶もありませんね。
それなりに夏は夏らしい風情を楽しんでいたように思います。

カトリーヌ・ドヌーブ、ほんと貫禄、でも相変わらずきれいですね。
映画はいかがでしたか?

ブログの題名には私も困っています。
題名をつけて書くほどのものでもなくて・・・・・・・
まして私の場合は散漫ですから尚更困ります。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-05-19 00:00
こんばんは☆
映画楽しまれたのですね(^^♪
バラがとても綺麗ですね。
蚊帳を吊って開け放しで過ごしたことや
夏休みの絵日記、最高気温は30度が2~3回位・・・
子供の頃を懐かしく思い出しました。
今年の夏を涼しく過ごせるよう、ゴーヤ用のネットが
人気のようですね。
ブログの題名・付けないわけにもいかず私も困ります・・・
気の利いたのを付けてみたいです。
Commented by 松風 at 2011-05-19 10:34 x
やまぼうしさん、おはようございます。
何か動いていないと、運動不足になり、精神的にもよくないことと、
意識してごそごそ動き回っています。

今年は暑い夏になりそうですね。
蚊帳と団扇など、とんでもないことでしょう。

カトリーヌ・ドヌーブに久しぶりに会えました。(^^♪
美しさは変わっていませんね。
Commented by 松風 at 2011-05-19 10:50 x
MOMさん、おはようございます。
カトリーヌ ドヌーブはちょどMOMさんぐらいの年齢でしょうか。
貫禄充分の美女は、堂々として立派でした。
娘役のマリナ ハンズは初めてみた女優さんですが、理知的で美しい人ですね。

想像しているMOMさんは、変わり映えしない日どころか、
ご家族がいらっしゃっても、いろいろな趣味を楽しまれて羨ましいとさえ思いますよ。
私は自由な時間がありますから、
動いていることが健康の元となっているのでしょうかね。
若い時は、家族のためだけに時間が過ぎていたような気がします。

狭い商店街は、何も買わなくても楽しいところですね。
安いもの、珍しいもの、懐かしいものいっぱいです。

題名はやはり悩んでいらっしゃるのですね、ちょっと安心しました。
Commented by 松風 at 2011-05-19 11:10 x
すいれんさん、おはようございます。
もう40年近く前のこと、娘が夏休みの絵日記に
「今日は暑かったはずだ、温度計は30℃になっている」
と、書いたことがありました。
35度 36度などという数字は当時は考えられないことでしたね。
今年も暑くなりそうで、今から悩んでいますが、どうにもならないこと。
風鈴でも引っ張り出してきましょうかね。

映画は、カトリーヌ ドヌーブに惹かれて見に行ってきました。
相変わらず聡明そうで、美しく歳をとっている人と見えましたね。
思ったほど感激もなかったストーリーでしたが、
フランス映画のしゃれた台詞や場面は、
日本映画では見られませんね。

ブログの題名は、すいれんさんでも悩まれますか。
毎回無題にしたいと思うほどです。
Commented by 松風 at 2011-05-19 11:20 x
reikoさん、おはようございます。
(といっても、もう11時過ぎてしまいましたね)
月に1、2度、鎌倉で上映されるフランス映画はヨクセレクトされて、
安心して見られるのですよ。
シニアで見られるのはありがたいですね。

↑のすいれんさんにも書いたのですが、
娘の絵日記を思い出しました。
ほんとに30度以上の暑さは想像できませんでしたね。
庭のない生活ですが、ベランダにゴーヤでも植えましょうか。
帰りの道々、バラがきれいなお宅を見つけました。

みなさん、やはり題名では困っていらっしゃるのですね。



Commented by fuchan_k at 2011-05-19 17:15
蚊帳に団扇、懐かしいです。
農村地帯で育ちましたので、田んぼからの風が寒いほどでした。
雨戸や障子を開け放っていても、物騒なことも無かった時代は
遠い昔の暮らしになりました。

美しい人は、幾つになっても美しいですね。その反対の私です。とほほ

大船駅前の商店街は有名なんですってね。
時々、テレビでも放映されるとか。

ステキな絵本を、大切にされていらっしゃいますね。
こいう算術なら、今の子供たちも好きになることでしょう。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-05-20 09:07
おはようございます
精力的にお出かけですね^^
我が家は今年の夏も涼しく過ごせそう
田舎のお陰で窓を開けると爽やかな風が~~~
昔の家は便利です

富士山きれいに見えて好かったですね
Commented by andante61 at 2011-05-20 14:43
こんにちは。
子供のころの夏が懐かしいです。蚊帳やうちわは必需品でしたね。
叔母の家で初めて扇風機を見たときは、本当にびっくりしました。
何歳位の頃だったでしょうか。
駅前の商店街、賑わっていますね。こういうところを歩くのは楽しいですね♪
黄色いバラ、元気がもらえそう~。
Commented by 松風 at 2011-05-20 17:25 x
fuchan_k さん、こんにちは。
私も田舎育ちで、蚊帳の中にホタルを放って遊んだことがありました。
最近の子はホタルを知らないのですよ。

大船で下車する時はこの商店街を歩くのですが、
テレビで放映されたことは知らなかったですね。
昔ながらの八百屋さんが道路まで品物を出したり、
威勢のいい魚屋さん、雑貨屋が並んで、面白いところですよ。

この絵本は私の大切な一冊ですが、
こんなサンジュツなら私にも出来そうですね。
Commented by 松風 at 2011-05-20 17:36 x
chiyoko-mimiさん、こんにちは。
網戸にするとベランダから生温かい空気が、
入り込んで来るようなところに住んでいます。
<今年の夏も涼しく過ごせそう、、、、>
何と幸せなこと、羨ましいですね~。
また涼しいお写真を送ってくださいね。

この時期、冨士山はぼんやりとしているものですが、
この日は珍しくきれいに見えました。
Commented by 松風 at 2011-05-20 17:45 x
andanteさん、こんにちは。
蚊帳に団扇、、、それに蚊取り線香も必需品でしたね。
扇風機を見て驚く生活は、今の人たちには理解できないでしょうね。
蚊もいない、一匹の蠅に大騒ぎする時代なのですね。

この商店街は少し離れたところですが、
時々冷やかしで歩いてきます。
懐かしい匂いがする町なのですよ。

どこを歩いても花がきれいで、嬉しい季節ですね。
やがて梅雨に入りそうです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 吉屋信子記念館 5月の冨士はきれいでした。 >>