長い梅雨に入りました。

梅雨に入った途端に台風がお出で下さるとのこと、
ありがたくないお客様ですね。
髪でもすっきりすれば、鬱陶しさも違ってくるかしらと、
近くの美容院で一番にカットしてもらいました。

 雨の日にしたこと。

先日の新聞記事から。
縦書き文のをワードでそのまま書いてみたのですが、
二桁数字が、きれいに入りませんので、残念ですが写真にします。
中年の悲哀がひしひしと伝わりますね。
e0143690_11223984.jpg

三十数年前に作った汚れた「きり絵」が出てきました。
パソコンの中で、少し手入れをして額に入れてみましたが、
実際に使うのは気がひけます。
e0143690_11342263.jpg

久しぶりにオートシェイプで絵を描きました。
よみうりオンラインをなるべく忠実に描こうと思うのですが、大分変ってしまいました。
この絵はまだ前半部分で、後半はやや難しくなりそうです。
e0143690_11381966.jpg

今日のブランチは。
きゃらぶき、菜っ葉のごま油炒めは、娘の姑さんが手作りをわざわざ送ってくれました。
冷凍してあったパンプキンスープとシリコン鍋で残り物野菜の始末です。
e0143690_1140650.jpg

早過ぎるのか、遅いのか、解りませんが、
梅雨に入る前の晴れた日に見つけた小さな実。
e0143690_1151365.jpg

ミドリの葉が陽の光を受けて透き通って見えます。
e0143690_1282247.jpg

e0143690_12165753.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-05-29 12:31 | 気ままな日記 | Comments(20)
Commented by MOM at 2011-05-29 16:19 x
思わず噴き出してしまった川柳ですが、1番と8番は実感です!

オートシェイプでお絵描きなんて、私にはちんぷんかんぷんです。
いつもすごいな~って、感心してます。

木の実は梅と柿でしょうか?
つやつやした葉が綺麗ですね。

こちらも雨が強く降り始めました。窓から見える庭の花達が心配です。

松風さんは「動かないので食欲もありません」とおっしゃいますが、私は動いても動かなくても食欲があります。困ったことです。
少しくらい運動をしてもあまり効果が表れません。
食いしん坊を治す薬が欲しいです。(いやしんぼう?)
Commented by reiko-pink-rose at 2011-05-29 16:37
こんにちは。
朝から雨の1日、素敵な写真の数々に癒されます(^^♪
街灯の写真は幻想的ですね~
サラリーマン川柳、本当頷いてしまいますよね。

ブランチ美味しそうです・・・好物が届くのは嬉しいですね。
Commented by andante61 at 2011-05-29 17:09
こんにちは。
こちらも昨日今日と雨です。
5月に台風が来るなんて、以前では考えられませんでしたね。
三十数年前に作られた「きり絵」がパソコンでこんなに美しく♪
額にも入れられて落款も入って、とても素敵です。
雨の日のブランチ、栄養のバランスもよくて美味しそうですね~。
Commented by yuriazami at 2011-05-29 18:33
こんにちは
日が長くなりまだ明るいです。
そちらは梅雨入り、雨の日が多くなりますね。
フキ料理、今が旬ですね。私も毎日のようにフキを食べています。
サラリーマン川柳、どれも納得出来る作品ばかり、さすがですね。
名前が思い出せない悲しさ・・・みんな一緒で少し安心です^^;
切り絵はもうやっていないのですか?
三十数年も前の作品とは思えないくらいきれいに甦りましたね。
パソコンの技術は松風さんのほうがはるかに上ですね~~^^
Commented by 松風 at 2011-05-29 20:24 x
MOMさん、こんばんは~。
毎年、頭のいい人がいるものだと感心したり、
笑ったりしていますが、言い得て妙ですね。

しばらく描いていないオートシェイプ絵は、
マウスが思うように進んでくれず、苦労しました。
まだ半分も描いてないのですが、多分このままで終わるでしょう。

歩いている途中で見つけた柿ですが、
同じ木でこの実一つだけが大きくなっていました。
やっぱり今年の自然はおかしですよ。

食欲がなくても痩せませんよ。(^_-)
Commented by 松風 at 2011-05-29 20:32 x
reikoさん、こんばんは~。
今年の梅雨は、長いそうですね。
じめじめとした鬱陶しさにストレスが溜りますね。

真夜中に雨の様子を見ようとカーテンを開けた時、
ぼんやりと街灯が光っていました。
結構きれいなものですね。

白いご飯に「きゃらぶき」一品あれば食事が出来る、
安上がりな人間です。
後は誤魔化し料理で、何とか食事を凌いでいるのですよ。
Commented by 松風 at 2011-05-29 20:41 x
andanteさん、こんばんは~。
明日の午後は雨が上がるそうで、洗濯に忙しくなりそうです。

画像ソフトはありがたいもので、
色あせて汚れた色紙をどうやら見られるようにしてくれました。
但し、これはマイピクチャーに収めておくだけなのですよ。

気乗りしない時の食事は、出来るだけ手抜きをして、
簡単に、簡単にと済ませてしまいます。
一人の勝手な食事をしていると、料理を忘れてしまいます。
困ったものですね。
Commented by 松風 at 2011-05-29 20:52 x
yuriazamiさん、こんばんは。
北海道は梅雨がないのですね。

蕗や竹のこは今が旬、やはり美味しいですね。
頂き物ですが、毎年一人暮らしを案じて送られてくるきゃらぶきを
感謝しながら大事に食べています。

思い当たる川柳がたくさんあって愕然とします。
アイパッドは持ち合わせませんが、
あれば指を舐め舐め、この通りだと思いますよ。
発想力豊かな人がいるものですね。

昔は切り絵、ちぎり絵など一生懸命に作ったのですが、
齢とともに手を付けなくなってしまいました。
Commented by yamabousi801 at 2011-05-29 21:08
松風さん、こんばんは~♪

川柳、面白いですね。思い当たることが多いです・・・ウフフ
切り絵も素敵ですが、オートシェイプの絵は実物より可憐ですね。
こんなことがお出来になる松風さんは素敵な方ですね。

ブランチ、どれも美味しそうです。お飲み物があるとなお良さそう~
柿の実が大きくなっていますね~季節の移ろいを感じます。(^o^)丿
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-29 22:04
写真をたくさん見せていただきましたが、一番気に入ったのは最後の写真です。読むまで外灯とわかりませんでした。
いいしゃしんです。
Commented by すいれん at 2011-05-29 22:07 x
こんばんは~。
サラせん、ベスト10が決まったのですね。
私も少し川柳遊びをしたことがあるのですが、頭の体操になります。
ユーモアやジョーク、できればそういう感性を持ちたいものです。

オートシェイプ、本当にお上手ですね。
絵心というかセンスですね、もう唯々感心し、見とれています。
お世辞ではありませんからね。

雨ですね~、本を読んだりDVDを見たり・・・・・
退屈する間もなく一日が過ぎていきます。
でも、確かにお腹は空かない、食欲が鈍りますね。
Commented by 松風 at 2011-05-30 15:37 x
yamabousiさん、こんにちは~。
ようやく晴れました!
青空は気持ちがいいですね。
ユーモアのセンスいっぱいの川柳は毎年楽しみにしています。
誰でも一つぐらいは思い当たることがあって、
ドキッとするのでは。。。

昔は興味半分でいろんなことに手を染めましたが、
今ではさっぱりです。
せめて残った作品を大事に手入れをして、
パソコンに保管しておきたいと思っています。

一人の食事は全くお粗末です。
Commented by 松風 at 2011-05-30 15:44 x
yo-shi2005 さん、こんにちは。
名文を連ねて、みなさんを唸らせてみたいと、常々思うのですが、
何分にも文才がなく、写真を見ていただくことで誤魔化しています。

街灯の写真を褒めていただいて嬉しいのですが、
自分では失敗だったと後悔している写真でしたが、
yo-shiさんが褒めてくださったことで、少し安心しました。
ありがとうございます。
Commented by 松風 at 2011-05-30 15:54 x
すいれんさん、こんにちは~。
久しぶりの青空は本当に嬉しいですね。

川柳のセンスは私にはないもので、憧れています。
誰でもが、一つや二つは思い当たることがありますよね。
ただ、それを川柳で表現できる人は少ないかも。。。。

オートシェイプの絵は、
私が何とか形に出来るたった一つのお絵描きです。
親切なお手本がありますから、なぞっているようなものです。

2,3日閉じこもりましたから、明日は外へ飛び出しましょう。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-05-31 16:28
風流な川柳に思わず^^上手いですね
オートシェイプで描かれた絵はお見事です
私最近細かい事はダメです
雨の日は困りますね・・・
仕事は沢山有りますが、体が^^怠け癖がでます
Commented by fuchan_k at 2011-05-31 18:06
ご無沙汰しました。

あたふたと過ごしているうちに、平年よりだいぶ早い梅雨入り。
性格的に、大っ嫌いな季節ですが、松風さんはいつも上手に
楽しまれていますね。

お嬢さんは、素晴らしいお姑さんをお持ちのようで
親御さんとしても、ご安心ですね〜。
心のこもった佃煮が美味しそうです。
Commented by 松風 at 2011-06-01 04:30 x
chiyoko-mimi さん、おはようございます。
毎年楽しみにしているサラリーマン川柳が今年も発表されました。
辛いこと、苦しいこともユーモアで吹き飛ばすセンスが欲しいですね。

ワード絵は何となく続いていますが、
元々絵のセンスはありませんから、
只 お手本を写しているだけなのですよ。
Commented by 松風 at 2011-06-01 04:39 x
fuchan_kさん、おはようございます。
いろいろと、お忙しかったようですね。

今年の梅雨は長いそうで 憂鬱この上なしですが、
自然の決まり事には逆らえず、耐えるのみです。
ぶつぶつと、見えない人にグチをこぼしながら、
その日、その日を過ごしています。

娘の姑さんは利口な人ですから、嫁の扱い方も抜群で、
見習わなければと思ってはいるのですけれどねえ。。。。
Commented at 2011-06-02 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松風 at 2011-06-02 15:33 x
鍵コメさん、
お出で下ってありがとうございます。
後ほどゆっくりお伺いしますね。
楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜は、今 大賑わい 鎌倉文学館へ >>