人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉行き 二つの目的

第二の目的
北鎌倉 東慶寺のイワタバコが咲いたという情報が入りました。

5,6年も前に見た、可愛い紫色の花を見たい、もう一つ別の目的もあって横須賀線に乗りました。

ウィークデーで、混雑は避けられそうと思ったのですが、

皆さん同じことを考えているようで、東慶寺の狭い通路は肩をぶつけあいながらの見物です。

イワタバコだけ撮る予定でしたが、思いがけない花にも出会うことが出来ました。

満開とは行きませんが、大きな岩の壁面いっぱいにへばりつくように咲く可憐な花です。
北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_1218571.jpg

北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_12194312.jpg
北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_12195115.jpg

どうしても見ることが出来なかった、八重のドクダミがいっぱいに咲いていました。
北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_12202682.jpg
北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_12203567.jpg

名前が出てこない花が、一本だけ咲き残っていました。 これも久しぶりの対面です。
北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_12212538.jpg

花菖蒲、紫陽花、ツツジ、イワガラミ、ハナミズキなど、色とりどりに咲いていたのですが、

修学旅行、団体の見物人で、ごった返している有様でゆっくりする気分にはなれません。

追記
今思い出したのですが、名前の出なかった花は「アワモリショウマ」?

間違っていましたら教えてください。


第一の目的。
横須賀線の電車が、北鎌倉駅へ近づくと線路際に見える赤いトンネル。

あの赤いトンネルはなんだろう、あの向うには何があるのか? 

ずっと不思議に思っていたのですが、

ネットで探して見ると、同じように興味をもたれた方のブログに辿りつきました。

このトンネルから第一の目的が見つかったのです。

狭い道をしばらく歩きます。

岩をくりぬいた赤いトンネル。 恐る恐る入ってみました。
北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_12225071.jpg
北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_1222585.jpg

短いトンネルですが、岩肌はツルハシで削った跡が生々しく、薄暗くひんやりとしています。

数年前まで、この奥にあった料亭のためのトンネルだそうです。

さあ、ここからがブログに書かれた案内にしたがって坂道をのろのろと歩き始めました。
北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_12234939.jpg

通る人もない幾本もの狭い道をどう曲がればいいのか、解らなければ引き返そうと開き直って、

目印の白雲寺までどうやら辿りつきました。

道端に腰をおろし喉を潤そうとバッグを置いた時、、、

何と目の前にありました!。

あまりの小ささに気がつかなかった「円卓会議の羅漢さん」
北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_12244328.jpg


何の会議をしているのか、木の株をテーブルにして和気あいあいの様子。

ようやく会えた羅漢さんにお願いしました。

「日本は今非常事態に陥っています、羅漢様 呑気に笑っていないで、

どうぞ立ち上がる道筋を検討してください」
北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_1225535.jpg

見ている内に、どこかのお国のトップ方々の顔に見えてきました。

どうも期待できそうにありませんね。
北鎌倉行き 二つの目的_e0143690_12252229.jpg

どの世界にもはみ出す人(動物でも)はいるものです。

会議などバカバカしいと、そっぽを向いている数人がいました。

誰がいつ何の目的で彫ったのか、追求するつもりはありませんが、

帰り道で出会った土地の人も知らないということでした。

疲れ 汗をかきながら、あの石仏を私は何のために見に行ったのか。

満足感だけは残りました。

ブログでご紹介された方、ありがとうございました。
by slowlifek | 2011-06-11 12:28 | 気ままな日記
<< 雨の日はパソコンで 絵画展とコンビニスイーツ >>