人気ブログランキング |

ひょうたんは涼しい?

なんでこんなに暑いの!!
べつに「ひょうたん」を見たからといって涼しくなるものではないけれど、、、、

バスの中で聞いた「ひょうたん駅」の話を思い出しました。

お盆のいち日、酷暑に耐えかねて電車の中ならば少しは涼しかろうと、
朝早く、御殿場線の無人駅、上大井駅まで行ってきました。
e0143690_21364911.jpg

時期的には少し遅すぎで葉っぱは枯れて、寧ろ汚いという感じですが、
大小の瓢箪はまだ充分見られました。
  「ひょうたん駅」ですって。
それにしては、みすぼらしく見える駅だこと。
折角40年の歴史ある瓢箪を駅員さんがお世話しているのですし、
瓢箪で町おこしをしようと言うからには、駅舎だけでも塗り替えるとか、
修理するとかして、少し綺麗にしてはいかがなものでしょうかね。
ホームからは
e0143690_21384533.jpg

葉が青々としていたころはきれいだったでしょうね。
e0143690_21392459.jpg

e0143690_21403281.jpg
e0143690_21404221.jpg
e0143690_21405223.jpg


朝早いだけではなく、駅前は閑散として何もありません。
一時間に2本の時刻表をため息混じりに眺めていると、
散歩にきたご老人が教えてくれました。
「松田駅」前には瓢箪の漬物があるとか、
折角出てきたのだから、「味噌漬ひょうたん」でも買って帰ろうと、
二つ先の駅まで行ってみることにしました。

この上大井駅は無人駅です。
下車した時の切符を入れる場所も見当たりません。
乗車料金は480円、二つ先までも同じ料金。
ではこの切符は、そのまま使えますね。
たかが180円、得をしたように思うケチな人間です。
孫でも連れていたならば、こんなことは決していたしません。

ようやく見つけた小さな「まちの駅」に瓢箪の漬物がありました。
他に欲しいものもなく、暑い駅で時間まで40分も待つのは辛いことです。
ちょうど居合わせた町の顔役らしき人が、「時間までここで話していきませんか」
ご親切をありがたくお受けして3人のお父さん方と話し込み、
その上漬物の試食まで要求して、まあ、私もずいぶんと図々しい人間になったもの。
買ったものはこれだけ。
e0143690_22135082.jpg

御殿場線松田駅は登山客が多いのですが、列車が出た後のホームには人影もありません。
e0143690_22181396.jpg


午前10時帰宅。
高齢者男性にご縁のあった日でした。(笑)
by slowlifek | 2011-08-15 22:18 | 気ままな日記 | Comments(24)
Commented by yukun2008 at 2011-08-16 07:42
おはようございます♪
早朝の電車旅行でしたか!? この暑さでは七時くらいに散歩を切り上げて帰らないと暑さでダウンしてしまいますね。
御殿場線は国府津から出ていますね、富士山にある工場へ出張する時に利用しますが、Suicaのカードが途中で使えなくなって驚いたことがあります。 静岡県はJR東海でJR東日本ではないのですね。 それにしても神奈川県も田舎へ行くと無人駅が多くて、さびれ方が尋常ではありませんね。 上大井駅の立派な瓢箪とこの美味しそうな瓢箪漬けが村おこしになって欲しいのですが.......!?
Commented by 松風 at 2011-08-16 16:04 x
yukun2008さん、こんにちは~。
娘を尋ねる折、時々御殿場まで乗りますが、
途中は下車することもなく、瓢箪のことも初めて知りました。
切符を買うことが出来ない、帰りはどうしたらいいのか、、、
初めは戸惑いました。 
その都度、下車する駅で清算することも面倒ですよね。

目当ての瓢箪は終わりに近く、
さびれた駅舎を見ながら侘しい思いをしました。
でも、御殿場線はのんびりとして好きな路線です。
Commented by グスタフ at 2011-08-16 16:44 x
ひょうたん駅・・奇抜な駅名ですね・・こんな所が在るとは・・
町興しになりそう・・
散策は楽しいですね、続けてください。
Commented by MOM at 2011-08-16 17:33 x
早朝のお散歩ですね。10から紫外線が強くなるそうですから、ぎりぎりセーフでしたね。
ひょうたん棚の下が影になって涼しそうですよ。
以前ひょうたんにダルマの絵を描いたものを何度か戴きました。
お漬物が苦手な日本人らしくない私ですので、珍しいひょうたんのお漬物の味実ができなくて残念です。
美味しかったですか?
Commented by dream at 2011-08-16 17:50 x
ひょうたん駅、ひょうたんの漬物、珍しいものを見せていただきました。
早朝の電車旅、10時帰宅、いいですね!
Commented by 松風 at 2011-08-16 18:00 x
グスタフさん、毎日お暑うございます。

全長60キロほど、神奈川県田国府津から静岡県沼津までの
単線ですが、ゆったりとした田舎道を走るのどかな路線です。
下車することもない哀しいほどさびれた無人駅でした。
商工会などが町起こしに目覚めてきたようですが、
JR東日本も不景気風が吹いているそうですから、
早々には期待できないでしょう。
大糸線島高松駅の小さな無人駅舎を思い出します。
Commented by 松風 at 2011-08-16 20:10 x
MOMさん、こんばんは~。
初めて降りた駅ですが、虚しく思えるほどの小さな駅は、
旅情をそそるものがありますね。
沢山の瓢箪も初めて見たもの、
収穫後はどんな細工物になるのでしょう。

お漬物が食べられないとはお気の毒ですね。
ご家族の皆さんも、召し上がれないのですか。
この味噌づけは大当たりでした。
温かいご飯に添えて、これだけでお昼ご飯が食べられます。
秋まで家で逼塞の毎日になりそうです。

Commented by 松風 at 2011-08-16 20:17 x
dreamさん、こんばんは~。
40年前はここに桜があったのですが、駅舎の改装のために切られて、
以後、駅員さんが日よけのために瓢箪を植えたのだそうです。
7月末ごろはきれいだったそうです。

漬物好きな私には美味しいお土産になりました。
実家は島高松駅近くにありましたが、ここも小さな無人駅でした。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-08-16 21:05
こんばんは
珍しい駅が有りますね
最近ひょうたんは見かけませんが、私のお借りしている畑の近くにも瓢箪がぶらぶら^^可愛い姿で下がっております
Commented by yuriazami at 2011-08-16 21:22
こんばんは
早朝のお出かけ10時帰宅、真夏の暑さ対策ですね。
ひょうたん駅、葉が茂っているころは日陰を作り涼しそうですね。
ひょうたんの漬物、可愛らしいこと!!食事が進むご飯のお供ですね。
Commented by すいれん at 2011-08-16 22:57 x
こんばんは~。
なるほど「ひょうたん駅」、見事なひょうたんですね。
近頃ひょうたんを見かけることも少なくなしましたね。
私ももう何年も見てませんし、お写真でこうして見せていただくのも
珍しいことですね。

朝早いお出かけとはいえその意欲、敬服です。
出歩くことの好きな私もここ暫くは籠りっきりです。

お土産のひょうたん漬け、大当たりでしたか、よかったですね。
美味しい漬けものがあれがご飯がすすみますね。
Commented by yamabousi801 at 2011-08-16 23:22
松風さん、こんばんは~♪

早朝からお散歩でしたか~活動的な松風さんにはいつも感心します。

ひょうたん駅があったとは初めて知りました。
御殿場線は鄙びた線で昔、金時山に登る時、松田まで乗ったことがあります。
懐かしく拝見しました。
味噌漬の瓢箪、私も買って食べたくなりました。珍しいですね~(^o^)丿
Commented by monasa at 2011-08-17 16:26
なんでこんなに暑いの・・?。 もう耐えられません。
なんて言ったら松風さんに笑われそうです。
早朝からお出かけしひょうたん漬け買って10時には帰宅。
活動的で行動力のある松風さんに敬服します。
Commented by 松風 at 2011-08-17 16:45 x
chiyoko-mimiさん、こんにちは~。
山梨県にはぶどう郷という駅もありますから、
正式名でもいいですよね。
何十年ぶりかでひょうたんを見てきました。
どんな形のお土産品が出来るのでしょうね、楽しみです。
Commented by 松風 at 2011-08-17 16:52 x
yuriazamiさん、こんにちは~。
今、北海道には大雨が降っているようですが、
被害はありませんか。 
こちらはカラカラ天気、夕立ちでも欲しいほどです。

もう一か月早く情報が入っていれば、
きれいな写真も採れたでしょうに、、、 また来年ね(笑)
信州人の私は漬けものがないと食事が出来ないほどで、
お土産は何をおいても漬物になりますが、
昔恋しい味には滅多に会うことが出来ません。
少し甘口でしたが、美味しい味噌漬けで喜んでいます。
北海道では「ひょうたん」は見られますか。
Commented by 松風 at 2011-08-17 17:04 x
すいれんさん、こんにちは。
今日も狂いそうな暑さですが、
どうやら明後日ごろから気温も下がってくる?ようですね。

私も出歩くことが好きですから、
2~3日閉じこもるとストレス満杯になってきます。
ならば涼しい時間にストレス発散をしなければ精神上よろしくないと、
静かなローカ線に飛び乗りました。
何十年振りでひょうたんを見て、美味しい漬けものが手に入って、
まあまあ満足かなというところです。
Commented by 松風 at 2011-08-17 17:16 x
yamaboushiさん、こんにちは。
どうしてこんなに暑いのでしょうね。
壊れたテープレコーダーのごとく、同じ言葉の連続です。
登山家のやまぼうしさん、金時山に登られたのですね。
松田の駅前はバスを待つ登山者の姿でいっぱいでしたよ。

ひょうたん味噌漬け以外、
特にお土産にしたいようなものはありませんでしたが、
白いご飯と味噌漬けの昼食が美味しかったですよ。
Commented by 松風 at 2011-08-17 17:27 x
monasaさん、こんにちは~。
何時まで続くこの暑さよ、、、という感じですが、
週末にはやや気温も下がるとのこと、期待しましょうね。

日中は怖くて外へ出られないので、
たっぷり溜ったストレスを発散しなければと飛び出したのですが、
大した収穫もなく
好きなローカル線でさびれた駅に降り、久しぶりにひょうたんにお目にかかった、、、そんなところでしょうかね。
monasaさんも漬けものはお好きでしょう。
松本の漬けものが食べたくなりました。

ひょうたん駅は大糸線島高松の小さな駅舎を思い出させましたが、
母がいなくなって、もう降りることはなくなりました。
Commented by fuchan_k at 2011-08-17 23:41
ひょうたんを見に行かれたのですね。
もう既に、実りの時期へと入ったのでしょうか。
確かに、青々と葉が繁っているほうが、涼やかだったかも知れませんが
ちょうど良い時期というのも、難しそうですね。
そういえば、新聞にも出ていましたが、すっかり忘れていました。
Commented by 松風 at 2011-08-18 12:56 x
fuchan_kさん、こんにちは~。
熱中症を心配して籠っていますと、精神的によろしくないことばかり。
とはいえ人混みの中は避けたい、
仕方がないのでひょうたんでも見てこようか、、、  
そんな気持ちで出かけてきました。

新聞や時刻表の表紙に載ったそうですね。
町おこしの起爆剤にする計画もあるようですが、
印象としては遠いことのように思われますが。

通過するだけの小さな駅は、侘しく哀愁を感じました。
Commented by andante61 at 2011-08-18 13:49
早朝、電車を使っての散策で、午前10時にはもう、ご帰宅!
素晴らしいお出かけでしたね。
「ひょうたん駅」駅名は素敵ですが、寂しそうな無人駅ですね。

ひょうたんには40年の歴史があるのでしたら、もう少し何とか、と思いますね。
でも地元の皆さんは優しくていい方たちばかりで、よかったですね。
「ひょうたん漬」美味しそうです~♪ 
新米と一緒だと、もう何もいらないかも(^o^)/
Commented by 松風 at 2011-08-19 08:00 x
andanteさん、おはようございます。
予報通り、ちょっぴり気温が下がったような朝になりました。(^^♪

特にひょうたんに興味があったのではありませんが、
ストレス発散で、暑さと人混みを避けて朝のうちに出かけてきました。
「ひょうたん駅」 可愛くて正式名にしてもいいですね。
無人駅がふさわしいのかも知れません。

同年輩のご老人との会話は、
自分も含めて、いろいろと考えさせられます。
炊きたての白いご飯に味噌漬けは堪りませんね。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-08-19 21:35
こんばんは☆
【ひょうたん駅】とは珍しい名前ですね。駅舎も鄙びた感じで
タイムスリップしたようです(^^♪
ひょうたんの味噌漬け、美味しかったでしょう!!
早朝散歩の甲斐がありましたね。
Commented by 松風 at 2011-08-20 08:58 x
reikoさん、おはようございます。
暑さで籠っていましたので、ストレス発散、
ひょうたん見物でしたが、やや遅かったようです。
「ひょうたん駅」は可愛くて、正式名にしてもいいですよね。
山梨県には「ぶどう郷駅」なる小さな駅もあるのですから、
町おこしの一環で、駅名変更もいいでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 油断は禁物 Dropbox >>