油断は禁物

今日は月2回のパソコン教室の日。

2週間ぶりに会えるお友達のことなどを思いながらバスに乗る。

ところが終点近くになると、どうしたことか胸のあたりが気持ち悪く冷や汗が出てくる。

。。。もしかしたらこれが「熱中症」なのか。。。 

バスを降りても吐き気は治まらない。

このまま教室まで歩くのは無理、折り返しのバスで帰ってきた。

とにかく水分補給をしなければと、

朝 作っておいた健康飲料水と牛乳をたっぷり飲む。

扇風機とエアコンを付け、頭を冷やして横になる。

15分ほどで吐き気は治まり、ひや汗も引いてきた。
e0143690_20325159.jpg

欠席届をメールする。

今日は一日静かにしていること、と自分に言い聞かせる。

毎日聞いている熱中症はこんな症状が出るのか、

初めて経験して大事をとることが大切とつくづく感じた。
e0143690_20333389.jpg




瞬く間に空いっぱいに雲が広がる。

大雨で東海道新幹線が東京~小田原間が運休したらしい。

しばらくするとポツポツと降り始めた。

遠くで雷鳴が響いている。

何カ月振りだろう、外の空気は冷たく感じる。

大雨注意報が発令された。
e0143690_20353432.jpg
e0143690_20354457.jpg

今日はどんなレッスンを受けたのだろう、

次回ついて行かれるだろうか。
e0143690_20375070.jpg







シリコンスチーマーに興味を持ちました。
もともと、台所はあまり得意ではなく、
この暑さで、火を使うことが極端に嫌になっていたところ、
シリコンスチーマーを知る機会がありました。
ガスをつける時間を少なくしたい一心で、
柄にもなくあれこれ考えながら台所に立っています。
それほど期待もしていなかったのですが、
次第に何とか形になるものが出来てきます。
e0143690_20413725.jpg

e0143690_20462217.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-08-19 20:52 | 気ままな日記 | Comments(20)
Commented by monasa at 2011-08-19 21:06
松風さん、大丈夫ですか。
無理せず折り返しのバスで帰って来た事は正解だったですね。
適切な処置で早期回復よかったですね。拍手で~す。
昨日は暑さと不安定な気象でしたから、猛暑疲れの体には負担になったことでしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-19 21:56
熱中症だったのでしょうね。
途中で諦めて帰宅されたのが正解だったと思います。ウッカリすると救急車のお世話になるところでしたね。
お大事になさってください。
Commented by 松風 at 2011-08-20 08:00 x
monasaさん、おはようございます。
ようやく涼しい朝を迎えましたね。

軽度の熱中症だったのでしょうが、これくらいで済んで幸いでした。
普段、健康に無頓着でいましたが、
今回のことで、年齢相応に体を労らなければと思いましたね。
体のあちこちに油切れ症状が出ていることに気が付きます。
少し大人しくなりましょう(笑)
Commented by 松風 at 2011-08-20 08:21 x
yo-shi2005さん、おはようございます。
たっぷり降った雨が朝の爽やかさを運んでくれたようですね。

ありがとうございます。
自分の体を過信していたことに罰が当たったのでしょう。
この程度で良かったとつくづく思いますね。
過去には救急車で運ばれたこともあったのですよ。
Commented by すいれん at 2011-08-20 10:22 x
おはようございます。
軽い熱中症だったでしょうか・・・・
大変なことにならずに済んでよかったですね。
ちょっとした不調にも無理をしないこと、それが大事ですね。

美味しそうなお料理がいっぱい出来てますね~。
なるべく火は使わず時間もかけず・・・・・・そうなりますよね。
自慢にもなりませんけどね。




Commented by andante61 at 2011-08-20 14:15 x
苦しい中での、冷静な判断と行動。さすが松風さんだなあと敬服です。
暑さもピークは過ぎたかなぁと思いますが、油断はできませんね。
シリコンスチマー。
ちょっと使うには便利ですが、私はやはりお鍋やフライパンが手に馴染むようです。(^^)
Commented by yuriazami at 2011-08-20 16:53
大変でしたね。
熱中症というけれど実際にどういうものかわからずにいます。
大事に至らず何よりでした。
火を使わないお料理、少しでも工夫して頑張っていらっしゃる松風さんを
見習いたいと思っています。
実はシリコンスチーマー、我が家にもありますが眠っています^^;
Commented by MOM at 2011-08-20 17:31 x
熱中症が軽く済んでよかったですね。
草引きをしていて頭がぼ~っとしたことがありますが、あれも熱中症だったのでしょうね。

キッチングッズ大好きなのでシリコンスチーマーにも興味があるのですが、私もandante61`さんと同じでお鍋とフライパンが好きです。
電子レンジを上手に使いこなせないんですよ。
Commented by fuchan_k at 2011-08-20 20:38
気分が悪くなられても、救急車のお世話にならずに済んで
本当に良かったですね。
車内の冷房は効いていませんでしたか?
一過性のものとは思いますが、どうぞお大事になさって下さい。

シリコンスチーマー、優れ物のようですね。
整理整頓が苦手なくせして、私は無類の道具好きです。
鍋釜だらけなのに、売り場に並ぶカラフルなそれらを見ては
買いたいけど高〜い、どうしよう〜!を繰り返しています。
Commented by 松風 at 2011-08-20 21:47 x
すいれんさん、こんばんは。
自分の体に無頓着 無関心でいましたが、
今度のようなことが起きると、少しは年齢も考えなくてはと思いますね。
熱中症は年齢に関係ないそうですが、やはり高齢者には多いことと
思いますが、健康な時はつい。。。

食事の用意をしてくれる相手が欲しいと思いながら、
毎日 調理台に向かっています。
Commented by 松風 at 2011-08-20 21:56 x
andanteさん、こんばんは。
自分の体を過信し、油断した結果がでました。
多分熱中症だったと思うのですが、
直前まで全く異常を感じないことが恐ろしいですね。

シリコンスチーマーは使い方で優れ物になります。
暑いことと、食事に拘りない人間ですから駄目もとで、
いろいろ試作して楽しんでいます。
たとえ失敗しても文句をいう人はいませんから、気が楽ですね。
Commented by 松風 at 2011-08-20 22:13 x
MOMさん、こんばんは~。
熱中症と思われる症状は様々らしですね。
暑い日の草取りはきついことでしょう。
自分のことはさて置いて、お気をつけくださいね。
救急車は嫌ですものね。

シリコン調理は材料、量、時間などで出来栄えは違ってきますが、
前回の失敗を取り戻そうと楽しみながら作っています。
不出来でも、失敗作でも食べることにあまり欲がありませんから、
今の私は大変重宝しています。
沢山あるフライパンやお鍋はどうしましょう?
Commented by 松風 at 2011-08-20 22:25 x
yuriazamiさん、こんばんは~。
昨日までの猛暑、酷暑はどこへやら、肌寒いほどの天気でした。
ごく軽い熱中症と自己判断したのですが、健康に驕りがあったことに
罰が下ったのでしょう。
まあ、これからは年相応に動くことにしたいと思います。

シリコンスチーマーは以前yuriazamiさんの記事から
興味を持ったのですよ。
お陰さまでずぼらの私には大変重宝している器具です。
サイズ違いを3種類使って楽しんでいますが、
よく出来たと思うものは、稀ですね。
肉じゃが、カボチャの蒸しものは最高にできました。
折角お買いになったもの、、
お使いになってレシピなど教えてくださいね。
Commented by 松風 at 2011-08-20 22:33 x
fuchan_kさん、こんばんは。
子どもたちは「殺しても死なないお袋」と言われている私は、
今度も助かってしまいました。
普段、健康には自信があって無頓着でしたが、
いよいよ、考えなくてはならない年齢が来たようです。
のど元過ぎれば、、、になることと思いますが。

シリコンスチーマーは使い方一つで、
手抜きが出来て大変便利な物のような気がします。
味はともかく、栄養不足にならなければOKぐらいに考えている
私にはありがたい新兵器です。
Commented by dream at 2011-08-21 00:56 x
シリコンスチーマー便利そうですね。いろいろ使いこなせて
使い勝手がよさそう・・・私も欲しくなりました・・・。
栄養バランスに気をつけていい日々にしたいものです。
軽い熱中症だったのですね。引き返す勇気も大事で気分の悪い中ほんのちょっとの不注意が回りに迷惑をかけることになるので体力の過信は慎みたいといつも思っています。おおごとにならずに済みよかったですね!くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by 松風 at 2011-08-21 13:53 x
dreamさん、こんにちは。
使い始めてまだ日が浅いので、
試行錯誤ですが、暑い時やもう一品何か作りたい時など
気楽に出来ますから、重宝していますが、
料理に拘りのある方は、無理でしょうね。
もしお買いになるのでしたら、メーカーを研究された方がよさそうです。
私はVIVを使っていますが、値段もピンからキリまでいろいろです。

お陰さまで体は元に戻ったようです。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-08-22 00:08
今年は気温の変化が激しいですからね
お互いに気を付けましょう
パソコンは又教わる事が出来ますから・・・
健康が一番ですよ
Commented by 松風 at 2011-08-24 11:49 x
chiyoko-mimiさん、遅くなりました。

しばらく続いた涼しさもほんのいっとき、
また暑さがぶり返しましたね。
年ごとに、気候の変化がきつく感じるようになっています。
お陰さまで熱中症らしきものは、すっかり治まりました。

秋風が吹き始めるころには、
またパソコンレッスンで頭を酷使してきましょう。

Commented by グスタフ at 2011-09-01 17:42 x
松風さん、今日は・・
早めの手当てで、事なきを獲ましたね。
この暑さには、注意しましょう・・・
どうぞお大事に・・
Commented by 松風 at 2011-09-02 15:15 x
グスタフさん、こんにちは。
今年の暑さには辟易しましたが、
それでも昨年の方が暑かったようですね。

元気にしていますが、年々衰えは隠せないもので、
自分自身を労わっていくことが大切ですね。
お彼岸ごろまでは暑さも続きましょう。

ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< september ひょうたんは涼しい? >>