人気ブログランキング |

september

九月になったのですね~。

、、、ぼつぼつ何とかせねば、、、 と焦っても、
思うように動けないことにもどかしさを感じています。
だらしなく気力が失せて、ブログもずいぶん怠けてしまって。。。。

昨日は二百十日。暦に合わせたように台風が近づいています。
e0143690_347434.jpg

e0143690_3481261.jpg

二百二十日
これも農家の厄日ということですが、この日私はまた齢を重ねます。
丁度、大嵐の日で大変な時に生まれたと、ずっと恨まれていました。
e0143690_42318.jpg


身辺整理。
夏の間 手付かずにいましたが、物置を掻きまわして見ると、
思いがけないものが出てきました。
二十年前、亡夫が退職後に勧められて作った夫婦茶碗です。
本人は気に入らなくて使うこともなく、そのまましまいこんであったようです。
私も好みではありませんが、処分出来なくてまた箱の中に収まりました。
e0143690_348535.jpg

e0143690_4163959.jpg

久しぶりに作った冷製トマトスープは、
少し濃い目でポタージュ風になってしまいましたが、珍しく美味しく出来ました。
e0143690_3491714.jpg

翡翠のように。
e0143690_349571.jpg

外へ出た途端、足元にはらりと舞落ちた青い羽根の持ち主は、なに鳥でしょう。
e0143690_3592235.jpg

e0143690_3555813.jpg

by slowlifek | 2011-09-02 04:14 | 気ままな日記 | Comments(28)
Commented by yukun2008 at 2011-09-02 06:10
おはようございます♪
冷製トマトスープと翡翠のようなブドウが美味しそうですね~♪、青い鳥はカワセミでしょうかね、カワセミの羽根は構造色で青く見えるそうですが、まだ見たことがありません。
台風12号の影響が出ているはずなのに今朝は朝陽が当っていますね~!? おそらく夕方から大変な暴風雨になると思いますので、ご用心下さいね~!。
Commented by 松風 at 2011-09-02 15:23 x
yukun2008さん、
午後から風が出はじめて、台風の余波でしょうか。
おおごとにならねばいいのですが、、、、

暑さで食欲が減退している時、
口当たりの良いスープは美味しく感じるものですね。
私も偶には丁寧に作る時もあるのですよ。
娘が送ってくれたマスカットは食べる宝石のようでした。

カワセミの羽根だったのですね。
構造色という言葉は初めて聞きました。
Commented by yuriazami at 2011-09-02 15:38
こんにちは

台風が気になりますね。
こちらも雨が降り続いています。
9月10日頃がお誕生日ですか?
二百二十日のことは知りませんでした。
お天気になるといいですね^^

ご主人様の手作りの夫婦茶碗は整理できませんね。
処分するということは難しくて私はためらっているものが
たくさんあり整理下手です。
Commented by takisann2000 at 2011-09-02 17:58
お誕生日おめでとうございます。

トマトスープが美味しそう。
美味しいものを美味しく食べられるのは健康な証、食欲が増せば元気も出ます、元気になれば気力も満ちてきます。
少しずつ涼しくなってきます、ボチボチ行きましょう。
Commented by 松風 at 2011-09-02 18:02 x
yuriazamiさん、こんばんは。
今夜の雨風はどうなることか、関東でもこちらは穏やかな方で、
場所によってはもう災害が出ているようです。

誕生日はおっしゃる通りです。
いつの間にか年月が過ぎて行きました。
生きていることにやや疲れを感じてきましたから、
身辺整理を始めたのですが、これが大変なことなのです。
今は自分の物だけあればいいと思うのですが、
あれもこれもと欲が出ます。
結局また元に戻すことになるのでしょう。
Commented by 松風 at 2011-09-02 18:07 x
takisann、こんばんは。
誕生日は”もういいわ”なんて思うのですが、
おめでとうと言われると、幾つになっても嬉しくなるものですね。

夏中だらだらとしていましたから、気候の良い秋には
ポチポチと頑張ってみましょう。
Commented by MOM at 2011-09-02 20:07 x
トマトスープとぶどうの写真とても美味しそうに撮れてますね。
ポストカードのようですよ。

ご主人が作られたお湯呑み私は好きです。
陶芸をしていても勉強不足なのでちがっているかもしれませんが、私が作った黄瀬戸にかんぱんの小鉢によく似ています。
私は時々身辺整理をしていろいろ処分をしたり、友人が引きとってくれたり。
友人の所にあるものに未練はないのですが、廃棄処分してしまったものは時々後悔することがあります。
慌て者と言うか未練と言うか?

今外は強風が吹き荒れてます。怖がりなので風の音が恐いです。
Commented by andante61 at 2011-09-02 20:44
こんばんは。
暑い暑いと言いながら、でももう9月になりましたね。
お誕生日は9月10日でしたね♪ ホント、台風の多いころですね。
冷製トマトスープ、マスカット。目にも身体にも優しそうです~。
台風、お気をつけ下さいね。こちらも風が強くなってきました。
Commented by すいれん at 2011-09-02 23:27 x
こんばんは~。
ま~、夫婦茶碗、素晴らしいですね。
渋さがあって中々の逸品ではありませんか。
ご主人のセンスの良さを感じます。
お使いになればよろしいのに・・・・・・・・・。

暑い暑いと言っているうちに日が過ぎて・・・・・
暦の上ではもう秋ですね。
台風は当初よりかなり西の方へそれてくれてホッ!
接近しているところは大変でしょうに身勝手なことを思ったりして・・・。

翡翠のように、ほんと、きれい!
葡萄は好物なので楽しみです。
種類も多く近くの八百屋さんでもいろいろ並んでいて目移りします。
Commented by yo-shi2005 at 2011-09-03 00:27
茅ヶ崎のお姉さま!
お久し振りですね。熱中症が長引いているのかと心配しましたよ。
暑いときは無理なさらないで、お誕生日にはひとつ歳を取って若くなりましょう。

Commented by 松風 at 2011-09-03 09:04 x
MOMさん、おはようございます。
偶には丁寧に料理をしたいと思う時があるもので、
このトマトスープは私にしては、まずまずの出来栄えでした。
ブドウは言うことなしですね。

陶芸のことは全く解りませんから、「黄瀬戸にかんぱんの小鉢」
の意味もチンプンカンプンです。
それぞれ趣味がありますから、想い出として残して置くことにしました。

滋賀県も台風で大変な様子ですが、いかがですか。
被害がないことを願っています。

Commented by 松風 at 2011-09-03 09:13 x
andanteさん、おはようございます。
暑くても9月の声を聞くと、ほっとするものですね。
ようやく好きな季節が見えてきました。
また齢を重ねますが、気にしないことにしていますから
当日も何ごともなく過ぎることでしょう。

暑さで食欲減退の時は、のど越しのいいもの、さっぱりしたものが
食事の主流になってしまいます。
少ししっかりした食事を心がけなければと思っていますが、
さて、どうなることでしょう。

こちらは台風の影響は殆ど受けずに済みました。
蒸し暑さには辟易していますが。

Commented by 松風 at 2011-09-03 09:27 x
すいれんさん、おはようございます。
西の方は大変らしいですが、台風がそれてくれてほっとしましたね。

9月 長い夏でしたが、ようやく秋の声が聞こえてきました。
このお茶碗は作った当人が気に入らなかったものですが、
私の趣味でもありませんので、
一つぐらいは思い出として残しておきましょう。

娘が送ってくれたブドウは文句なしに美味しかったですよ。
緑色の美しさにも見惚れてしまいました。

Commented by 松風 at 2011-09-03 09:44 x
yo-shi2005 さん、おはようございます。

お姉さまにもいろいろあるものです。(笑)
偶然のことから
今までyo-shi2005 さんが先輩と思っていました。

今更、誕生日でもないでしょうが、
巡りくる日は避けようもありませんね。
亡き夫は、「死ぬまで誕生日はくるもの、珍しいことではない」と
妻の生まれた日も解らない人でした。
寒さに強い私はこれから元気になるのです。

ご心配ありがとうございます。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-09-03 14:05
こんにちは。
台風気になりますね。
長月は松風さんの誕生月なのですね。
お誕生日もうすぐですね。
夫婦茶碗シックで素敵な色合いで、
しまっておくのはもったいないです。
美味しいトマトスープ、夏の疲れも吹き飛びますね(^^♪
Commented by 松風 at 2011-09-03 19:18 x
reikoさん、こんばんは。
一体、この台風はどうなっているのでしょう。
直撃は避けられた地まで、被害が出ているようですね。

誕生日が来たからと言って、特別の感慨ありませんが、
生きている内は元気でいなければと、
ちょっぴり気を付けるようになりました。
焼ものの好みはそれずぞれで、
私はどうも好きになれません。
記念と想いでの品としてしまっておきましょう。

トマトスープは、ばっちり美味しかったですよ。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-09-03 20:33
こんばんは。
台風に直撃されるのかと不安でしたが、今は中国地方で
猛威をふるっているようで、なんともお気の毒ですね。

ご主人様の名言、笑ってしまいました。
それでも、健やかに年を重ねられるということは
おめでとうに値すると思います。

夫婦茶碗、渋くてステキですよ。
せっかく作られたのに、使わずに仕舞っておくのは、勿体ないです。
Commented by mogitori at 2011-09-03 22:27
松風さまへ

山形からお誕生日おめでとうございます!

これからも、活き活きとしたブログをマイ・ペースで松風さんらしい表現で発信して頂ければ幸いです。

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-04 12:57
誕生日おめでとうございます。
ゆったりと、
今日もスマイル
Commented by 松風 at 2011-09-04 20:01 x
fuchan_k さん、こんばんは。
明日は天候も少しは落ち着くでしょうかね。
松阪の姉の家では被害はなかったものの、
恐ろしい思いをしたようです。

名言ならぬ迷い言ですが、白を黒と云い、
世の中を斜めに見る素直でない男でしたから、
焼き物も師匠の言葉に素直になれず、リタイアしてしまいました。
当然気に入った作品出来るはずがなく、お蔵入りしていたものです。
やがて息子が何とかするのでしょう。

今日は久しぶりに藤沢から小田急に乗りました。
Commented by 松風 at 2011-09-04 20:06 x
mogitoriさん、こんばんは。

何十回も誕生日を迎えて、少し飽きてきましたが、
いくつになってもおめでとうと言われると嬉しいものです。
mogitoriさんはお優しいので、お母様や奥様のお誕生日には
お祝いをなさるのでしょうね。

ブログもぼちぼちになりますが、続けていたいと思いますから、
どうぞお付き合いくださいね。
Commented by 松風 at 2011-09-04 20:11 x
KawazuKiyoshi さん、こんばんは。
おめでとうと言われますと、いくつになっても嬉しいものです。
後何回迎えられるのか解りませんが、
続く限りスマイルでいたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by yamabousi801 at 2011-09-04 21:38
松風さん、こんばんは~♪

お久しぶりです。台風の被害がなくて何よりでした。
9月はお誕生月だったんですね~おめでとうございます。
私は8月に歳を重ねました。ウフフ
気のせいか昨年より体力がなくなったような気がします。ウフフ
ご主人さまは陶芸をなさっていたのですね。
素敵な作品だと思います。
鮮やかな色のトマトスープ、食欲をそそりますね。
マスカットも手を伸ばしたくなるように綺麗です。(^o^)丿
Commented by 松風 at 2011-09-05 14:25 x
yamabousi801さん、こんにちは~。
すっきりとした台風一過とはいきませんが、
こちらは被害もなく終わって一息付きましたが、
紀伊半島方面は大変なことになりましたね。

誕生日を喜ぶ年でもありませんが、
おめでとうと言われると嬉しいものですね。
いつの間にか年月が経ってしまいました。

きちんと作ったトマトスープの味は、結構なものでした。
やはり手抜きはいけませんね。(笑)
Commented by dream at 2011-09-06 20:00 x
おめでとうございます。松風さんのように素敵な年の重ね方を
したいなと思っています。
トマトスープやマスカット、思わず手を伸ばしたくなります。
暴れまわった台風、ようやく静かになりましたね・・・。
Commented by ごまちゃん at 2011-09-06 22:22 x
お久しぶりです!!
ナント、私は松風さんを男性の方だと思っていました。
失礼しました。
台風の被害に遭われた人達のことを思うと、本当にお気の毒ですね。
私も体調が優れない時が続くと辛いですが、生きているだけでも
感謝ですね。
トマトスープがとってもおいしそうですね。
もうすぐお誕生日を迎えられるのですね。
おめでとうございます。
どうぞお元気でお過ごし下さい。
Commented by 松風 at 2011-09-07 12:24 x
Dreamさん、こんにちは。
ようやくからりとした秋晴れになりました。

ありがとうございます。
泣いたり笑ったり、怒ったり、
いつの間にやら年月が経ってしまいました。
今の幸せをありがたいと思いながら」、
時どき勝手な我儘が出て反省しています。

まだしばらくは冷たいスープが美味しいですね。
マスカットは言うことなしの美味しさでした。
Commented by 松風 at 2011-09-07 12:33 x
ごまちゃんさん、こんにちは~。
草でしょうね、男性に思われるのも仕方ないことでしょう。
きつい可愛気のない高齢者ですから、、、(笑)

大変な台風も、お陰さまでこちらでは何事もなく終わりましたが、
被害にあわれら地方の方々には言葉もありません。

あまり歓迎もしませんが、元気で年を重ねられることは
やはり嬉しいものです。
ゴマちゃんはお変わりありませんか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富士に輝く 油断は禁物 >>