人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が見たいのに。。。。

 東京、横浜などでは積雪があったようですが、
 こちらはとうとう雪は見られませんでした。
 年に一度くらいは雪景色を見て、雪の道を踏みしめたいと思うのですが。

 幾日ぶりでしょうか、晴れ間が出ました。
 遠くにはまだ雪雲らしきものが見えるのですが、
 いっときの青空に浮かれて外へ出ました。
 前夜の雨に濡れた雑草に露が光って宝石のように見えたのですが、
 どうも思うように映ってくれません。
雪が見たいのに。。。。_e0143690_10103093.jpg
雪が見たいのに。。。。_e0143690_10103934.jpg

 空を見上げていると冷たいものが顔にかかります。
 青空の下、北風に風花が舞っていました。

 

久しぶりの友人と昼食会です。
 心配事を抱えた彼女の話を聞いていると、
 かって通ってきた道、心中を思うと食欲も落ちます。
 このお店の「かぶと煮定食」はとても美味しいのですが、
 量が多すぎて半分はお持ち帰りです。
雪が見たいのに。。。。_e0143690_10172498.jpg


 鎌倉建長寺の写真を見ているうちに、急にけんちん汁が食べたいなあ、、、と。
 何年振りで作ったことか、ストーブの上でことこと煮ながら
 家族がいたころ献立に困ると作っていたことなどを思い出しながら、
 美味しく食べられました。
 我が家の煮豆は甘味少なく、ふっくらと煮上がっています。
雪が見たいのに。。。。_e0143690_10222166.jpg

雪が見たいのに。。。。_e0143690_1025319.jpg



 治ったばかりの風邪を用心して、
 家の中で持て余し気味の時間をネームカード作りで過ごしました。
 下手さかげんに我ながら呆れています。
雪が見たいのに。。。。_e0143690_10365388.jpg

雪が見たいのに。。。。_e0143690_10483894.jpg
雪が見たいのに。。。。_e0143690_105271.jpg


 
by slowlifek | 2012-01-25 10:52 | 気ままな日記
<< 厚化粧しました   退屈しのぎに >>