人気ブログランキング |

陽気に誘われて

 昨日の陽気に誘われて、
 気持ちよく歩けるものと、久しぶりに海へ出ました。
 ところが風もないのに、ものすごく荒れた海が広がって
 とてもゆっくりしているわけにはいきません。
 大急ぎで何枚か撮って、体が塩漬けにならないうちにそそくさと退散です。
e0143690_8194165.jpg
e0143690_8195244.jpg

 時々押し寄せる高波は防潮堤を超えて、
 騒がれている津波にはとても耐えられるものではありませんね。 
e0143690_820099.jpg
e0143690_820984.jpg


 このまま帰るのも惜しいこと。
 てくてく歩きながら、高砂緑地の梅見に。
 今年の梅祭りには間に合わなかった花が満開です。
e0143690_8263390.jpg
e0143690_8263887.jpg

 初老の男性から声をかけられました。
 「お母さん、写真を撮るなら6枚の花弁があるよ」
   (あなたからお母さんと言われたくないよ、、、)
 よく見つけたものですね。
e0143690_8304528.jpg

 それにしても下手な写真、
 何枚か撮ったのですが、アップに耐えるものは殆どなし。


 和菓子屋さんで季節のお菓子を買いました。
 色に惹かれて草餅と、可愛いピンクのゼリーとプリンが重なった面白いお菓子。
e0143690_8353228.jpg

 クロッカスが一輪咲いていました。
e0143690_8364195.jpg

by slowlifek | 2012-03-07 08:45 | 気ままな日記 | Comments(22)
Commented by MOM at 2012-03-07 09:50 x
おはようございます

昨日はこちらもぽかぽか陽気で、MOMOのお散歩も薄着でできました。
今日も晴れのはずが予報が外れて曇り空です。
どっさりしたシーツが寒そうに揺れています。

春になるとお菓子も春らしい色になりますね。
そろそろ大好きな桜餅の季節です。嬉しい!

知らない方に声をかけるのはとても難しいですね。
これからは孫を連れて歩いたら”おばあちゃん”と声をかけられるのでしょうか?
”私はあなたのおばあちゃんじゃありません”と思わず叫んでしまいそうです。

海は好きですが、波が高く荒れた海はとても怖くて見ていると不安な気分になります。
お花見と美味しいお菓子で気分転換になりました。
Commented by 湘南ジージ at 2012-03-07 10:00 x
先日来高砂緑地を度々訪れているのですが
小生 せっかちの所為か蕾も有りませなんだ!!
今年は梅に見放されました
処で小生の今朝のブログの写真が空っぽとのコメントですが
ハテナ? ハテナ?? ハテナ???
Commented by dream at 2012-03-07 11:36 x
満開な梅を見ることが出来てよかったですね。6枚の花弁も珍しい!
人への呼びかけ、難しいですね!知人なら名前が普通ですが
知らない人からはお母さんと呼ばれて最初?でしたが慣れると
まあ、おばあちゃんでなくてお母さんなら許せるか・・・と。
私の友達があるところで夫に「おとうさん」と呼びかけても振り向きも
しなかったので彼女に○○さん(姓ではなく名前のほう)と呼んでみてください、いい返事をしますよと云ったら呼び直し、笑顔で振り向きました。(笑)
二人っきりの家ではお父さんなんて呼びかけてもいないしお母さんとも呼びかけられていません。呼ばなくても用が足りてる感じ。(笑)
呼びかける人もどう呼びかけるか悩むところでしょうね。
自分が呼びかけるほうになったことがありませんが「おかあさん」と云われたことは何度かあります。
美味しそうな和菓子~♪
Commented by 松風 at 2012-03-07 11:49 x
MOMさん
昨日に比べるとやや寒い感じですが、
ストーブがらない気温ですから、まあ暖かいのでしょう。

海を逃げ出しての梅見は最高でしたが、
あのおじさんが、私の機嫌を損ねました。
言葉使いって大切ですね。

ないものねだりで、
いい年をして面食いですから、尚更だったのでしょう。(^_-)
熱いお茶と草餅は幸せでした。
Commented by 松風 at 2012-03-07 11:53 x
湘南ジージさん、
どうしたことでしょう、まだ現れてくれないのですよ。
みなさんのコメントで空っぽでないことは解ります。
もうしばらく待ってみますね。

昨日のバカ陽気で一気に開いたのでしょう。
高砂緑地には、よい香りが漂っていました。
Commented by 松風 at 2012-03-07 12:02 x
dreamさん
今年の梅見はこれで終わりでしょう。
満開の花は見事でしたが、おへそが曲がっている人間ですから
ほんとうは3、4分咲きのころが好きなのですよ。

全く見ず知らずの人にかける言葉使いは気を使いますよね。
せめて「奥さん」ぐらいは云って欲しかった!
スマートな初老の男性に憧れる、いい年をした婆には
ちょっと物足りない外見の「おじさん」でした。
Commented by yukun2008 at 2012-03-07 12:46
こんにちは♪
紅梅、白梅に黄色いクロッカスが綺麗ですね、茅ヶ崎海岸は潮風がきついみたいですね。
Commented by 湘南ジージ at 2012-03-07 12:52 x
今日のブログ「そんなこと 言はないで」では大変ご迷惑をお掛けしました。
原因は分かりませんが 深くお詫び申し上げます
Commented by 松風 at 2012-03-07 15:12 x
yukun2008さん、
一か月遅れの梅見でしたが、
昨日の暖かさで一気に咲いたのでしょうね。
時期が遅れると新鮮味も薄らいで見えます。
桜も遅れるのでしょうかね。

協会の庭の隅に咲いていたクロッカスが印象的でした。
Commented by 松風 at 2012-03-07 15:13 x
湘南ジージさん、
わざわざご丁寧に恐れ入ります。
今伺いましたら、はっきり出ていました。
やっぱりこちらのパソコンの機嫌が悪かったのではと思います。
お手数をおかけしました。
Commented by yuriazami at 2012-03-07 18:04
こんにちは
海の高い波は昨年の災害を思い出し
怖いですね。そういう時はお花見に限ります^^
「お母さん」と呼ぶのは珍しい人ですね。
普通は「奥さん」とかですね。
みのもんたなら「そこの昔の御嬢さん」かしら(笑)
6枚の花弁の梅を教えてくれたので今回は仕方ない、
許してあげましょう^^
こちらより2か月も早い梅の花、きれいです。
ここでお花見させてもらいました。
美味しそうなお菓子も目で楽しみました。
Commented by 松風 at 2012-03-07 20:29 x
yuriazamiさん
この日は風もないのにこの高波、
様々な顔を見せる海です。
あの災害以来、
以前のように素直に見ることが出来ませんね。

梅も盛りを迎えましたが、
一か月遅れで新鮮味に欠けるような気がします。
スマートな紳士に声をかけられたなら、
気分もよかったでしょうが、ちっとばかり違うお父さんでした。笑

Commented by yo-shi2005 at 2012-03-07 21:33
私は気象予報士ではありませんが、沖合いに前線があって、その前線上を低気圧が通過していたので海が荒れていたのでしょうね。
ものすごい荒れ方ですね。これでは長居をしたら塩漬けになりそうです(笑)。
今年は梅も遅れていますね。先日さくらの開花予想を説明していましたが、一週間くらい遅れているようでした。
Commented by fuchan_k at 2012-03-07 23:09
風がなくても、荒波の時があるのですか。不思議なものですね。
首都直下型・東海・東南海と、現実味を帯びてきているようなこと
聞くのも嫌ですが、それならそれで海岸整備など、きちんとして
もらわないと、危険ですね。

梅の花もようやく満開に。
「お母さん!」なんて、見ず知らずの人に呼ばれたくないです。
30年も前の話ですが、庭にいた私のところに来て、「おばさん江の島に
行くのはこの道でいいの?」なんて、50歳代と思われるオヤジが。
ムカつきました〜。
Commented by 松風 at 2012-03-08 10:50 x
yo-shiさん、
おはようございます。

風がないのに何故?と思っていましたが、
おかげさまでよく解りました。
そういえば天気予報で
沖合の前線が停滞しているという話を聞いたような気がしますが、
その時は、何も思い浮かず、考えもしないことでした。

潮が舞い上がって、しょっぱい海岸でしたね。
  あゝ、そちらで「はしょっぱい」という言葉が通用しますか。
  多分「塩っぽい」からきていると思いますが。
Commented by 松風 at 2012-03-08 10:59 x
fuchan_kさん、おはようございます。
時に笑い、時に泣き、あるいは怒り狂う、
不思議な海の顔です。
この顔がいつ暴れ狂うのかと思うと、
恐ろしくなることがありますね。
やがて来るだろう津波にどう対処したらいいのか、、、、

折角きれいな梅を見てりるのに、
ちょっと不機嫌になることが出来ました。
男性には面食いですから、尚更だったのかもしれません。(^_-)
いい年をしてお笑いでしょうが、
でもでも 素敵な紳士には、
いくつになっても好感が持てるものですよね。
Commented by andante61 at 2012-03-08 14:50
穏やかな海は美しいですが、本当にいろいろな表情を持っているのですね。
自然はやはり恐いです。震災後は特に…。
知らない人から気安く、「お母さん」と言われるのはイヤですよね。
テレビの影響もあるかもしれません。タレントさんが旅のレポートなど
しながら連発しているのを見ると、
「あなたのお母さんではないでしょう」と言いたくなります。
でも、6枚の花弁の梅を教えて下さったのですから、今回は抑えて抑えて(笑)
美味しそうな春の和菓子で、笑顔になれますね♪
Commented by すいれん at 2012-03-09 00:54 x
こんばんは~。
海はまだ冬の厳しさをのこしているのでしょうか。
陽気が良くても急にのたりのたりの春の海とはいかない?
波が荒いのがお写真でよくわかります。

「海」には大震災以降思うことも多くなりましたね。
実際に海を見る機会は少ないので、こうして見せていただく海が
いろいろなことを思わせてくれます。

ここへきて梅が目に着くようになりました。
白梅、紅梅、見事に咲いてますね。
お花見もお団子も・・・・・ま~、いいこと!
Commented by ごまちゃん at 2012-03-09 08:23 x
海にはいろいろな表情があるのですね。
海にはもう随分と行っていません。
亡き母は海が大好きでした。
梅が綺麗ですね~♪♪
私は44歳・独身、子供が居ないので、「おばちゃん」と言われることに
違和感を感じます。
でも、44歳では、「お姉さん」では無理でしょうね。
名字や下の名前で呼んでくれた方が嬉しいです。
でも、見ず知らずの人から呼ばれる時は、やはり、「おばさん」でしょうか・・・。
難しいですね^^;
お菓子がとても、おいしそうですね。
クロッカスも綺麗で元気をもらいました。
Commented by 松風 at 2012-03-09 20:33 x
andanteさん、こんばんは。
青空も見えて天気はまあまあの日でしたが、
海も機嫌がいい日ばかりではなさそうです。
轟々とすざましい海鳴りで襲い掛かかってきそうな気配でした。

きれいな梅を見てほっとしている時に、
思わぬことから私も機嫌を損ねて、
年甲斐もなく苛立っていましたが、
おっしゃる通り抑えて抑えて、落ち着きましたよ。

梅の香漂う、遅い梅見でした。

Commented by 松風 at 2012-03-09 20:42 x
すいれんさん、こんばんは。
日ごとに変る海の表情ですが、
震災以来、楽しむ余裕が出ないのですよ。
写真では迫力が出ないのですが、
すざましい音を立てて押し寄せる高波は
離れていても恐怖を感じるものです。
この続く海の向こうには
1年経った今なお見つからない人がいることを思いますと、
居ても立ってもいられない、どうしようもない気持ちになります。

この梅も今日の雨で、すっかり散ってしまったことでしょう。
短い梅の季節でした。
Commented by 松風 at 2012-03-09 20:48 x
ごまちゃんさん、こんばんは。
お母様を亡くされたとか、、、少しお淋しいですね。
季節、天候などによって、その都度海の表情は変わっていきます。

恐ろしい高波を見た帰りに美しい梅を見てほっこりとしましたが、
いろいろな人がいるものです。
言葉使いってほんとうに大切ですね。

帰ってから、一服の濃いお茶と和菓子が美味しかったですよ。
甘いものは人を幸せにしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 映画を見ました 椿を見ながら >>