とりとめないこと

 荒れ狂う風と雨で、一歩も外へ出なかった昨日。
 いいチャンスとばかり、書類や本など紙類の整理をしたり
 ブログ巡りをしたり、、、、。
 本棚の奥から古い古い国語辞典が出てきた。
 これは捨てられないな。
e0143690_1185100.jpg


 ・・・会話のない一日だった・・・
 昨今 独居老人が問題となっているが、
 一昨年、後期高齢者という ありがた~いレッテルを貼られた一人。
 幸なのか不幸なのか、老々介護と言われることからは避けられて、
 今のところは何の不自由もなく、
 子供たちの世話にならずに暮らしているが、
 やがては外出もままならない日がやってくるのは確かなこと。
 周りの友人たちもみな同じ状態になっていく。
 さて、そうなった時はどうするのか。
 本を読むもいい、手芸を楽しむもいい、
 電話、新聞テレビもあるが、、、、
 理屈では分かっていても、
 ノー天気な性格が他人ごとに思えて、真剣味がまるでない。

 70歳の誕生日を迎えた時、
 公民館主催のパソコン講座を、
 一回限り、頭数揃えということで参加したのが
 初めてパソコンに触れるきっかけになった。
 そこからサークルが立ち上がって、
 お仲間とおぼつかない指で ぽつんぽつんとキーボードを叩きながら、8年目。
 先月でサークルは解散したが、私にブログが残ったことが大きい。
 マスコミからのニュース以外に、外部からの小さな情報を受けられることは
 ありがたいこと。
 一人で楽しむパソコン画も見つけた。
 インターネットの面白さが分かりかけてきたうようだ。

 

  先日、大型スーパーの全国うまいもの展を覗いた。
 大好きな甘いものを見つけて思わず手が出た。
e0143690_1119468.jpg

 これは何だろう、初めて見たもの。
 息子が残していった缶ビールを開けながら味見をした。
 豆腐とは違い、少し硬めのプリンの食感。
 
e0143690_11314685.jpg
e0143690_11315735.jpg

 この日の遊び。
e0143690_11325376.jpg

by slowlifek | 2012-04-04 11:33 | 気ままな日記 | Comments(16)
Commented by yuriazami at 2012-04-04 12:39
こんにちは
昨日は大変でしたね。
今日は北海道にも吹雪となってやってきました。
こんな日は家で過ごすしかありません。
伊勢の赤福と思っていましたが御福餅というんですね。
私も大好きです。涎ゴックン飲み込みました^^;
落花生とうふ、初めて見ました。息子さんのお土産、羨ましい(^^♪
Commented by 湘南ジージ at 2012-04-04 15:20 x
昨日は大荒れの一日でしたね
今日は晴れ上がり、チョイと湘南モールFILLから
辻堂テラスモールへカメラを覗き見に!
風が強くって 自転車には乗れず、押しながら!
ただ今無事帰還しました!!!
Commented by MOM at 2012-04-04 18:19 x
お福餅を赤福餅と間違えて買う人がいるので、以前赤福餅屋さんが抗議したことがありませんでしたか?
同じく伊勢名物にも生姜糖の類似品と言われている生姜板?と言うのもあったような。
買う方はおいしければどちらでもいいのですが。
お餅もあんこも大好きな私もyuriazamiさんと同じ、生唾ゴックンでした。
こちらもお昼前からよいお天気になり、お出かけ日和でした。
そろそろ桜咲いてくれるかな~。
Commented by 松風 at 2012-04-04 20:13 x
yuriazamiさん、こんばんは~。
さっき、テレビで札幌の大吹雪を放映していましたが、
大丈夫ですか。
こちらはからりと晴れて、今日も富士山がきれいでした。
私も赤福と間違えたのですが、どちらも同じ味、
美味しいですよ。知名度としては赤福が優勢かもね。
とろりとした漉し餡が堪りません。
落花生とうふ、ピーナッツの味と香りがたっぷりで
コクもあり、おやつにもなりそうです。
勿論、ビールのおつまみにもよくあいましたよ。

Commented by 松風 at 2012-04-04 20:19 x
湘南ジージさん、こんばんは。
ひどい荒れ方でしたね。
先日、辻堂駅から湘南モールFILLまで、
歩きで行ってきましたが、結構な距離があるのですね。それでも3000歩くらいでしたが。
よく晴れましたが、風が強く軽量級?の
ジージさんにはきつかったことでしょう。
Commented by 松風 at 2012-04-04 20:24 x
MOMさん、こんばんは~。
数年前、赤福はちょっと問題がありましたね。
それ以来地方のうまいもの展には出なくなりました。
美味しければ、どちらでもいいのです。
津にいたころは、それほどでもなかったのですが、離れると妙に懐かしくて、見るとつい買いたくなります。
生姜のお菓子も食べた記憶がありますが、
どんな味だったでしょうね。
Commented by dream at 2012-04-04 22:08 x
御福餅・赤福、中身もパッケージも味も似ているように思いますが
ホント、美味しければどっちでもOK、熱いお茶でいただきま~す。(笑)
落花生豆腐も初めて見ました。こちらでは殆ど見かけることはない商品
ですが
美味しさが伝わってきました。
Commented by すいれん at 2012-04-04 23:29 x
こんばんは~。
昨日は大変でしたね。
風の音を聞きながらの長い一日でした。

パソコンは8年ですか。
私が7年かな? 大体同じくらいの年月ですね。
仕事をやめたら退屈だろうな~と思って何となく始めたのですが、
今になってみれば「やっておいてよかた」と思いますよ。

歳をとっていく、老いていく・・・・・・そうなんですね~。
でも、それも自然な流れ、自分、自分という自意識から
どうしたら自分を解放して流れに委ねられるか・・・・
ちっとはそんなことも考えますね~。

甘いもの、好きなのですか?
左党でもいらっしゃる?
Commented by 松風 at 2012-04-05 07:24 x
dreamさん、おはようございます。
赤福は問題があったことから、地方には出なくなりましたが、
間違えそうなパッケージですね。
以前、三重県に住んでいたころは、
それほど食べたいとは思わなかったのですが、
今は懐かしさもあって、つい手を出してしまいます。
落花生とうふ、これは九州で食卓に上がるものらしいですね。
それなりに美味しかったですよ。
Commented by 松風 at 2012-04-05 07:36 x
すいれんさん、おはようございます。
ほんと、台風よりひどい荒れ方で終日閉じこもっていました。

8年近くのパソコンレッスンは、忘れることが多すぎて、
1年分ほどは理解出来たかなと思っていますけど、
さて、自立できるでしょうかね。?
まあ、ぽつぽつ楽しみたいと思っています。

なかなか年齢を意識できなくて、
思わぬ失敗をしでかしてから、あゝ、私は高齢者だった~です。
先のことを考えすぎないように、でも少しだけ気をつけながら
自然体で生きていければいいですね。

甘辛両党で不経済なことですが、
最近辛い方はやや下がり傾向です。
最近、味オンチの名をいただきました。
Commented by fuchan_k at 2012-04-05 11:06
最悪の春台風でしたね〜。
海も大荒れだったことでしょう。

8年間もお勉強できたのはラッキーでしたね。
難しいことは何も出来ずにいる私とは雲泥の差。羨ましいです。
でも、ブログには楽しい想いをさせてもらっています。

落花生豆腐、前に買ったことがありました。
あの弾力は、何処からくるのでしょうね。
Commented by andante61 at 2012-04-05 16:17
パソコン8年目!♪
美しい自然と、日々の暮らしの楽しみを、知的な文章と写真で素敵に
綴られている松風さんのブログは、宝物ですね。
落花生とうふ。確かにこちらにありますが、九州限定のものなんで
しょうか。ゴマ豆腐というのもありますよ(^^)
ビール。何と、美味しそうでしょう~~☆
小さいグラス一杯でしたら、私も美味しく飲めます^^
Commented by ヤマト at 2012-04-05 20:28 x
昼間コメをかいて居ましたら、突然の来客で中断して仕舞いました。
改めて再度・・
まだお付き合いして日は浅く、松風さんの事は余りわかりませんでしたが、今回良く分かりました。
凄い方とお付き合いできることを誇りに思います!
末永くお願いいたします!
私も12年ほど教室に通いました。
休んだのは旅行に行った時だけ、良く山梨から東京まで通ったものだと自分でも思います!
口には出さないけど主人も偉いと思いました。
だが思うに、半分は目が空いてなかった様な気がします。
教室が閉じられて今迄勉強した事を基礎に色々しようと意気込みましたが、雑用に追われて唯日々を送っている現状です!
やはり教室が無いと勉強しないなと思いました。
伊勢名物赤福餅かと思いきや御福餅、危うく間違う所でした。
私も両党使いですよ!
息子さん優しいんですね!
うちの息子も松風さんの息子さんの様であって欲しいです!
今は自分たちの生活で一杯のようです!
Commented by 松風 at 2012-04-05 20:43 x
fuchan_kさん、こんばんは~。
ほんとにひどい一日でしたね。
被害はありませんでしたか。

長くレッスンを受けただけで、
頭に残ったものは8分の1くらいでしょうかね。
今ブログと縁を切ることは考えられません。
ならば、もう少し頑張れそうなのですが。
でもパソコンって楽しいですね。

花生とうふ、ご存知でしたか。
はじめての不思議な食感ですね。
Commented by 松風 at 2012-04-05 20:56 x
andanteさん、こんばんは~。
急速に衰えていく脳の降下線を、
少しでも緩やかにしなくてはと、叱咤激励しているのですが、
なかなか思い通りにはならないものですね。
まだしばらくブログは続けたいと思いますので、どうぞよろしくね。

ところで落花生とうふは当然ご存知でしょうね。
↑のfuchan_kさんはご存知でしたから、
こちらでも偶には見られるのかもしれませんね。
おやつにもなりそうな感じがしました。
あら、アンダンテさんは下戸?
私は両刀使い、不経済なことですよね。
もっとも、左は最近ずいぶんよわくなりました。

Commented by 松風 at 2012-04-05 21:15 x
ヤマトさん、こんばんは。
そうですね、まだ日が浅く、お互いに解らない事ばかりですが、
その内、私のいい加減さがお分かりになりますよ。

ヤマトさんこそ、努力家で頭が下がります。。
長年東京までレッスンに通われて、頑張られたkと、
ご主人様も評価されていらっしゃると思いますよ。
私は今、気楽な身分で24時間が自分のものですが、
ご家族がいらっしゃると時間に追われて
パソコンどころではないでしょうね。

赤福と御福は全く同じ味だと思います。
美味しいですね。
この日、息子は自分で飲むつもりで買ってきたビールですが、
急用で帰ることになり、置いて行ったのです。
特に優しい男ではないのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久良岐(くらき)能舞台 4月馬鹿・ダイヤモンド富士 >>