人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラネタリュウム

隣の市、平塚博物館でプラネタリュウムが見られると聞き、
3年ぶりでしょうか、偉大な自然を味いたいものと出かけました。
プラネタリュウム_e0143690_513661.jpg

日曜日なので、小さな子供連れの家族も来ていますが、
学芸員の時に笑いを交えながらの丁寧な説明に真剣に聞き入っています。
天体の営みの不思議さを見聞きしているうちに、「悠久」という文字が浮かんできます。

人間の争いが絶えることない地球など、
広大な宇宙の中ではちっぽけな星の一つでしかない、、、、、
静かな感動を受けた50分間でした。
プラネタリュウム_e0143690_515561.jpg
プラネタリュウム_e0143690_515941.jpg



ある日、きれいな波を見ました。
プラネタリュウム_e0143690_543279.jpg

ツルナの花も咲いて
プラネタリュウム_e0143690_551059.jpg


汚れたカラーボックスを捨てようと思ったのですが、
閑に任せてリメークです。
100均でビーニールのシートを、大型スーパーで中に入れるボックスを買って作業開始。
シートを貼るのは結構難しいことで、気を遣いながら何とか2時間で完成。
我ながら上出来!
プラネタリュウム_e0143690_5172397.jpg

夕方は、しょうゆ麹を初めて作ってみました。
10日後が楽しみです。
プラネタリュウム_e0143690_5195394.jpg

by slowlifek | 2012-06-26 05:45 | 展覧会
<< 鎌倉 龍寶寺 物憂い日 >>