人気ブログランキング |

ハスの池

友人から大磯町にハスが咲く池があると話を聞きました。

暑さで幾日か過ぎた昨日、朝の散歩を中止して

一番でハス見物に出かけました。

二宮駅から、1時間に1本の一番バスは乗客は一人です。

10分ほどで下車した目の前にハス池が広がっています。

  
   【東の池】

江戸時代に約 5 万㎡平米の農業用水として掘削されました。

池の広さは約 4 千㎡でその頃の用水池築造としては、

たいへん卓越したものであったと言われています。
e0143690_17261222.jpg

  【厳島神社】

この小さなお社をぐるりと囲むようにハスは咲いています。

祭神は多岐都比克命 ( たぎつひめのみこと ) 。

聞いたことのない名前は、多分 古事記か日本書記あたりには出てくると思います。
e0143690_17343041.jpg


e0143690_17371565.jpg

e0143690_17372984.jpg

帰りのバスを待つ間、見物人は3人です。

誰もいない涼しい木陰で、持参のサンドイッチとお茶でゆっくり朝食。

後は暑くなる前に一目散に帰宅。 9時30分でした。



稔の時を迎えるには、まだ時期尚早でした。
e0143690_17485552.jpg


僅かな時間でも、出かけた後は疲れが出るもの。

午前中は何とか動いたのですが、

午後 だらだらと過ごしている時、宅配便が届きました。

毎年ながら、娘の姑さんからの気使いです。

こんなに甘いブドウは初めてです。
e0143690_1748343.jpg

いち早く察知したように息子のお嫁さんから電話。

「明日、楽しみにいただきに行きま~す。」 ご機嫌です。

あ~ぁ、 また私の口に入る分が減ってしまった、 余計なことを言わなければよかった!。

後悔しながら、”美味しいものはみんなで食べよう” 精神が出ました。
by slowlifek | 2012-08-27 18:06 | 気ままな日記 | Comments(16)
Commented by EPOM at 2012-08-27 20:31 x
松風さん
蓮はもう終わったのかと思っていましたら
まだまだこれから咲く蕾もありますね~
早い時刻に出かければ暑さを避けることができますが
やはりお疲れになりましたか
私はお昼寝ばっかりです(苦笑)
葡萄は晩夏が季語ですね 美味しそう 良かった!
Commented by MOM at 2012-08-27 21:42 x
松風さんのブログを拝見して蓮のことを思い出しました。
去年は娘の出産で、今年は子育てのお手伝いで蓮の群生を見逃してしまいました。
今週は孫を預かっているのでやはり見に行くことができません。
美味しいブドウを送ってくれる姑さんがいないので、孫の為に自分でブドウ円に買いに行きました。
写真を撮る間もなくみんなのお腹に入りました。
Commented by 松風 at 2012-08-28 09:44 x
EPOMさん、
今年は鎌倉八幡宮、小田原城のハスを見ることが出来ませんでした。
もっと近くにハスが見られると聞いて、早速出かけたのですが、
最盛期は過ぎていたようです。

ブドウの甘みが年毎に残る疲れを癒してくれました。
葡萄の季語が夏ということ、最近知ったばかりです。
秋のような気がしますものね。

Commented by 松風 at 2012-08-28 09:49 x
MOMさん、
ハスは暑い時期ですから二、三度見ただけですが、
今年は気が向いて早起きして見に行ってきました。
鮮やかなピンクのハスが一面に咲いていましたが、
時期的には少し遅かったような、、、

今年の暑さで果物は全般に甘みが多いそうですよ。
この葡萄も私には甘過ぎるよう感じます。
これからニコニコ顔が現れて、ブドウの箱は空っぽになります。(^_-)
Commented by yuriazami at 2012-08-28 17:53
こんばんは
松風さんの行動力 すごいです。
ハスが駅のすぐそばにあるというのは動くのが嫌な私には
とても魅力的です^^
きれいなハスの花 独り占めでしたね。あ、3人か・・・^^;
ブドウでお疲れも癒されて良かったですね。

↓ ロマンチックな夕景にうっとりです。
Commented by fuchan_k at 2012-08-28 21:34
こんばんは〜。
えぇ〜〜、二宮駅から一番のバスでですか?
運転手さんも、ビックリしたでしょうね〜。
でも、こう暑いと植物たちも早朝のほうが綺麗ですね。

実りの秋ですね。ブドウが美味しそう。
先日、新潟が実家の友人が、モモを届けてくれましたが
雨が降らなすぎるので、甘味が少ないとか言っていました。
実際は甘かったのですが、栽培している立場としてはそうなのかな?と
思いながら、美味しくいただきました。
Commented by 松風 at 2012-08-29 09:52 x
yuriazamiさん、
あれも しなければ、ここへも行ってみたい、、、、
人生の先が見えてきて、焦りが出るのでしょうね。
それに何より暇な時間があるということが、
絶対的な条件になっているのでしょう。
お忙しい方には無理なことですよ。

この蓮池は駅ではなく、バス停近くなのです。
早朝とは言え、知らない土地を長く歩くのは辛いですものね。

葡萄の箱は すっかり空っぽになりました。笑
Commented by 松風 at 2012-08-29 10:04 x
fuchan_k さん
朝の散歩をさぼって二宮まで行ってきました。
駅前は閑散として、
交番のお巡りさんと停車中のバス運転手さんが
手持無沙汰に話し込んでいました。
ハスはやや遅かったという感じですが、
一面に広がる蓮池は見事なものでした。

娘の姑さんは
嫁の母親が一人で淋しかろうと、毎年送ってくれるのですが
捥ぎたてのブドウは、スーパーのそれとは違います。
先日送られてきた桃も、甘みたっぷりで美味しかったですね。
産地では柔らかい桃は、傷んでいると捨てられるのですよ。
拾うのも躊躇われるのですが、モッタイナイですね。
Commented by monasa at 2012-08-30 15:51
一番バスの乗客ひとり、貸切バスに乗って沢山の花を見ることができ
最高でしたね。
これこそ「早起きは三文の徳」でしょうね。
その上、美味しそうなブドウが送られてきて素晴らしい一日となりましたね。
あっと云う間にブドウの箱は空になってしまったようですが、ちょっぴり
後悔しながらも満足感もありますね。(笑) 
Commented by 松風 at 2012-08-30 17:47 x
monasaさん、
日中は熱射病を恐れて、家に籠っていますので、
朝のうちに運動がてら、出かけてきました。

ハスはもう終わりと思っていましたので、
思いがけず見られたことを喜んでいます。
9時半に帰った時は汗びっしょり、早速シャワーを使いました。
頂き物の何もかも、私の口に入るのは五分の一。
まあ、いっーか~ですね。
Commented by reiko-pink-rose at 2012-08-30 23:00
こんばんは☆
綺麗なハス池ですね。
この夏はハスを見はぐったので、こちらで
見せていただけてうれしいです。
美味しい葡萄も召し上がって疲れも吹き飛びますね(^^♪
今年は甘味が増してますか。
Commented by みかん at 2012-08-31 10:25 x
ご近所に素敵な蓮池が有って素敵ですね。
美味しい葡萄、山梨の何処産でしょうね。

お陰で優しいおばあさんが、出来て良いじゃないですか。
私には嫁も孫も居ないのでお婆さんできません。
Commented by 松風 at 2012-08-31 18:00 x
reikoさん、
小田原城や鎌倉八幡宮のハスは有名ですが、
この蓮池は初めての所でした。
ハスの時期は暑くて参りますね。

今年の果実は全般に甘みが多く、美味しいそうですよ。
でも私は酸味のない果物はあまり好きではなく、
これからの柑橘が楽しみにしています。
Commented by 松風 at 2012-08-31 18:06 x
みかんさん、
ぼつぼつ暑さには退散してもらいたいのですが、
9月いっぱいは無理なのようですね。

もぎたてのブドウは美味しいのですが、甘すぎのような気がします。
多分 牧丘?産ではないかと思いますが、一粒一粒がしっかりと付いて
新鮮そのものでした。
山梨は果物王国ですね。
Commented by みかん at 2012-08-31 21:32 x
またまた暇人がお邪魔します。
牧丘は巨峰の産地で美味しいですよね。
家の傍のスーパーでは貧乏人が多くて
こんな高価な葡萄仕入れても売れないので
名も無い産地のハネダシの酸っぱい安物しか売ってないです。
ですから私は甘いほうが好きなのでデラ葡萄を買いますが
それも洗えば粒がボロボロ落ちる物しか売ってないので
1房しか買いません。
Commented by 松風 at 2012-09-01 05:37 x
みかんさん、
私はよく解らないのですが、
牧丘の巨峰は有名らしいですね。

頂き物ですから味わうことが出来ますが、
買ってまでは、なかなかです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 月がとっても青いから、、、、 今日の海も蒼かった >>