流れ星を見ました

午前3時前。

ラジオがふたご座流星群の話をしています。

とっても寒いけど、外へ出ないで見られるものなら、、、と、

カーテンを開けますと、きりりと張り詰めた空気が流れ込みます。

ヒーターをつけてフリースの上着、その上から毛布をかぶり、

妙ちくりんな恰好をして空を見上げていました。

熱々のミルクを飲みながら、

5分も経たずに光の線が一本真上に流れました。

もっと見ていたのですが寒さには勝てません。

一本でいい、この一本の光の線が

胸の内の靄を晴らしてくれることを期待して。


一瞬の出来事は

願い事をする暇もなく、

ましてやカメラを向けることなど、とんでもない話です。

子どもの頃、田舎の窓や暗い夜道を歩きながら見て以来、

何十年ぶりのことだったでしょうか。




暮れといっても何をする気にもならなく、

せっかくのお日和を、ただぼんやりとしている。

少し歩いて来ようと相変わらず海へ出る。

白波一つも立たない穏やかな海。
e0143690_6163440.jpg
e0143690_6164484.jpg

富士山もくっきりと見える。
e0143690_6165393.jpg

日に輝やく風紋に息を飲む。
e0143690_6203062.jpg

あれはハトかしら、遠過ぎてはっきりしない。

パソコンに取り込んでみると、まあ珍しいこと、白いカモメだった。 
e0143690_6232231.jpg

e0143690_626048.jpg



夜、退屈凌ぎにメモ用カレンダーを作る。

100円ショップでいいものが安く買えるのに、

折り込み広告の裏面を使ってのけちけちカレンダー。

友人たちに笑われても、自分用で使いやすいので止められない。

無意味な一日が過ぎた。
e0143690_6355332.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-12-14 06:40 | Comments(9)
Commented by MOM at 2012-12-14 08:33 x
寒いのに夜中に流星を御覧になったんですね。
何となくうれしくなりました。だって私は双子座なんですもん。

久しぶりにきれいな海と富士山を拝見しました。
綺麗な空の色。
風門の写真に見入ってしまいましたよ。

流れ星を見て、きれいな富士山を見て、遠くにいる私に喜びを与えてくださって、どこが無意味だとおっしゃるのでしょう?
Commented by すいれん at 2012-12-14 11:33 x
おはようございます。
そうですか、流星、ご覧になったのね。
私も見たい気持ちもあったのですが、結局寝てしまいました。
見られてよかったですね。
毛布をかぶっての熱意が天に通じたのでしょう。
しし座流星群だったか、見た時のことを思い出しました。
流れ星、何ともいえない感激がありますよね。

風紋、素晴らしいですね。
お写真もお見事で、見せていただけるのを感謝です。
ほんと、MOMさんがおっしゃるように無意味どころか
何と充実した時をお過ごしかと思いますよ~。


Commented by EPOM at 2012-12-14 14:00 x
松風さんたら! お茶目さん!
私はうお座なので流れっぱなしですよ~
そうですねえ 流れ星は高校の部活帰りにスッと・・「ぁ」・・・
そうか 流星群ねとニュースで聴いていたのに忘れて寝てしまいました

海辺の散歩は砂で歩き難くて負荷がかかるから倍歩いたことになるように思います
実用カレンダー! 書き込みでいっぱいになりますね
私は手帳がボサボサになっています 16日から使い始めます
携帯電話を失くしても平気ですが手帳を失くしたら泣くでしょう(+_+)
Commented by fuchan_k at 2012-12-14 14:46
このところの冷え込みは、身に堪えますね〜。
そんな中、午前3時前に起きて、ご覧になったのですか。
よほどの決心をしないと見られませんね。尊敬しま〜す。

富士山の美しさは言うまでもありませんが、風紋は自然のなせる
技。見事ですね。


Commented by 松風 at 2012-12-14 15:25 x
MOMさん、
見ようと決心して起きたのではないのですよ。
いつものように、
夜中に目が覚めて、ラジオを聞いていた時の話でなのですよ。

アメリカでは見られなかったのでしょうか。
科学も天文学も大の苦手、というより何もわからないのです。

だらしなく過ごしていますと、かえって疲れが出るものですね。
今日午前中は頑張ったのですよ。
Commented by 松風 at 2012-12-14 15:35 x
すいれんさん、
意識して起きたのではありませんから、
偉そうなことは言えないのですよ。
偶々、夜中のラジオを聞いて、
せっかくなので見ようと思っただけなんです。
街灯が明るいのですが、結構見えるものですねえ。

退屈凌ぎに出かけて海で、本当にきれいな風紋が見られました。
欲を言えばもう少し大きな風紋だとよかったのですが。
外へ出ると元気になるのですが、
家の中では全く怠け者で、
こんなはずではなかったと、ますます落ち込んできます。
Commented by 松風 at 2012-12-14 15:45 x
EPOMさん、
うお座でしたか。
うお座流星群なんて、ないのかしら。
私はおとめ座、可愛いでしょう。
「おばあちゃんに乙女だって~」と
孫たちはけらけら笑っています。
うお座もおとめ座も
天体のどこに位置しているのかもわからない天体オンチです。

広告の裏を丁寧にしわを取って、A4サイズにカット、
断捨離上手を自認する私も、紙だけは捨てられないのです。

携帯を失くすと悪事に利用されるらしいですよ。
お気をつけて。
Commented by 松風 at 2012-12-14 15:52 x
fuchan_k さん、
旅のお疲れはありませんか。
お楽しみでしたね。

健康的に??早寝早起きですから、
夜中の2時3時には目が覚めます。
いつもは二度寝になるのですが、
ラジオを聞いて起きてみようかと思ったのですよ。
わざわざではないのです。
家の中でも寒かったですよ~。

どんな芸術家も自然の美には勝てないでしょうね。
美しい模様でした。

Commented by hikariko at 2012-12-15 13:06 x
松風さん、こんにちは!
わ、おとめ座なんですね。母と同じ(笑)

私もしっかり流れ星見ました。仕事帰りに空を見上げていたら4つ。
で、その話を母にしたら、もう何でも見る、って言ってきかず、
夜11時ごろ寒空に立っていて、2つ見えたそうです。
で、もっと見る、というのを無茶をしないで、と止めました(笑)

母も子どもの頃、たくさん見たと、それ以来だと言ってました。
もっと見て、たくさん願いをかけたかったみたいです。
私以上に冒険心と好奇心旺盛な母です o(^▽^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 彩雲を見ました 朗読会 >>