人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ星を見ました

午前3時前。

ラジオがふたご座流星群の話をしています。

とっても寒いけど、外へ出ないで見られるものなら、、、と、

カーテンを開けますと、きりりと張り詰めた空気が流れ込みます。

ヒーターをつけてフリースの上着、その上から毛布をかぶり、

妙ちくりんな恰好をして空を見上げていました。

熱々のミルクを飲みながら、

5分も経たずに光の線が一本真上に流れました。

もっと見ていたのですが寒さには勝てません。

一本でいい、この一本の光の線が

胸の内の靄を晴らしてくれることを期待して。


一瞬の出来事は

願い事をする暇もなく、

ましてやカメラを向けることなど、とんでもない話です。

子どもの頃、田舎の窓や暗い夜道を歩きながら見て以来、

何十年ぶりのことだったでしょうか。




暮れといっても何をする気にもならなく、

せっかくのお日和を、ただぼんやりとしている。

少し歩いて来ようと相変わらず海へ出る。

白波一つも立たない穏やかな海。
流れ星を見ました_e0143690_6163440.jpg
流れ星を見ました_e0143690_6164484.jpg

富士山もくっきりと見える。
流れ星を見ました_e0143690_6165393.jpg

日に輝やく風紋に息を飲む。
流れ星を見ました_e0143690_6203062.jpg

あれはハトかしら、遠過ぎてはっきりしない。

パソコンに取り込んでみると、まあ珍しいこと、白いカモメだった。 
流れ星を見ました_e0143690_6232231.jpg

流れ星を見ました_e0143690_626048.jpg



夜、退屈凌ぎにメモ用カレンダーを作る。

100円ショップでいいものが安く買えるのに、

折り込み広告の裏面を使ってのけちけちカレンダー。

友人たちに笑われても、自分用で使いやすいので止められない。

無意味な一日が過ぎた。
流れ星を見ました_e0143690_6355332.jpg

by slowlifek | 2012-12-14 06:40
<< 彩雲を見ました 朗読会 >>