2月11日のこと

祥月命日を明日に控えたお墓詣りの後、

買いたいものがあって横浜へ出ました。


久しぶりのデパートはどうしてこんなに混んでいるのか、

考えてみると3連休の最後の日、それにバレンタインデーとやらを控えては混むはずです。

7階売り場は人人人、、、、

レジでは50人ほども並ぶ行列に恐れをなして、買い物どころではありません。

早々に引き揚げようと思ったところ、

通路の真ん中で、ベビーカーの赤ちゃんを必死であやす若いご夫婦がいました。

泣き叫ぶ我が子に困り果てています。

見かねたお節介ばあさんは、とうとう口を出してしまいました。

休憩所で抱っこされゆっくり水分補給、

オムツを取り替えた赤ちゃんのご機嫌は直りました。



こんなに混雑した場所に何故 赤ちゃんを連れてくるのでしょうね、

風邪やインフルエンザが蔓延しているというのに。


レストラン前の廊下には待つ人の行列が。

まだ離乳食が精いっぱいの小さい子なのに 

親の欲望のために何故 レストランなどへ連れて行くのでしょう。
 


育児中は自分の欲求が多かれ少なかれ犠牲になるのは必至、

子育てストレス発散というならば、その方法は知恵をしぼればどうにでもなること。

時代は変わっていることですし、

物言えば“古いよ”と一言で片付けられる昭和一桁のお節介人間です。
e0143690_10505863.jpg
e0143690_105195.jpg






愛用している塩麹が無くなったので
作ろうと思ったのですが、いまから仕込んでも2週間近くかかること。
何とか早く作る方法はないものか、回らない頭を必死で回しました。

麹は温めれば発酵が進むはずだから、、、、、、
考えた末に炊飯器を使ってみよう。
ダメ元で材料を入れた炊飯器を保温で数時間、どうやら成功しました。
e0143690_10583338.jpg


もう一つ、醤油麹はストーブの上で湯煎にしてみたところ、これもばっちりです。
e0143690_1059494.jpg


後で気がついて検索してみますと、
私の考えなど皆さん先刻ご承知、
とうの昔に実践されていることでした。(~_~;)
[PR]
by slowlifek | 2013-02-13 11:08 | 気ままな日記 | Comments(22)
Commented by MOM at 2013-02-13 14:12 x
娘も娘の周りも子供が小さいころから連れ歩いています。
一応「大丈夫?」とか「行くのを止めよう」と言うのですが、「大丈夫」と言われては従うほかありません。
「お母さんがあなたを育てた時には・・・」とは口が裂けても言えません。

バレンタインのチョコはもう何年も買っていません。
あまり美味しくないし、美味しいものは目玉が飛び出るほど高価だし。
でも売り場をうろうろ見て歩くのは好きです。
16日に京都に行くのですが、バレンタインデーの特設チョコ売り場は終わった後ですね。残念!
Commented by hohsi at 2013-02-13 16:06
田舎のデパートとは大いに違う事でしょう、
平素は店員の数ばかり目立っています (ー_ー)!!
娘達にはデパート好きとよく言われていましたのに
とんと出入りする事が少なくなってしまいました、
近くに在るイ〇ンへは買い物ではなくて歩きに行っています。
Commented by 松風 at 2013-02-13 16:32 x
MOMさん
思った通り、MOMさんはお優しい方ですね。
私とは大違い、
一年未満の子を連れて外出など とんでもないことと信じている母は、
娘の外出のたびに孫を預かってお留守番役になりました。

バレンタインもクリスマスも無関心の私は
その日のことをすっかり忘れていて、驚きました。
銀座の一流パテシエの話、
スーパーに出ている普通のチョコレートが一番美味しいんですって。
ヘエ~ですね。
Commented by 松風 at 2013-02-13 16:37 x
hohsiさん
滅多に行かないデパートは
芋を洗うどころか身動きもままならないような状態でした。
バレンタインをひかえた連休では仕方ないですね。

当市にはデパートがないので、
私も普段は近くの大型スーパーを歩き回っているのですよ。
イ〇ンを一回りすると結構な歩数になりますね。
Commented by fuchan_k at 2013-02-13 17:31
本当に、何処に行ってもベビカーを押した若い親ばかりですね。
我が家の馬鹿息子家族も、乳飲み子を連れてはヒョロクタと
出歩いているようですが、お嫁さんの親もついていることなので
こちらとしてはただ呆れるばかりです。
こういう子供が親になったら、同じようにするのでしょうね。


Commented by yuriazami at 2013-02-13 19:00
こんばんは
塩麹も醤油麹も早く作れる方法があるなんて!!
私は思いも付かないことでした(^_^;)
松風さんの発想力素晴らしいわ(^^♪
Commented by chiyoko-mimi at 2013-02-13 20:39
今の若い方は何処か違いますね
私達が子育ての頃も年配者から見ると?だったのでしょうね
時代の違いに戸惑います
最近人ごみは疲れますね(歳の為?^^)
デパートも若者中心の商品ばかりですね
Commented by 松風 at 2013-02-13 20:50 x
fuchan_kさん、こんばんは。
インフルエンザが蔓延している時、
大人はマスクをして予防をしているのに
赤ちゃんはベビーカーの中で無防備ですものね。
どうしても出かけるならば
せめて人ごみだけは避けてもらいたいですね。
Commented by 松風 at 2013-02-13 20:54 x
yuriazamiさん、こんばんは。
ずっと以前、炊飯器で甘酒を作ったことがありました。
それを思い出して、失敗を覚悟で作ったのですが、
いろいろあるようですから探してみてくださいね。
湯煎した醤油麹の方が出来栄えはよかったように思います。


Commented by 松風 at 2013-02-13 21:03 x
chiyoko-mimi さん、こんばんは。
一概に悪いと言えない新い子育ての時代になっているのでしょう。
私たちの頃も「今の若いものは、、、」と言われながら
育てていたのでしょうね。
ただ抵抗力が弱い乳飲み子に、
人ごみが悪いことは何時の時代でも解りきっていることですよね。

余計な口出しをする年寄は嫌われ者です。(~_~;)
Commented by ごまちゃん at 2013-02-14 05:21 x
私は松風さんの育児方法に賛成です。
私は子供を産み育てた事は無いですが、賛成します。
例え、嫌われても言われた方が良い気がします。
Commented by 松風 at 2013-02-14 07:55 x
ごまちゃんさん、
賛成してくださってありがとうございます。
一概には言えませんけどね。

目に余る時はちょっと一言。
本当に余計なお節介ですね。
Commented by 湘南ジージ at 2013-02-14 08:33 x
混雑するデパート、スーパーは嫌い!!
でも閑散としたデパートも変な感じ!
物が悪くって人が集まらず 近々閉店???
最近のママさん達 子供のまんまに親になった?!
Commented by EPOM at 2013-02-14 08:37 x
松風さん
目を逸らしてばかりのEPOMですが
パーラーで本を読み始めたら泣き叫ぶ2歳位の子を連れて
若いママが隣に座りました
そのグズリようは尋常でなく・・・ 白けた空気が・・・
私は言いました
「あのね お昼は買ってお家で食べさせなさい 煩くて迷惑よ」
スミマセンの声を後にとっとと店を出てきました。
私たちは子育て中はバスや電車の中でもお喋りは小さい声でねと躾ていたし
レストランに連れていくなぞ考えもおよびませんでした。
なんと馬鹿優しい世の中になったものでしょう。
Commented by suirenn2 at 2013-02-14 10:36
おはようございます。
チョコレート売り場、どこも混んでましたね。
仕事をしていた時は義理チョコ、大変でした。

今は乳幼児を連れて何処へでも出かけるようですね。
私達の時代は「とんでもないこと」、そう教わったというか、
まわりの目が厳しかったですね。
そういう厳しい目があって子育て出来たかな~とも思います。

Commented by 松風 at 2013-02-14 16:31 x
湘南ジージさん、こんにちは。
私には時期が悪かったのですが、
メーカーの商戦合戦の凄さに舌を巻きますね。
普段はひっそりとしているのですが、
押し合いへし合い、
これだけの人が何処から出てくるのかと思うほど、
ほとほと疲れて、買いものは無しでした。
Commented by 松風 at 2013-02-14 16:39 x
EPOMさん
振り返れば、私たちの頃も
いろいろ批判があったことでしょうが、
少なくとも出かける時は背に負っていましたね。
ましてや人混みの中は避けていたのですが、
最近はバスの中も電車でも堂々とベビーカーでお出かけです。
こちらが譲ることが当然のようになって。

そうです、お食事はお家がするがいいですね。

Commented by 松風 at 2013-02-14 16:44 x
すいれんさん、こんにちは。
お菓子業界の商戦合戦に乗って
お札がばら撒かれることでしょうね。
経済活性化を思えば、強ち悪いことばかりでもなさそうです。

インフルエンザ蔓延の時期に
乳飲み子を無防備に連れて歩く、
その神経が私には解らないのです。
誠に嘆かわしいことですね。
Commented by monasa2 at 2013-02-14 17:53
こんにちは。
私も三連休に暖かな場所を歩こうと気楽な気持ちでデパートへ・・。
今日は何だ・・?。まるで原宿を思わせるような混みようにびっくり。
お菓子売り場だけでなく高級品売り場も人人人。年寄りは退散、退散。
どうなっているのでしょうか。
その混雑する中にまだ首もすわらない赤ちゃんを抱っこしている若夫婦。
「何を考えているの」 一言いいたくなります。
物云えば「古い・・」と言われそうですが、姨捨山の話のように役に立つことありますよね。
Commented by reiko-pink-rose at 2013-02-15 15:19
こんにちは。
ご無沙汰しました。
塩麹、醤油麹手作りされているのですね。
私も1回だけ作りましたが今は買っています(>_<)
Commented by 松風 at 2013-02-17 18:33 x
monasa2さん
安近短の3連休だったようですね。
何時頃からバレンタインデーなるものが
騒がれるようになったのでしょうか。
たくさんチョコレートを贈って、たくさんホワイトデーにお返しをされる、
景気回復に少しは役立っているのでしょうか。

それにして関係ないも赤ちゃんはいい迷惑ですよね。
若ぶっていても私はやはり「年寄」なようです。 (苦笑)
Commented by 松風 at 2013-02-17 18:38 x
reiko-pink-rose さん
こちらこそご無沙汰ばかりで、ごめんなさい。
我が台所には塩麹、醤油麹はなくてはならない必需品のなりました。
その都度買っていては懐に響きますし、
作るには時間がかかりすぎますから考えたのですが、
皆さん、炊飯器で上手に作っているようですよ。
時間のある時にお試しになりませんか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブログを怠けている言い訳 イングリット・バーグマン と ... >>