人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 「アラビアのロレンス」

映画 「アラビアのロレンス」_e0143690_108523.jpg

1962年公開されて以来、見たいと思い続けていた

「アラビアのロレンス」が鎌倉芸術館で上映されました。

この日は何をおいても見なければと勇んで出かけたのですが、

休憩も入る4時間近くの「男映画」はそれほどの感激もなく

まことに疲れる映画ではありました。


救われたのはロレンスと最後まで共にする部族首長役のオマー・シャリフ

新聞記者役のアーサー・ケネデイが光っていたこと、

デビット・リーン監督の砂漠の美しい画面はさすがです。
映画 「アラビアのロレンス」_e0143690_1020769.jpg

映画 「アラビアのロレンス」_e0143690_10211344.jpg


トルコの支配下に置かれるアラビアは民族解放を求めて、
部族間の争いに広がっていく。

一時は「アラビアのロレンス」「無冠の帝王」とあがめられたイギリス軍人ロレンスは
やがて失意のうちにアラビアを去り、衝撃的な最期を迎える。
映画 「アラビアのロレンス」_e0143690_1022839.jpg


久しぶりですごい俳優たちを見ました。

余談ですがデビット・リーン監督は

かって岸恵子さんに強く想い焦がれた話は知られたことですね。



鎌倉銀幕上映会の今後の予定が出ました。
お近くでいらっしゃれるようでしたら いかがですか。
映画 「アラビアのロレンス」_e0143690_10311450.jpg

映画 「アラビアのロレンス」_e0143690_10312385.jpg

映画 「アラビアのロレンス」_e0143690_10313425.jpg

映画 「アラビアのロレンス」_e0143690_10343673.jpg

by slowlifek | 2013-03-20 10:37 | 気ままな日記
<< 肥満度は 春眠 >>