人気ブログランキング |

梅雨の言葉

梅雨時のほんのいっ時、晴れた夜空に浮かぶ月を「梅雨の月」と呼ぶそうです。

更に星は「梅雨の星」と。

先日、その「梅雨の月」を見ることが出来ました。

e0143690_1543356.jpg



浦川聡子さんがお書きになった「梅雨」の言葉がありました。

俳句を嗜まないのではっきりとはわかりませんが、

主として俳句に用いられる言葉だと思います。

e0143690_15482639.gif



梅雨にまつわる言葉はたくさんあるようですが

五月末ごろ本格的な梅雨に入る前に来る雨を 

前梅雨(まえつゆ) ・早梅雨(はやつゆ) ・迎梅雨(むかえつゆ)。


・梅雨時 ・梅雨寒 ・梅雨冷 ・梅雨雲 ・梅雨雷など。

梅雨時期がないと言われる北海道に、この時期時折降る雨を ・蝦夷梅雨

また沖縄では、よどむの意味から ・淀雨(ゆどぅあみ)と呼ぶのだそうです。


今回のように梅雨前線と台風が暴れる梅雨を ・荒梅雨

それが更に激しさを増すと ・暴れ梅雨となり、

以前は降り方によっては ・男梅雨 ・女梅雨などがありましたが

最近は適切な表現ではないと言うことから使われないようです。


五月雨、緑雨はよく知られていますが、

その他にも夏の雨に関わる言葉として

・麦雨  ・筍梅雨  ・梅雨籠(つゆごもり)  ・旱梅雨(ひでりつゆ)

・脅し梅雨  ・所降りなどさまざまな言葉があるそうです。

美しい日本語を目にしました。

e0143690_163935.gif


珈琲を傍らにスマホに見入る美しい人がいました。
e0143690_167105.jpg

e0143690_1665164.jpg

郵便局で大当たり!
e0143690_1684261.jpg



  
by slowlifek | 2013-06-23 16:16 | 言葉 | Comments(14)
Commented by jarippe at 2013-06-23 18:18 x
梅雨にまつわる言葉
こうして梅雨を表現している
優雅な時代 今は何なんでしょうね
おおいに梅雨を楽しみたいです

今夜は満月
地球に凄く近い月
スーパームーンですって
8時20分ころですって
ことら曇っています
みれたらいいですね
Commented by hohsi at 2013-06-23 18:26
ここ2~3年暑い時季は夕飯後に散歩に出ます、
一昨日も昨日も7時過ぎに出て家に戻る頃
空を見上げると写真のお月さまでした、
「梅雨の月」 ですか・・・知らなかった素敵な言葉が沢山あります
今夜も見上げて見ます。

郵便局で大当たり ! この時期にどうしたのですか?
好かったですね (^_^)/
Commented by MOM at 2013-06-23 18:40 x
梅雨を表現するのにこんなにたくさんの言葉があるなんて知りませんでした。
ここに書かれた言葉も一度も聞いたり見たりしたことのないものがあります。
今年はカラ梅雨だと思っていたのに、ここ数日で梅雨の季節の三分の一も降ったのだそうですね。
ホッとしていたのに果物にはよくないそうで、日照りの後の大雨は実にひびが入るとか。
何事もほどほどが良いですね。
Commented by 松風 at 2013-06-23 20:49 x
jarippeさん、こんばんは。
梅雨にまつわる言葉がこんなにあるとは、
本を読むまで知らないことでした。
嫌な梅雨も美しい言葉に置き換えてみると
なかなかのものですね。

あらっ、松本の今夜は月が出ているのですか。
こちら雲が厚くなってきました。
Commented by 松風 at 2013-06-23 20:57 x
hohsiさん、こんばんは~。
月を眺めながらの夜の散歩は、何とロマンチックなことでしょう。
夏の間は夜がいいですね。
女一人の夜歩きは危険なこともありますので、
早朝にと思っていますがこれがなかなか実行できないのですよ。
「梅雨の月」、日本語の美しさをつくづく感じます。

蚤の涙ほどの定期預金が満期になりましたので、
改めて定額貯金に預け直しましたら、大当たりでした。
1キロのお米、これで私はしばし生き延びることが出来そうです(笑)
Commented by 松風 at 2013-06-23 21:03 x
MOMさん、こんばんは~。
浦川さんの本を読むまで知らなかったのですが、
人が嫌がる梅雨もこうして文字にしてみると
情緒ある季節と感じますね。

じっとりと蒸し暑い夏がやってきますが、何とか生き延びましょう。
果物に影響がでる梅雨時期は困りますが、
どうも自然には中庸という言葉が通用しないようですね。
Commented by time2022 at 2013-06-23 21:26
日本人は本当にストイックな情緒的な民族ですよね
うっとおしい梅雨でもこんな状況を表した言葉を聞くと
妙にロマンティックな気分になれます 
美しい言葉ですね꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
私は差し当たって梅雨籠りでしょうか…。◔‸◔。
お米良かったですね…ラッキー~ですね(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
Commented by すいれん at 2013-06-23 23:20 x
こんばんは。
日本語の豊かさ、勉強させてもらいました。
雨の多い国なのでその分だけ雨に関する言葉も生まれたのでしょうね。
ただ、近年は気候も荒っぽくなってきて、情緒にひたってもいられないような・・・?

ま~、ラッキーなこと!何でも当たるのは幸運なこと!
無欲なればこその幸運なのでしょうかね?
私など欲深いせいか福引きのガラガラでも赤玉ばかりですわ~。
雨の少ない国ではほんの数語しかないところもあるようですね。
日本人の感性は素晴らしいと改めてそう思います。



Commented by 湘南ジージ at 2013-06-24 07:53 x
◆松風さん おはようございます
梅雨と聞けば ただ「鬱陶しい季節」とだけしか思わない風流爺!
昔の人たちは 自然に溶け込んでたのですね
昨日はサザンビーチで若者に交じって遊んできました
Commented by EPOM at 2013-06-24 18:39 x
松風さん
梅雨の月 梅雨の星 なんと美しいのでしょうね・・・


今朝記事を読ませていただきまして
確かたしか・・・ う~んと・・・っと 頭にあったのは
「梅雨冷えの包丁獣脂もて曇る」 ちがう ちがう!
先ほど思い出しました
「花冷えの包丁獣脂もて曇る」でした 花冷えの模範句と。
頭の中はこれらでいっぱいでホントが出てきにくい今日この頃です いやはや。
Commented by 松風 at 2013-06-24 20:32 x
time2022さん、
遅くなりました。

今さらのように日本語の美しさに感じ入り、
少しばかりセンチメンタルになりました。
少女の時以来のことでしょうかね。
time2022さんは梅雨籠り?
私はどれにしましょうか、
梅雨荒れや脅し梅雨は嫌ですから
筍梅雨にでもしておきます。笑

お米一キロ、大もうけ。
Commented by 松風 at 2013-06-24 20:42 x
すいれんさん、こんばんは~。
偶々書店で見かけた浦川聡子さんの本を思わず購入しました。
知らない言葉、忘れていた日本語を詠みながら、
日本語の美しさに感じ入ってしまいました。
普段のいい加減で乱暴な言葉使いにふと気付くこともありますが、
いざ改めようと思っても、一朝一夕には治ることではなさそうです。

スズメどころかアリの涙ほどの貯金を定額に変更しましたから、
そのご褒美だったのでしょうかね。
これで数日は生き延びられそうです。
Commented by 松風 at 2013-06-24 20:49 x
湘南ジージさん、こんばんは。
私も同じく鬱陶しく出歩けない嫌な季節と思っていました。
改めて日本語の美しさに驚き感激いたしましたが、
遅きに失した感もあります。

サザンビーチへ出かけるつもりでいましたが、
野暮用が出来て行きませんでしたが、賑やかだったようですね。
Commented by 松風 at 2013-06-24 21:03 x
EPOMさん、こんばんは~。
「花冷えの包丁獣脂もて曇る」 
どこかで聞いたことがあるような気もしますが、
俳句は解りませんから、あとで勉強いたします。

EPOMさんでも、忘れることがあるのですか。
朝からずっと考えて、そして思い出して教えてくださったのですね。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 6月24日 鎌倉 長谷 >>