人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝、海岸散歩のご夫婦に出会いました

朝の海岸で

手を繋いで歩く80代後半と思われるご夫婦とすれ違う時、

突然、奥様が手にしていたススキを私に差し出されました。

驚いて見ると そのきれいなお顔は全く表情を失くし
 
黙って私に差し出された手はぶるぶると震えて。

「ありがとうございます、せっかくですから一本だけいただきます」と

遠慮がちに申したのですが、奥様はただ黙って差し出しているだけ。

ご主人が穏やかな声で

「ご迷惑でなかったら、受け取ってやっていただけませんか」


小笹の中に咲き残ったヒルガオを幼子のように欲しがる奥様に

「あれは採ってはいけない花だよ」

静かに諭されるご主人に こみ上げるものがありました。

何もなかったように ゆっくりゆっくり歩いて行かれるご夫婦を、

少しばかり羨ましく思いながら見送りましたが

日常生活や ご主人のお心内はどんなだろうかとお察しするのみです。
早朝、海岸散歩のご夫婦に出会いました_e0143690_10433520.jpg

早朝、海岸散歩のご夫婦に出会いました_e0143690_1053125.jpg


早朝、海岸散歩のご夫婦に出会いました_e0143690_1115923.gif


日の出にはやや遅かったようです。
早朝、海岸散歩のご夫婦に出会いました_e0143690_1173988.jpg
早朝、海岸散歩のご夫婦に出会いました_e0143690_1174748.jpg

美しい波模様が現れました。
早朝、海岸散歩のご夫婦に出会いました_e0143690_1181072.jpg

白化粧をした富士を早く見たいものですね。
早朝、海岸散歩のご夫婦に出会いました_e0143690_1185391.jpg


いただいたススキを大切に活けましょう。
by slowlifek | 2013-09-19 11:17 | 思うこと
<< お彼岸です 夕焼けが続きます >>