、、、よろしかったでしょうか

e0143690_21271282.jpg

総合病院の受付。

「初めてですがお願いします」と健康保険証と紹介状を出しました。

受付の女性は(40代とお見受けしました)

こちらのほう、お預かりします。お呼びするまでソファーでお待ちいただいてよろしいでしょうか

小一時間も待ち、ようやく名前を呼ばれて受付へ。
e0143690_21291239.jpg

ファイルに入った書類を渡されて「検査室の前のソファーでお待ちいただいてよろしいでしょうか

よろしくなどありませんよ!

どこかの店のアルバイト高校生ではなし、

”こちらのほう”とか”よろしかったでしょうか” とは。


そこでも40分待ち。

こんなに待たされたのでは治る病も悪くなってしまいます。

これだから病院は嫌なのですよ!

検査時間は10分ほどで終わりました。
e0143690_21534872.jpg


会計受付では再び40分待ち。

男性職員がやたらにぺこぺこと頭を下げ

本日のお会計は〇〇円になります。 5000円からお預かりいたします。」

コンビニでパンを買ったわけでもなし、

丁寧も度が過ぎると腹立たしものです。

普段雑な言葉使いをしている身として、

人さまのことを言えた義理ではありませんが、

妙な日本語が流行しているようです。


スーパーのレジで3人待つのも嫌なせっかち人間が

病院とは言え約束の時間を2時間も待ち、

その上、おかしなな言葉に不愉快な思いを抱えて帰りますと

注文していたスタンドハンドクリーナーが届いていました。

早速 組み立てて、使ってみると吸引力は上々、

これで機嫌が直った単純人間です。
e0143690_2275854.jpg


バスの中で見た消防車の訓練、雨模様なのに大変ですね。
e0143690_22272151.jpg

[PR]
by slowlifek | 2013-10-24 22:39 | 言葉 | Comments(18)
Commented by hohsi at 2013-10-24 23:07
松風さん  怒っておいでね (@_@;)
どの言葉にも 「ほんとよね!」 と同感しています、
丁寧語とは違う気がしますよね。
今日は中学生の孫娘の合唱祭で町の文化会館へ、
会場へ着くなり不愉快に・・・入館の時刻が過ぎているのに外に
保護者の列が ??
それには理由もあったようなので好しとしましょう、
開演となり演奏の入れ替わりの短時間も我慢できないのか
私語の声の大きさには呆れてしまいました、
観賞するマナーの悪さにストレスを感じてしまいましたね
地域性 ? 情けなくなりましたよ。
Commented by time2022 at 2013-10-25 04:03
怒ってますね…松風さん (๑◔◡◔ิ๑)
堂々とした松風さんの威厳に対応できなかったのかも知れませんよ☝(๑’ᴗ’๑)
私の母も下着の“パンツ”におを付けるので
私まで“おパンツ”何て言って友達にからかわれたことがあります
丁寧も過ぎると下品になると思いますが
今でも“パンツ”と言うとぞんざいな気がして口籠ります
きちっと正しい日本語を話すのは難しいと思いますが、
対応するプロである受付の人ぐらいきちっと話してほしいものですね
松風さんが怒るのはごもっともです!!!
正しい日本語守りたいですね
Commented by 湘南ジージ at 2013-10-25 08:43 x
松風さん お早うございます
「超」不愉快な応答ですね
「マジ」で不愉快です
この会話「ウソッ!」
若い子の会話!
この病院の受付 こんなのは「バカ丁寧」!!!
Commented by jarippe at 2013-10-25 08:57 x
おかしな言い回しや おかしな敬語が使われていますよね
言葉は文化とかいいますが基本はきっちりして欲しいです
Commented by EPOM at 2013-10-25 09:04 x
松風さん
素敵な掃除機! 機嫌が直って良かった!
さて 私が腹が立つのは「お名前様を頂いてよろしいでしょうか」です
「この欄に御署名をお願いします」でしょ
もし「嫌ですよ」なんて私が返事をしたらどうなるんでしょ(笑)
それからコンビニが多いですが接客しながら「ありがとうございましたぁ」っと 今出て行く客にお礼をいうことです。
終わってないでしょ!
例をあげますと限り無く私の頭が危のうございますので
本日はこれまでに致します。
((私ヤバイんです))
Commented by 松風 at 2013-10-25 11:05 x
hohsiさん
雨続きはいらいらしている上に
職員の態度に腹をたてたりして、お恥ずかしゅうございます。
でも、本当に日本語はおかしくなっていますね。
時代によって言葉の変遷はあると思いますが
急速に変っていく品のない言葉は、
耳障り以外何物でもありませんです!。

学校行事や子供に関する行事では
親の態度が目に余ります。
PTAで親の躾講習会など、どうでしょうかね。
Commented by 松風 at 2013-10-25 11:19 x
timeさん
わたくしは威厳もなく
決して威張っている人間ではございませんですよ。 (笑)
10代の若い子でしたら、”困ったものだ” 程度で済んだのでしょうが
窓口に立つ人としてこの有様では、”困った”では済みませんね。

おパンツ? 
timesさん、今でもそうおっしゃるの? 
これはお笑いですね~(*^。^*)
孫は幼稚園で言われていた 「おピアノ」が当分直りませんでした。 
日本語は世界一難しい言葉だそうですね、
でも世界一美しい言葉と思いますが、、、
今は「人のふり見て我ふり直せ」の心境です。
Commented by 松風 at 2013-10-25 11:32 x
湘南ジージさん
丁寧を心がけているのでしょうが
「超 超~」不愉快な応対でした。
近所の高校生に話しますと
「べつに、、、いいジャン そんなことふつう、、、」 と申していました。
本当のことも「ウソ!」

よいことも「やば~い」

挙句の果てに「かわいい~」

因みに湘南さんが通われる病院ではございませんので
ご安心くださいませ。

Commented by 松風 at 2013-10-25 11:49 x
EPOMさん
長いコードを引きずりながらの掃除が面倒で
探していたのですが、手ごろな掃除機が見つかりました。
吸塵力は抜群、気軽に掃除できますから重宝ですよ。
バッテリーの重さがやや難点かな?

町中いたる所に若者言葉が溢れて
買い物などで一回りして来ますと、どっと疲れが出てきます。
最近は孫の話が通じなくなってきました。
つい生返事をしたり、通訳をつけたり大変なのですよ。
ファミリーレストランでは
「ご注文は醤油ラーメン一つでよろしかったでしょうか」


Commented by 松風 at 2013-10-25 12:00 x
jarippeさん
順番が違ってしまいました、ごめんなさい。

私もいい加減な言葉使いなのですが
敬語と謙譲語の相違は多少は心得ているつもりです。
丁寧さも間違えると不愉快にされますね。
直接人に対応する窓口では、病院ならずとも
勉強して欲しいものです。
コンビニやファミリーレストランなど、目に余る時がありますね。
Commented by ねこじゃらし at 2013-10-25 18:01 x
私も全く同感です。
聞いていて、呆れて顔をじっと眺めてしまうことがあります。
それと、言葉の語尾を上げて質問系で話す人。
私は、そんな話は半分しか聞きません。
だって気持ち悪いのですもの。
とんでもなく気の強いおばさんコメントですみません。
Commented by 松風 at 2013-10-25 19:15 x
ねこじゃらしさん
中高生ならまだしも、社会人となっている若者たちも
訳の分からない言葉で、電話の応対をしているそうですよ。
親の躾なのか、学校の教育なのか、、、
40、50代のお母さんたちでさえ、
怪しい言葉使いになっているようですね。
質問系の話し方は一時気になりましたが
最近はあまり聞かなくなったとおもいますね。
本当に寒気がするほど嫌な言葉つかいでした。

ねこじゃらしさん、
誹謗中傷は困りますが
思ったことをどしどし書き込んでくださって結構ですよ。(^_-)
Commented by MOM at 2013-10-25 21:05 x
松風さん 同感です。
私は「ら」抜き言葉に敏感に反応してしまいます。
でも最近とても気になるのが、料理番組で「切ってあげます」「あらってあげます」「むいてあげます」人参や玉ねぎ、じゃがいもさんに「きれいきれいしましょうね」って言ってるのでしょうか?
「みじんに切ってあげます」ではなくて「みじん切りにしてください」の方がいいのでは、といつも思うのです。
私もうるさいおばさんになってしまいました。
Commented by reiko-pink-rose at 2013-10-25 22:23
こんばんは☆
同感です。
「ありがとうございました~~~~~~」と
語尾を長く伸ばすのも気になります。

予約しているのに病院の待ち時間は長いですよね。
私もいつも1時間半は待ちます(>_<)
Commented by 松風 at 2013-10-26 03:06 x
MOMさん、
夜中の2時に目覚めました。
いつものようにラジオを聴いていると地震です!
東北はこれから台風の影響が出るというのに
地震 その上津波注意報まで出て、本当になんということでしょうね。
私はすっかり目が覚めてしまいました。

掃除の達人がおっしゃいました、 しかも男性なのですよ!
「フローリングは、きれいに水拭きしてあげましょうね」
気持ちが悪くて背中がむずむずして来ませんか。
古来から言葉の変遷はありますが
最近の変わりようは、それとは違うようですね。
うるさいおばさんならずとも、
気にしている人は多いと思いますよ。
Commented by 松風 at 2013-10-26 03:19 x
reikoさん
語尾を伸ばす話し方も気になりますね。
近頃はアナウンサーでも時々耳にしますよ。
但しラジオ深夜便のアンカーたちはさすがに訓練されて
きれいな日本語を使っていますから、心地よく聞くことができます。

やはり病院では待たれますか、
待っているだけで病気になりそうでしたよ (笑)
病人が多いのでしょうかね。
結果次第ではまた出かけなければならないと思うと
うんざりです!

地震がありましたね、
こちらも困ったものです。
東北方面は津波警報まで出て、心配なことです。
Commented by fuchan_k at 2013-10-26 16:45
「お待ち頂いてよろしいでしょうか?」
良いか悪いかを聞くのなら、絶対にイヤ!ですよね。

レジ担当者の言葉は、どうなっているのでしょう。
「5000円お預かりします!」と言えば良いものを、5000円から!なんて
言われると、毎度イラッとします。

いつ 何処でだったか忘れましたが、中年の男性客が若い女性店員と
話していたのが聞こえました。
「そうなんですね!」と店員さん
「それを言うなら、そうなんですかだろ!」とお客さん。
何を言われているのか分かっていないようでしたよ。
Commented by 松風 at 2013-10-26 21:53 x
fuchan_k さん、こんばんは~。
時代により言葉は変わっていくものですが、
あまりにも急激に、しかも品のない変わり方は
不愉快極まりないですね。
しかもいい歳をした中年の人までとは。
「よろしくないよ!」 つい意地悪を云いたくなります。
せめて窓口で人に接する職員は
言葉使いの教育を受けてもらいたものです。
電話の応対でも しかりですね。

中高生の孫たちの会話に付いて行かれない私は、
通訳が必要になってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家事は後まわし  寂  >>