哀れ 貧すれば鈍する

まったく、どうすればいいのか

スズメの泪どころか蚤の泪ほどのささやかな遺族年金、その金額が下がった。

それなのに介護保険料はべらぼうに上がり、消費税は軒並み上がる。

貧者は何を切り詰めて生きればいいのか

昔、「貧乏人は麦を喰え」と宣り給うた総理大臣がいたが、

仕方ない、仙人ではないけれど着たきりスズメになって

水を飲み霞を喰らって100歳まで生きるとしようかっ!!

水道だって ただではないけど、それくらいは何とかなることだろう。


e0143690_1029336.gif


スーパーで砂糖の安売りがあった。

一人なので使う量は大したことはないけれど、なくては困るもの。

山積みの特売砂糖は「お一人様一つ限り」とある。

一つ籠に入れてレジに並ぶ。

前に立っている人を見ると、あら、あの人さっき精算を済ませていたのに

今度は小さな子2人とおばあちゃんにそれぞれ砂糖一つずつ持たせて、、、、

あの女性は大安売りのそれを五つ買ったのだ。

暮らしにくい今、その気持ちも解らないわけではない。

ふと頭をかすめた、

私ももう一つ買っていこう、別のレジに並べばいいのだもの、、、

一応精算をして、再び砂糖の山へ直行した

そして籠に砂糖を一つそっと入れる。

レジでは何も言われず支払いを済ませて外に出た。


砂糖2キロは他の買いものと一緒に結構な重さになる

歩きながら浮かんだ言葉は “貧すれば鈍する“


父がよく言っていた “武士は食わねど高楊枝”

「お父さんごめんね、

貧しい遺族年金生活者は、この世知辛い時代

あちらを切り詰め、こちらを切り捨て、

生きるためには、きれいごとを言ってはいられないのです。」


ちょっとばかりのルール違反は終日後ろめたさを残した。


ところで4月からの消費税アップで

3%の時と同じ、また一円玉が不足しそうですね。

e0143690_10351677.gif


久里浜花の国のアイスチューリップはやや遅かったようです。
e0143690_10252899.jpg
e0143690_10253686.jpg

春にはどんな花が咲くのでしょう。
e0143690_1026588.jpg

[PR]
by slowlifek | 2014-01-23 10:49 | 思うこと | Comments(18)
Commented by monasa2 at 2014-01-23 11:40
松風さん、こんにちは!!
「貧すれば・・・」
読ませていただきながら「ふんふん・・、その通り・・、同感・・」
砂糖の件の後ろめたさも解ります。
素直な気持ちを表現された松風さんは凄い、尊敬します。
昔トイレットペーパや砂糖を買占めした時代を思い出します。
複雑な気持ちになりかけたその後のチュ-リップの清々しさ。
恐れ入りました。最高です。

Commented by 松風 at 2014-01-23 13:59 x
monasaさん、こんにちは。
同感してくださって恐縮です。
文明はどんどん進んでいるのに
まことに暮らしにくい世の中ですね。
かと言って、何もない昔に逆戻りも困るのですが。

そういえばトイレットペーパー、
灯油不足で駆けずり回ったことがありましたね。
何処を探してもお米がなくなったこともありましたっけ、、、、
今は何でもより取り見取りなのに、買えないのですよ、トホホ、、、
寒空に映える花が慰めてくれました。
Commented by hohsi at 2014-01-23 15:42
松風 さん
私も思っている事、感じて居る事をコメントしていただき
味方が出来た思いです、
毎日 ガソリンと灯油の値段をスタンドを通りかかる時に
表示を気にしています、
一番寒い時季ですから寒さを我慢できませんが
一円の上がり下がりに一喜一憂 (>_<)
早く青空の下が歩きたいです、
くよくよしても始まりませんね。
Commented by 松風 at 2014-01-23 19:16 x
hohsiさん、こんばんは。
ほんとに灯油の高いこと、
毎年、我が家は灯油ストーブが大活躍していましたが、
あまりの高値に今年はエアコン暖房と併用にしたのですよ。
18リットル2000円、2階まで運んでもらうと50円の追加です。

愚痴や泣き言は大嫌いなのですが
安売り砂糖は可愛くない婆を落ち込ませました。
Commented by MOM at 2014-01-23 20:37 x
トイレットペーパーも灯油もお米も震災後のお水も経験しました。
後ろめたく思いながら家族のために買い集めました。
ガソリンがあっという間に150円台になってしまいました。

今スーパーに行くと「消費税UPの前に購入しましょう」という張り紙があちらこちらにあります。
でも、トイレットペーパーや灯油の時とは事情がちょっと違うと思いますから、落ち込むことはないと思いますよ。
Commented by 松風 at 2014-01-23 21:25 x
MOMさん、こんばんは。
僅かな年数の間にいろいろ経験しましたね。
裕福な時代に感じる不自由は慌てふためくばかりでした。

私が落ち込んだことは、
「お一人様一つ」の文字を無視して買った行為、そのことなのです。
砂糖が今、足りないわけではないのです。
幼いころ父から教えられた鼻持ちならない見栄、
「武士は食わねど高楊枝」が心の底に残っています。
Commented by すいれん at 2014-01-23 21:40 x
こんばんは。
お気持ち、わかりますよ、私も年金生活者ですから・・・・。
砂糖の件、それも庶民の生活の知恵でしょう。
逞しく、しぶとく、抜け目なく生きたらいいですよ。

東京では知事選があります。
出揃った顔ぶれをみてすっかり白けてしまいました。

チューリップ、これは地植えですよね。
もうこんなに咲いているのですね。
庶民の声など所詮届かない・・・・・と思ってね。
もっとも、今回の知事選に限ったことではありませんけどね。
Commented by 松風 at 2014-01-24 07:39 x
すいれんさん、
おはようございます。
いい加減に生きている私も
時に神経質になり、
突然真面目が顔を出すことがあるのですよ。

都知事選は他人ごとではなく、関心は深まりますが
ずらりと並んだ名前を見ながら、
毎度お馴染みのお顔にあゝ~とため息が出ます。
この選挙費用に数億の税金が消えるそうですね。
前知事さん、どうしてくれるの?
Commented by time2022 at 2014-01-24 09:49
本当に資産のある老人ばかり対象にして
最近、高齢者が目の敵にされてますが
殆どの高齢者は毎日の生活にあくせくしてるんですよね
病院が年寄りの社交場になってるなどと言われて
医療費など抑制されましたが
私が通院してる限り、病に悩む方ばかりでした
弱者は声を上げるのも遠慮してしまいます
都知事選何方がなったらどう変わるんですか
期待できないですよね…。◔‸◔。
Commented by jarippe at 2014-01-24 10:42 x
おはようございます
本当にだんだん どんどん
厳しくなってきますね
消費税8%の先には10%が控えています
ため息ばかりですね
なんとか気持ちよく春を迎えたいものですね
Commented by 松風 at 2014-01-25 10:28 x
time2022さん
おはようございます。
いつの世も何処の世界でも
底辺にいる人間は苦しんでいきているのですね。
こんなに文明が進んでいるのに、暮らし難くなる一方です。
真正直に生きていることが時々アホらしくなって、
どうにでもなれ、、、と開き直り精神でいくことにしました。

全国注目の都知事選には数億の費用が使われるんですって、
前任者に損害賠償請求をしたらどうなんでしょうかね。
Commented by 松風 at 2014-01-25 10:35 x
jarippeさん
おはようございます。
通常ならば4月は待ちどうしい春なのに
今年ばかりはそうも言っていられませんね。
何もかも値上がりするばかり、
私など本当に霞を食べなければならい暮らし向きです。
まあ、死ぬこともないだろうと諦めて、
細々と生き抜くことに致しました。
淋しい話ですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-01-25 23:08
年金生活は私も同じです
4月が来るのが恐ろしいですね
細々とにも限界が有りますね
要領の良き方を見かけると腹のたつ事も・・・
Commented by fuchan_k at 2014-01-27 00:14
大金持ちも、我が家のような低年金暮らしも、一律に増税だなんて
どう考えても許せません。
所詮 政治家なんて、金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんたちですから
庶民の暮らしがどのようなものか知る由もないのですよね。
松風さん、ちゃんとお金を払って手に入れたのですから
自己嫌悪に陥ることはありませんよ。

最近は、町なかのティッシュ配りも、若い人にしかくれませんね。
無制限で配っているのに遭遇した時は、私など往復してもらってきます。
Commented by 松風 at 2014-01-29 07:15 x
chiyoko-mimi さん
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
昨日は春一番を思わせる生暖かい風が吹き荒れましたが
本来なら待ち焦がれる4月は今から頭痛がしてきます。
いざとなったら地に這いつくばっても生き抜きましょう。。。
Commented by 松風 at 2014-01-29 07:24 x
fuchan_kさん
大変遅くなって申し訳ありません。
いつの世も底辺に住む人間だけが痛み苦しむのですね。
トップに立つお偉い先生方は
98円のお砂糖に心を傷める人間がいることなど、
知っても知らぬふり、こちらは霞を舐めて頑張るしかないですね。

そういえば駅などで配られるティッシュは少なくなりましたが
若い人だけ?

Commented by yasukon20 at 2014-01-29 08:28
おはようございます。
「似ているブログ」をクリックして見ましたらこちらが出てまいりました。
初めてコメントさせていただきますがブログ友さんの所で良く拝見する「松風さん」なのだと思って初コメントしています。
昔 子育てしていたころ卵とか砂糖とか子供に持たせて何回も並んだことがあります。
みんなそういう事ってありますよ。
だから良いのよ~って大きいな声では言えませんかしらね~(笑)
またお邪魔させていただきますね。
Commented by 松風 at 2014-01-29 10:14 x
yasukon20 さん
ようこそお出でくださいました。
似ているブログは思いがけない出会いがあって面白いですね、
私もyasukon20 さんのお名前は存じていましたよ。

可笑しいでしょう、人それぞれですが
普段いい加減な生き方をしていますのに
「お一人様一つ」の小さな決まり事が守れないことに
苛立ち落ち込んでいました。
今は開き直りの精神で余生を過ごすことに致します。
またお出でくださいね、
とは言え目を傷めていますので
更新は途切れ途切れになると思いますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 目が悪いというのに 大寒 >>