人気ブログランキング | 話題のタグを見る

版画展へ

東京メトロを乗り継いで二十数年振りに乃木坂 赤坂界隈を歩きました。
版画展へ_e0143690_8341751.jpg


あゝ、ここが乃木坂なの?

お上りさんはお連れの後を懸命に付いて行くだけ、

二十年前の街など思い出すことも出来ません。





hohsi117さんのご主人が

国画展・版画の部に今年も入選出品されました。

版画は定年後始められたという立派な作品をご披露します。
版画展へ_e0143690_118518.jpg

                  (他の作品や会場内の様子は後日にします)

              


国立新美術館 それ自体芸術作品ですね。
版画展へ_e0143690_840463.jpg

版画展へ_e0143690_8402751.jpg


出口に置かれた模型は、終戦まで建っていた第一師団歩兵第三連隊とのこと

無粋な陸軍とは思えないおしゃれな建物だったのですね。

2・26事件の早朝、ここから兵士は出発したのだそうです。
版画展へ_e0143690_8403817.jpg



版画展へ_e0143690_8573140.jpg



この後、乃木邸を訪れたのですが、そこで見た文字がずっと気になっていました。
版画展へ_e0143690_8555097.jpg


多分(旧)と読むのだろうとは思っていましたが、

昭和11年発行の辞書にもない、IMEパットではと調べてみると出ました。
版画展へ_e0143690_10242896.jpg

読み方は

(きゅう  グ  ふるい  もと)      











続きは次回にいたします。 

                     
 
by slowlifek | 2014-05-14 13:42 | 展覧会
<< ファミレスで朝食 哀れ 世界遺産 >>