人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日続き

今朝も快晴  三日続きのピーカン 
三日続き_e0143690_8253859.jpg


遅い朝食をとりながら ふと思ったことは「ピーカン」の由来は何だろう。

略語なのか それとも俗語造語なのか、気になったら食事どころではない。

早速ネットで検索をしてみた。


以下はネットから 近頃よく耳にする コ  ピ ペ  

 
 

   ピーカンの語源は

★ 快晴の空が【タバコのピース缶の色に似ている】という説。

★ 快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも

「ピントが完全に合う」というのが略されたとする説。

★ 映画監督の山本嘉次郎氏のエッセー「カツドウヤ紳士録」の中から

「真夏の太陽がピーピーカンカンと(それゆえ上天気のことをピーカンという)」

★ 蝶々夫人の待つ人が「ピンカートン」なので

晴天のことを「ピーカン」というようになったという説

★ 単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々。

  パーフェクトなカンカン照り(Pカン)という説もあるとか。

お笑いのような諸説紛々、結局 確たる由来は何も解らないらしい。

三日続き_e0143690_8262350.jpg


三日続き_e0143690_5551012.gif



ところで缶入りピースは今もあるのでしょうかね。

亡夫は”ピース缶を開けた時の香りが堪らないよ” と申していました。

回りの忠告に耳を貸さず10代から何十年愛用し吸い続けたことか、

その結果は立派な肺気腫の宣告を受けることになりました。

若い医者からは「タバコを吸った者のなれの果て」とまで言われて、、、、

タバコ葉生産者の方がたには申し訳ありませんが

タバコはいけませんですね。


朝からつまらないことを思い出していました。

タバコとピーカン 何の脈絡もないことです。

三日続き_e0143690_5492930.jpg


by slowlifek | 2014-06-15 08:06 | 気ままな日記
<< 愚痴をこぼす場所 快晴です >>