人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚痴をこぼす場所

不順な気候の所為と思っているのですが

最近、気分の浮き沈みが激しい日が続いています。

友人たちは”お年頃だからよ” と笑いますが、

当人には結構辛いものがあるのです。


お墓の前で泣き言を言ったら少しは気も晴れようか

ひどく暑くならないうちにお墓の草取りもしなければ、、、、、

春のお彼岸参りに行っただけのお墓は思いのほかきれいで

少しばかり拍子抜けです。

掃除が終わった墓前にタバコを一本供えて、

遠慮なくどうぞ、あちらの世界ではタバコなどないことでしょうからね。

大好きだったコーヒーは今日はお生憎さま。

缶コーヒーを買って来ればよかったわね、、、、


ひとしきり、胸の内のくだらない話をして

さあ、お腹が減ったからまた来ますね、

その時、足元の雑草に蝶がヒラリと舞い降りました。
愚痴をこぼす場所_e0143690_1161398.jpg

参道の途中で枯れたカラスノエンドウの実を見つけて抜き取ってきました。

活けようと思うのですが、どんな花が合うかしら
愚痴をこぼす場所_e0143690_112435.jpg


愚痴をこぼす場所_e0143690_15284870.jpg


帰りのバスはさながら老人専用車の如しです。

横浜市内のバスはすべて無料とか。

いや、年に数千円を納めてはいるものの、その額は一回にしたら微々たるもの。

高齢者パスで通院に、買い物に小旅行にと。

羨ましく見ながら私はスイカで港南台駅まで出ました。
愚痴をこぼす場所_e0143690_1194093.jpg

久しぶりの駅前のデパートで早めの昼食を。

いつものあっさりさっぱり系と違い

何故かしっかりしたコクある肉類が食べたくなって

タンと野菜の煮込み定食を注文

久しぶりの一人ランチ

和風レストランは静かで清潔な雰囲気の中で美味しくいただけました。
愚痴をこぼす場所_e0143690_119527.jpg

by slowlifek | 2014-06-18 11:46 | 墓参
<< 初夏の海辺 三日続き >>