人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 欣喜雀躍

昨日

目が覚めると、真夏のあの気怠さが戻ってきたかのように

体が思うように動かなかった。

夏休みはたっぷりとったはずなのに 

まだ疲れが残っているのだろうか。




のろのろと飲むコーヒーがやけに苦い。

昨日の新聞を片付けていると

占いの記事が目に入った。
 欣喜雀躍_e0143690_62432.jpg


あんなに体調が悪かったのに

我生まれ月は真逆の占いになってる。

  「キン喜ジヤク躍」 
 (欣喜雀躍)   頭からすっかり消えていた四字熟語だ。

調べてみると

雀が飛び跳ねるように、踊りださんばかりの勢いで大喜びするようすのこと
【馬鹿な弟子どもは、あの人を神の御子だと信じていて、
そうして神の国の福音とかいうものを、あの人から伝え聞いては、
浅間しくも、欣喜雀躍している。今にがっかりするのが、
私にはわかっています。  (太宰治『駈込み訴え』) 】



「キン喜ジャク躍」  私には無縁の熟語だ。。。。。。


 欣喜雀躍_e0143690_6573182.jpg



余談
ラジオ「今日は何の日」より

1982年の今日

モナコ王妃グレース・ケリーが交通事故死した日
 
by slowlifek | 2014-09-14 06:49 | 言葉
<< 何もない小さな公園 満月が撮れました >>