人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「不揃いなリンゴたち」

台風は静岡県浜松に上陸したようです。

こちらも風雨がひどくなりました

あまり暴れないで過ぎてくれることを願って。




信州安曇野に住む義妹からリンゴが送られてきました。

「種類の違うリンゴです 味見をしてください」

新リンゴの季節になって 

硬く締まった美味しいリンゴが食べたいと思っていたところでした。


「不揃いなリンゴ」
「不揃いなリンゴたち」_e0143690_7113577.jpg


規格外のため出荷出来ないリンゴを毎年ただ同然の値で

分けてもらうとのこと。

小さな傷や色むら 形が悪かったりしても

むしろ美味しさを増しているといいます。

それぞれのリンゴは甘さたっぷり 適当に酸味が加わり、

店頭には出廻らない初めての品種もあって

久しぶりに硬くしゃきしゃきと歯触りよいリンゴを味わったことです。




リンゴに限ったことではないでのしょうが。


新品種追求の技術進歩は結構なこと

しかし最近の果物は糖度が多過ぎ、

複数種交配された味は複雑になり

これぞ林檎と思う昔の素朴な味と香りが恋しくなるのは

つまらない懐古趣味に耽っているだけのことかも。。。。。




初めて見た花は

「ツキヌキニンドウ」 
 突貫忍冬 
(茎が葉を貫いているように見える) 
「不揃いなリンゴたち」_e0143690_7183221.jpg

by slowlifek | 2014-10-06 08:02 | 気ままな日記
<< ミニオフ会 雲 >>