横浜人形の家

介護で疲れている妹の手伝いに行き来したり,来客があったりでブログの更新もままならない状態でした。

そんな中、長年の友人が息子さん一家と訪ねて来ました。
お孫さん達のリクエストで、横浜の人形の家へ行ったのですが、たくさんの人形が並んでいる雰囲気が好きではなく中へ入れません。
若い人たちは館内へ、こちらは外でお喋りに時間を過ごしました。
友人も家庭介護の問題で、頭を悩ませています。
横浜市内もこの辺は静かで、みどりが美しく光っていました。
e0143690_7172264.jpg

e0143690_7174345.jpg

その後、山下公園へ。
何回行っても解らないところですが、今回は中学生のお孫さんが下調べをしていましたので、あちこち連れまわしてもらいました。
すっかりおのぼりさんの疲れた一日でした。
e0143690_7182627.jpg

ようやく元の生活に戻って落ち着きました。
by slowlifek | 2008-06-07 04:33 | 散歩 | Comments(27)
Commented by グスタフ at 2008-06-07 05:27 x
松風さん、お早うございます。
人形の家・・新聞で知っていますが・・外の展示人形は、雰囲気が出ていますね。山下公園の氷川丸も、リニュアールした由、これが、海から消えたら、横浜のイメージが、変ります。
ボランティア・・大ご苦労様です。有り難うございます。
お描きになった、紅い花が、梅雨空を明るくしますね。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-06-07 07:23
おはようございます^^
散策お疲れさまでした
私も以前に行きましたよ (*^。^*)
介護される方も お世話する方も 大変ですね・・・
我が家の弟も 嫁の親を介護していますが 全員で振り回され
疲れています
これからも大変な 問題ですね
Commented by hamabo-1m at 2008-06-07 08:18
都会は色々な施設が有って良いですね。
もし近くに有ったら孫達を連れて行きたいと思います。
反対に田舎では自然と触れ合う機会が多いから、これもまた良い事なのかも知れませんね。
Commented by kawa1210 at 2008-06-07 09:25
こんにちは

ここの館長八陣ですので、よく行きます。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-07 09:32 x
お疲れ様~~~。
色々なお付き合いも、大切な事のひとつ・・・、
でも、私は、歳を重ねるに従って疲れが残るようになってきました。1~2日ダウンです。お遊びは別・・・、勝手なものですね。
妹さん・・・、介護を頑張っておいでなんですか?私の妹も同じです
少しはお手伝いにと思うのですが、夫婦の事は難しく、出来るのは話し相手になるくらいです。
  <横浜人形の家>、悲しい物語も秘めているようですね。
Commented by suirenn2 at 2008-06-07 11:11
人形の家・・・ほ~、そういうところがあるのですか。
私もお人形が並んでいるのは・・・・・ちょっと苦手です。
昭和の子どもの風景を表現した人形展は面白かったですが・・・・。

山下公園ですね。
あそこも広いので・・・・暑い時期は散策もきついですね。

妹さん、介護で頑張っていらsっしゃるのですね。
体験なさった方でないとご苦労はわからないかもしれませんね。
妹さんのお手伝いに・・・・・出来るようで出来ないこと、感服です。

赤いお花・・・・元気がでますね。
「ま~いいか」、その心境こそ生きる知恵というものです。
Commented by infinitelight at 2008-06-07 11:38
しばらく更新がなかったので、お忙しいのかな、と
思っていました。色々と大変でいらっしゃるのですね。
松風さんもお身体に気をつけてください。
今、季節の変わり目なので・・・

ところで私も人形館はダメです(笑)人形って
持っていた方の歴史を背負っているみたいで
ちょっと苦手です(苦笑)お写真、雰囲気がよく
出ていますネ。
Commented by 松風 at 2008-06-07 14:52 x
コメントを頂いた皆さん、ごめんなさい。
赤い花の絵は削除しました。今になって恥ずかしくなりましたので。。。
Commented by 松風 at 2008-06-07 14:55 x
>グスタフ様
どうしても中へ入る気にならなくて、外だけの写真になりました。
今回は氷川丸は見てきませんでしたが、やはり港の風景はかわることでしょうね。
ありがとうございます。
Commented by 松風 at 2008-06-07 15:02 x
>chiyoko-mimi様
ありがとうございます。
姉も妹も介護で悩んでいますので、小回りが利く私が時々手伝いに行っています。
10数年前、私が同じ問題で、苦しんでいた時に身内から助けてもらい、救われた思いがしました。
弟さんもご苦労されていらっしゃるのですね。
Commented by 松風 at 2008-06-07 15:11 x
>hamabo-1m様
ありがとうございます。
ご心配をかけましたがようやくブログを開く時間が出来ました。
自然の中で遊ばせることは、何にもまして幸せなことと思います。
立派な施設に自然らしさを取り入れていますが、やはり人工ですから空気は違ってきますね。
Commented by 松風 at 2008-06-07 15:14 x
>kawa1210様
ありがとうございます。
人形の家はどうしても入る気がしません。
写真でしたら、違和感なく見られると思いますので、いらっしゃる機会がありましたらブログアップしていただけませんか。
Commented by 松風 at 2008-06-07 15:21 x
>しろうさぎ様
ありがとうございます。
今は私が自由が利く身ですから、夫が倒れた時に助けられたことを
思いながら、できるだけの手を貸しています。
妹さんも悩んでいらっしゃるのですか。
ご病人も、介護をなさる方も苦しいことでしょうね、お気の毒です。
お姉さんが手を差し伸べられないこと、ご事情があるのでしょうが、
残念ですね。
Commented by 松風 at 2008-06-07 15:48 x
>suirenn2様
ありがとうございます。
立派な建物があるんですよ。
初代館長は兼高かおるさんでしたが、リニューアル後は石坂浩二さんになったようです。
以前は見た時に霊気のような、大勢にどこかから見つめられているような空気が気味悪く感じましたので、今回もパスしました。

山下公園は広くて、お付き合いも大変でしたが、みんなが喜んで孵りましたので、少しはお役に立ったのかしらと思っています。
Commented by 松風 at 2008-06-07 16:00 x
>infinitelight様
ありがとうございます。
ようやく時間が出来ましたが、まだしばらく通うようになりますから、ご無沙汰してしまうと思います。
お気使いありがとうございます。
やっぱり人形は苦手ですか、あの雰囲気は逃げ出したくなりますね。
でも外観は明るく素敵ですから機会がありましたら、一度いらっしゃいませんか。
相変わらず写真は「写っていればよし」ということで勉強不足でお恥ずかしいです。
Commented by andante61 at 2008-06-07 16:55
妹さんのお手伝い、大変でしたでしょう。
早くお疲れをとって下さいね。その日の疲れはその日のうちに
とるというのは、なかなか難しいことですが…。
人形の家の周辺、そして山下公園、きれいですね。
いつか、ゆっくり歩いてみたいです。
Commented by koneko2y at 2008-06-07 17:01
お手伝いお疲れ様です。
介護の問題は私たち位の年齢になるとどこのお宅でも抱えていますね。実家の父もまだ自分のことは自分で出来ますが、何しろ高齢(96)ですので、覚悟だけはしておかなくてはなりません。
今の私は、たまに顔だけでも見て来ようと思うのですが、なかなか行ってやれません。
横浜もずーっと行っていません。人形も2,3体位でしたら平気ですが、私も苦手です。でも外で周りの風景だけでも楽しんで来たい気持ちです。
写真とても綺麗だしアレンジもお上手です。
Commented by fuchan_k at 2008-06-07 17:08
お互い、年をとると色々ありますね。
どうか、お疲れが出ませんように、ご自愛下さい。

相変わらず、お勉強をされているようですね。
頭が下がります。

人形の家には一度だけ行った事があります。
魂が込められていると思うと、あまり良い気持ちはしませんね。
Commented by kiy1e at 2008-06-07 22:29
こんばんわ! 松風さん♪
私も人形は好きにはなれません。
好んで人形を描く人がいますけど、目を描くとき
どんな思いで描くのかなって思いますよ~

癒されるものはやっぱり自然かな・・・
Commented by 松風 at 2008-06-08 06:29 x
>anndannte61様
ありがとうございます。
やっぱり年々疲れは取れ難くなってきますね。
でも、幸か不幸かシングルライフですから、帰ってからは勝手なことをして休んでいます。
これからも時々は行くようになりますので、更新が遅れると思いますが、しばらくは仕方ないと思っています。
Commented by 松風 at 2008-06-08 06:42 x
>koneko様
ありがとうございます。
お父様がご健在でいいですね。
離れていますと、思うように顔出しも出来ませんが、思っていて差し上げるだけでも通じることはあると思いますよ。

幾つになっても親は大切ですね。
両親を見送ってからは、故郷も遠のきましたが、ブログで皆さんから懐かしい松本の風景をい見せて頂いています。

横浜も疲れるところですが、東京をよくご存知でしたら何でもないことでしょうから、一度お訪ねになってください。
人形の家の中はパスですね。

いつもコメント出来ないほど立派なブログを拝見しています。
Commented by 松風 at 2008-06-08 06:50 x
>fuchan_k様
ありがとうございます。
思ってもいないことでしたが、この齢で妹の手伝いが出来ることがまだ元気な証拠でしょうか。
14年前にこちらが力になってもらい、救われたことがありますので
出来るだけのことは、と思います。

人形の家の中は避けたいですね。
Commented by 松風 at 2008-06-08 06:59 x
>kiy1k様
ありがとうございます。
人形の家のあの雰囲気は目なのですよね。
八方から見つめられているような気配は、気持ちの良いものではありません。

絵は描けませんが、私もどちらかといえば自然の方が好きですね。
周りや外観は素敵ですから、一度お出かけになりませんか。


Commented by ひまわり at 2008-06-08 07:56 x
おはようございます。
しばらく更新が無かったので、どうかなされたのかしらと
思っていました。妹さんのお手伝いだったんですね。
さぞかし妹さんもよろこばれたことでしょう。
松風さんも疲れが出ないようにしてくださいね。
横浜も行く機会が増えて、山下公園あたりは孫と一緒に
散歩しますが人形の館にはまだ一度も行っておりません。
どちらかと言えば私もあまり行きたいとは思いません。
Commented by kokorono-yutori at 2008-06-08 10:20
体調でもお悪いのでは?と少し心配しておりましたが、
お忙しく過ごしていらっしゃったのですね。安心いたしました。
でも、決してご無理はなさいませんように・・・。

兼高かおるさんが館長に就任された時から人形の家の存在は
知っていましたが全貌を見るのは初めてです。
随分立派な建物なんですね?!ビックリでした。
Commented by 松風 at 2008-06-08 13:26 x
>ひまわり様
ありがとうございます。
忙しさにかまけていましたので、皆さんにご心配をかけてしまいました。
妹も姉も病人を抱えている有様で、年齢的に仕方ないことですが、
14年前に私が助けてもらいましたので、今回は少しは手を出さなくてはと、動き回っています。
やがては私の番になるのでしょうね。

横浜にお子さんがいらっしゃるのでしたね、どちらですか。
一度人形の家の廻りをご覧になってください。いい場所ですよ。

Commented by 松風 at 2008-06-08 13:34 x
>kokorono-yutori様
ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
私は元気なのですが、疲れが取れるのが年々遅れて嫌でも年齢を自覚させられます。
まだしばらくは行くようになりますので、更新が遅れると思います。

人形の家、ご存知でしたか。
リニューアル後は石坂浩二さんが館長を勤められているそうです。
廻りの雰囲気はとてもいいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おはなしはいたつの会 横浜映画 >>