パソコン用デスクが出来ました。

ずーっと座卓を使ったり、古い棚に脚を足したり取ったり調節しながら使っていたのですが、やはり体に合っていないのか、疲れたり肩が痛くなったりで不自由を感じていました。
そこで思い切って買うことにしましたが、置き場所のサイズや色を考えて家具屋さん、量販店など何軒も探したのですが、ぴったりする品となかなか出会いません。
ふと思いついてネットで調べるとこれは、、、と、条件に合うものがありました。
実物が見られないので不安はありましたが、早速注文。
一週間後に届いたのですが、これが引き出しまで組み立てをしなければなりません。
息子に頼んでも、ここしばらくは忙しくて行かれないとつれない返事。
「えーい、ままよ」、とばかり組み立てに取り掛かりました。
すると以外にも仕様は簡単なのですが、ただ重いことが難儀でした。
ドライバー、金槌を使って髪を振り乱しながら悪戦苦闘の様は人様には見せられないものです。
e0143690_10233886.jpg

やる気になれば息子に頼らずにも、まだこれくらいは出来るのですね。 大変快適です。
以前、とても器用な娘婿に手作りデスクを作ってもらうことになっていたのですが、彼はもうとっくに忘れているようです。

午後、お誘いがあって散歩に出かけたのですが、いつもと違う道を進んでいると「開高記念館」の立て札が目に入りました。
開高作品は一度も読んだことはありませんが入ってみました。
晩年をすごされた家は市の記念館になっています。
e0143690_10375517.jpg

e0143690_1039749.jpg

e0143690_10471659.jpg

e0143690_10481650.jpg

e0143690_11214678.jpg
出来れば詩人で奥さんの牧羊子さんの資料を見たいと思ったのですが何一つ残されていませんでした。
4~5年前にこの家で気の毒ななくなり方をされたことは新聞で承知していました。
by slowlifek | 2008-10-06 11:22 | 手作り | Comments(18)
Commented by koneko2y at 2008-10-06 11:47
いい机が届きましたね。ご自分で組み立てもなさったことはすごいです。
私のパソコンの机は娘が使った学習机です、引き出しも多く、広いので
重宝しています。


開高健さんというと、釣りと食通・・と位しか思っていませんでした。
奥さまも、娘さんも気の毒な死くなり方をなさったのですね。
Commented by グスタフ at 2008-10-06 16:26 x
松風さん、今日は・・
スゴーイ、お一人で組み立てたとは・・立派な事務所用の、スティール製を、パソコン様に為さった。椅子も年代がありそうでステキですね。
開高健さんの作品、読んでいません・・
パソコン、ユックリと楽しんでください。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-10-06 18:01
こんばんは^^
凄いですね 拍手パチパチ (*^。^*)
何事もやる気ですね
私も見習わなければいけませんね
快適にパソコン生活楽しんでくださいね

開高健さん 余り好く知りません (ーー;) 調べて見ます
Commented by 松風 at 2008-10-06 19:48 x
koneko2yさま
ありがとうございます。
こんなに使い心地がいいのなら、もっと早く買えばよかったと思います。
頼る人がいないと、自分で解決しなければならないので、気が強く可愛げのない高齢者になって行きます。

開高さんの釣りの道具や、グルメの証でワイン、食器などがずらりと並んでいました。
また特派員としてベトナム戦記がありますが、生々しい写真も展示されていました。
Commented by 松風 at 2008-10-06 19:52 x
グスタフさま
ありがとうございます。
誰も頼りにならないと思うと、火事場の??力が出るものですね。
難しい組み立てではありませんが、重量があるのでこれが難題でした。
パソコン漬けにならないように気をつけましょう。
Commented by 松風 at 2008-10-06 19:57 x
chiyoko-mimi さま
ありがとうございます。
本気になると驚くほど力が出るものです。
誰かが傍にいたら私は電球も取り替えないズボラ人間ですが、一人のおかげで、今は大抵のことは自分で解決しています。
開高健のことは私も殆ど知識がありません。
Commented by andante61 at 2008-10-06 21:02
こんばんは。
ネットでよいお買い物をされましたね。
ネットでのお買い物も、ひとりで組み立てるのも、私はとても
できません。松風さんの、誰にも頼らず自分で解決していかれる
力は素晴らしいです。秋の夜長、パソコンゆっくり楽しめますね♪
夜更かしに気をつけて下さいね。
Commented by しろうさぎ at 2008-10-06 23:43 x
松風さんもノートPCなんですね。既成のパソコンデスクは間に合わず、良い物がないかと探しつつも、未だに座卓でしています。
使い勝手の良さそうな机が見つかり良かったですね。
それにしても、お一人で、よく頑張られたのですね~。
うちの息子もあてにならず・・・、
組みたて物は、一人ではとっても大変・・・、ちょっとお手伝いがあると
違うのですが・・・、そんな経験しましたよ。お近くならばね・・・・・。
Commented by 松風 at 2008-10-07 04:53 x
andante61さま
おはようございます。  早く目覚めてしまいました。
誰もいないと結構自力が出るものですよ。
男手があったときは決して出来なかったことを、今は自分でしていることに驚いています。 
男の人から見れば大したことではないのでしょうが、自分で組み立てた机は愛おしく感じますね。
でも、こんな事は誰かに頼っているほうが幸せですね。

Commented by 松風 at 2008-10-07 05:04 x
しろうさぎさま
おはようございます。 (早すぎますね)
最初のPCは娘のお下がりのデスクトップだったのですが2台目でノートに変えました。
ようやく机が出来て、体の痛みもなくなると思いますが、その分パソコン漬けになるのではないかと案じています。

ほんとにお近くでしたら、早速「ちょっと手を貸して」とお願いするところですが、しろうさぎさんには解っていただけますよね。
でも何とか自力で組み立てましたので、大事に使いたいと思います。
Commented by suirenn2 at 2008-10-07 09:08
ステキなデスクが完成ですね。
場所やら何やら考えると意外に気に入ったものは少ないのですね。
ご自分で組み立て・・・・とは、凄い、「やった~!」というところでしょうか。
机ひとつとなると届いた梱包も大荷物、大変な大仕事になりましたでしょう?
お疲れさまでした。
でも、これで快適なPCライフ・・・・ですね。

開高健・・・・作品は読んだこともないのですが,釣りで有名ですね。
晩年はそちらの方に住んでいらっしたのですね。
Commented by fuchan_k at 2008-10-07 11:20
パソコンデスクは隣りに置かれている家具の色ともピッタリですね。
気にいる物が見つかるまで、トコトン探されるのが賢明です。

私もつい最近まで、座卓でしたり食事用テーブルでしながら、好みの物を
探していました・・・通販カタログで、納得いく物に巡り会えて
ようやく、パソコンの定住場所ができました。

娘婿様は、お母上に頑張って頂きたくて、忘れたふりをしているのかも
しれませんね(笑)

Commented by 松風 at 2008-10-07 17:12 x
suirenn2さま
ありがとうございます。
自分で組み立てたなどと得意がっていますと、可愛いオバアサンにはなれませんね。
非常に快適で、なぜもっと早く買わなかったのかと残念です。
パソコン三昧にならないよう気をつけなければと思っていますが。
Commented by 松風 at 2008-10-07 17:27 x
fuchan_k さま
ありがとうございます。
息子も婿どのも当ていならない男達で、母親は一人で好き勝ってに生きているからと、冷たいものです。
今のところは、あまり頼りにしなくても生きていますからいいですけど。。。

やっぱり専用の机が出来ると、体が楽になりますね。

話は違いますが、今日茅ヶ崎のヨーカ堂へ行ってきたのですが、ここが
いずれ辻堂北口へ移るという話を聞いてきましたが、ご存知ですか。
サティーもジャスコもあるのですが、駅から少し距離があるので、
ヨーカ堂を利用していますからとても困るのです。(~o~)

Commented by infinitelight at 2008-10-08 02:26
おひさしぶりです。こんばんは~☆
素敵なお机、使いやすそうでうらやましいです。
やっぱりパソコン専用の机の方がしっくりきますよね。
予想に反して、松風さん、ノートパソコンなんですね。
私はずっとマックでノートだったんですけど、
最近は、デスクトップです。
組み立て、お疲れさまでした~(^^)

ところで、開高さん、最近余りお名前を聞かないですね。
どうも戦後活躍した作家たちが、教科書にも載らず、
本も出版されずで、忘れられていくようで少し寂しいです。
Commented by 松風 at 2008-10-08 10:21 x
infinitelight さま
お忙しいようですね。 お疲れはありませんか。

悪戦の末に、マイデスクが出来ました。
居心地がよくて、つい長居をしてしまいますので、タイマーを使って体調を管理しています。(笑)
最初のパソコンはデスクトップの大きなものでしたが、2台目でノートに変えました。
こじんまりとして、いいのですが、使い勝手はデスクトップのほうがいいですね。

開高さんのことは、ほんとに忘れられてきましたね。
偶然、通りかけましたので入ってみましたが、ひっそりとして開高フアンにはゆっくりできる場所です。
牧羊子さんの資料がなくて残念でした。

緒形拳さんが亡くなりましたね。
「楢山節考」の映画のシーンが思い出されます。


Commented by kiy1e at 2008-10-11 19:48
(* ^-^)ノこんばんは~★
ステキなデスク~~~
白いノートパソコンを使っていられるのですね。
机上がすっきり整理されていて松風さんの生活ぶりがしのばれます。

・・・・って~私の机の上は要らないものがそのまんまのまんま!
重なりあっていますからぁ~(笑)
Commented by 松風 at 2008-10-11 21:55 x
kiy1eさま
ありがとうございます。
写真に撮って皆さんにお見せするには少しは片付けますでしょう。
それに組み立てたばかりですから、きれいになっているだけで、今はもう
散乱しています。
高齢者が、散らかした生活をしていますと、惨めに思われません?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 何にもない日 鴫立つ沢の秋の夕暮れ、、、、、 >>