横浜で

用事の後、横浜貿易記念館のステンドグラスが新装オープンされたことを聞いていましたので、気晴らしもあって行ってきました。
横浜らしい絵柄のきれいなステンドグラスでしたが、↓の2箇所だけで、物足りない感じです。
昭和二年の国民新聞夕刊が展示されて、興味をひきます。
e0143690_11115467.jpg
e0143690_11121542.jpg


少し足を延ばして、普段は入る気にならない横浜税関の資料を覗いてみました。
なかなか、お目にかかるのは難しい麻薬の種類を、模造ではありますが見ることが出来ました。
こんな粉が犯罪を犯し、人間を破壊してしまうとは、見た限りでは思えないことが、こと更に恐ろしく思えます。
e0143690_11192612.jpg

↑左、ビール缶に隠された麻薬。  右、どちらが本物?
e0143690_11224957.jpg

この他、大変な種類の偽物密輸品が展示されて、真面目な見学になりました。








みなと未来をぶらぶらと歩いて、桜を見ようと思ったのですが、一部を除いて時期尚早でした。
ここもあまり歩かない場所ですが、人混みも少なくゆっくりできました。

e0143690_1140140.jpg
e0143690_11413251.jpg

川べりの桜の木の上で鳥のさえずりが聞こえました。
by slowlifek | 2009-03-30 11:47 | 気ままな日記 | Comments(12)
Commented by hananokaidan at 2009-03-30 13:23
お帰りなさい。
横浜貿易記念館は入った事がありませんが。日本大通りの近辺が好きです、もうじき銀杏並木も新緑で綺麗になるのでしょうね。
Commented by 松風 at 2009-03-30 18:03 x
hananokaidanさん
風が冷たいですね。

初めて入ってみましたが、大正の初めに立てられた貿易記念館は重厚な建物でした。
税関と共に、眺めるだけの建物ですからステンドグラスより建物内部の方が興味がありました。

そうですね、銀杏並木が美しい街ですね。
Commented by 片田舎のマダム at 2009-03-30 21:14 x
 お帰りなさい。気温が低いのでさくらもあまり色がきれいに思われずで、・・・・寒くて体調を壊されませんでしたか?お疲れ出ませんように!

何時も素敵な画像を拝見させていただけて、幸せです。
Commented by こりす at 2009-03-30 22:16 x
今晩は~
お帰りなさい。
お孫さん達、素敵な春がやって来ましたね。
其々のご成長、おばあ様としては嬉しい事でしょうね。

貿易記念館、長い歳月を経ても重厚な趣が漂っていますね。

麻薬とかブランド品のコピー商品、税関ならではの展示ですね。
素人が見ては、騙されても仕方がない位精巧に作られていますが、
いくら摘発しても、あとは絶たないようですね。

桜もこの寒さで、一休みしている様な・・・もう直ぐ咲くでしょう、待ち遠しい気がします。 
Commented by 松風 at 2009-03-31 08:56 x
片田舎のマダムさん
ありがとうございます。
花冷えでしょうか、寒い日が続いています。
桜も、もう一息ですね。

カメラ下手な私は、きれいな写真が撮れなくて、お見苦しいことでしょうね。
Commented by >松風 at 2009-03-31 09:17 x
こりすさん
おはようございます。
貿易記念館も税関も、建物だけを見ていましたので、今回、中を見学したことは、勉強になったように思います。
特に税関での密輸品や麻薬、偽ブランド品などを目にしますと、恐ろしさを感じます。

今日もまた寒い一日になりそうです。
桜の開花も遅れるでしょうね。
Commented by infinitelight at 2009-03-31 10:35
松風さん、こんにちは。
またまた楽しい横浜散策、私もお散歩した気分に
させて頂きました。ありがとうございます。
横浜近辺は、古いものから新しいものまで、
たくさん見るところがあって、羨ましいです。
以前、予備校にお仕事で通っていたころは
全然余裕がなくて、近隣散策はできませんでした(笑)

ところで桜。今年はどこも遅そうですよね。
ここ数日の冷え込みや(我家では、先週の木曜日に
雪が降りました)毎日変化する気候の状態に
何だか付いていけない気がします(^^;

お風邪など召されませんように・・・
Commented by fuchan_k at 2009-03-31 13:37
お忙しい中で、ホッとされるお散歩だったことでしょう。
松風さんは色々な所をよくご存知ですね。
私は、横浜生まれとは名ばかりで、賑やかな所に出かけるのが苦手なこともあって
さっぱり分かりません。

80年以上も前の新聞ですか。枯れていますね。

密輸品の数々、税関員や麻薬検査犬に頭が下がります。
以前、友人たちとの旅行で、袋入りの塩を買ってきた時のことです。
4人のうちの1人は手荷物として、機内に持ち込もうとしたら
麻薬と疑われたのか、出すように言われたとか。ヤクだ〜!と、大笑いしました。
Commented by 松風 at 2009-03-31 18:04 x
infinitelight さん
ありがとうございます。
用事で横浜へ出たついでに、聞いていたステンドグラスを見てきました。
新しいので、色がとても鮮やかでしたが、写真では美しさが出ていませんね。
写真をもう少し勉強しなくては、、、といつも思うのですが。
開きかけた桜も同様で、ボケてしまいました。(~_~)

お仕事で横浜までは大変でしたでしょうね。
私が行く横浜は、いつも同じ場所ですが、茅ヶ崎の田舎に住んでいますと時に刺激が欲しくなって、都会のビルを眺めては生きている実感を味わってきます。
Commented by 松風 at 2009-03-31 18:13 x
fuchan_kさん
ありがとうございます。
この所少し用事が重なって、気が疲れていますので、一人でゆっくり歩いてきました。
税関や貿易記念館は、外から見るものと決めていて、中の資料を見学出来るとは思いませんでした。

本物の麻薬も見られましたが、ビニール袋に入った白い粉が数億円と聞いて愕然としました。

お塩がヤクでなくてよかったこと。(笑)
今年も海外へいらっしゃいますか。
Commented by しろうさぎ    at 2009-03-31 20:41 x
色々な雑用って、重なるものなんですね、
お疲れになられた事でしょう~。
気儘に歩くお散歩、心癒されましたか・・・?。
貴重な場所の見学・・・、有意義でしたね~。

先日の吉田邸の貴重な見学の写真、
あれが最後になってしまいましたね。本当に良いときにお出かけに・・・
もう二度と見られないのです、松風さんのブログアップのお陰で・・・、
少しでも見られたこと、嬉しいです、有難うございました。
Commented by 松風 at 2009-03-31 21:59 x
しろうさぎさん
こんばんは。
少し疲れていましたので、一人でのんびりとあちこち眺めながら歩いてきました。

吉田邸は本当に残念で、公開されることを待っていたのですが、私が生きているうちは見ることは出来ないでしょうね。

神奈川県ではこの所、重要建築物の放火と見られる火災が多く、心配です。吉田邸は漏電のようですが。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 昭和から平成へ しばらく留守を致します。 >>